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高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。
しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。

実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエットはできるのです。

そこで、今回は高カロリーなのに、ダイエットに向いている食品の紹介します。

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高カロリーだけどダイエットにおすすめの食品

では、高カロリーだけどダイエットにおすすめの食品は3つあります。

①オリーブオイル

1つめはオリーブオイルです。

オリーブオイル健康と美容によいだけではなく、オイルに含まれるオレイン酸はダイエットにもよいのです。

まず、中性脂肪を減らす効果があります。

次に、硬くなって腸内で滞っている便を柔らかくする作用があります。
そのため、肥満の大敵である便秘にも効果的です。

また、胃腸の働きを活発にし、腸のぜん動運動を促したり内蔵の働きが活発になり、新陳代謝が上がります。

さらに、オレイン酸は満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを防いでくれます。

オイルは、精製されていないエクストラバージンを選びましょう。
摂取量は大さじ1~1.5杯が目安です。

②チーズ

食事制限にストレスは付きものです。ストレスもダイエットの大敵になります。
そんな食事制限のストレスに最適なのが、2つめの「チーズ」です。

脂質は多いのですが、少量でも満足感があり、腹持ちがよいのが、その理由です。

また、チーズの脂肪球は小さいため、消化が早く、ほかの食品より脂肪が吸収されにくいというメリットもあります。

脂質のほかにも、脂質や糖質の代謝を促進するビタミンBやビタミンA、タンパク質、カルシウムも含まれています。
そのため、チーズは「完全栄養食品」と呼ばれています。だから、ダイエット中に偏りがちな栄養の補給にも役立ちます。

ダイエットで摂取する場合、チーズの種類は問いません。
カロリーがやはり気になる人は、カッテージチーズがカロリー控えめでおすすめです。

③納豆

ダイエット中は、高カロリーな肉や魚を敬遠しがちになります。
しかし、肉や魚に含まれるタンパク質は体を作るのに必要不可欠な栄養素です。
しかも、タンパク質は脂肪の燃焼を促します。

その代替としておすすめなのが、3つめの「納豆」です。
納豆に含まれるタンパク質は、タンパク質源の中では低カロリーです。
また、余分な脂質・糖質の吸収を抑える作用を持つ「大豆サポニン」が含まれています。

さらに、納豆には便秘改善・予防効果があります。
オリーブオイルをかけて食べれば、紹介したオリーブオイルの効果との相乗作用が期待できます。

高カロリーでもポイントを抑えれば大丈夫

ただ、いくら「ダイエットによい」といわれても、高カロリー食品を摂取するのはやはり心配ですよね。

当たり前ですが、カロリーの過多で痩せることは難しいでしょう。

だから、高カロリーのダイエット食品は少量を、普段の食生活に上手く取り入れることがポイントになります。

たんぱく質もカルシウムもしっかりとれる煮干しダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

運動も取り入れてより健康的なダイエットを

高カロリー食品を食べるダイエットは並行してカロリーの消費にも取り組むと、より効果的です。
そのためには適度な運動も行うことが大切です。ストレスの発散にもなります。

カロリーだけでなくストレスも減らして、より健康的にダイエットを成功させましょう!

ストレス発散にもなる画期的なダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

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