すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエット効果とは?

スピルリナをご存知でしょうか?
なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエットにも効果的です。
今回はスピルリナのダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

スピルリナって何?

スピルリナは今から約30億年前に誕生した濃緑色の藍藻類で、動物と植物両方の特徴を持つ珍しい生物です。
らせん状の形をしているため、ラテン語で「らせん」、「ねじれ」を意味する“Spira”から、スピルリナと名付けられています。

スピルリナにはビタミン、ミネラル、アミノ酸など、50種類以上の栄養成分が含まれており、なおかつ栄養成分の体内吸収率も高いことがわかっています。
中でも、たんぱく質の含有量が60%ほどと非常に高く、体内で合成できない必須アミノ酸9種類もすべて含まれているため、たんぱく質を摂るのに最適です。
また、βカロテンやビタミンB群も豊富に含まれています。

このように、さまざまな栄養成分が豊富に含まれていることから、スーパーフードと呼ばれているのです。

スピルリナが持つ3つのダイエット効果

脂肪燃焼効果

スピルリナに含まれる必須アミノ酸は中性脂肪やコレステロールを減らす働きがあります。
また、脂肪燃焼酵素のリパーゼを活性化する働きもあるため、代謝がよくなり、脂肪燃焼に効果を発揮します。
スピルリナに加えて、運動も取り入れるとさらに効率よく脂肪を燃焼することができます。

食べ過ぎ防止

スピルリナは胃の中で水分を吸収して膨らむ性質があるため、ダイエット中にやってしまいがちな食べ過ぎを防止してくれます。
食事の30分ほど前にスピルリナを摂ると効果的です。

腸内環境改善

スピルリナには食物繊維やクロロフィル(葉緑素)が含まれています。
食物繊維は腸内の老廃物を体外に排出する整腸作用があります。
また、クロロフィルにはデトックス作用があり、胃腸内の有害物質を排出する働きがあります。

スピルリナには食物繊維やクロロフィルのように腸内環境を改善する栄養成分が含まれ、便秘が解消されるため、ダイエット効果が期待できるのです。

スピルリナを摂る際の注意点

スピルリナの1日の目安摂取量は2g~6gと言われており、多く摂取したからといって効果が出やすいというわけではありません。
それどころか、過剰な摂取は逆に胃の不快感、下痢、腹痛、吹き出物といった副作用を起こす場合もあります。
副作用は目安摂取量でも起こることがあるため、不調が表れた場合は摂取を中止するようにしてください。

まとめ

スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードでダイエット効果も期待できます。
錠剤タイプや粉状タイプのサプリメントが販売されているので、そのまま飲んだり、食べ物に混ぜたりして摂取することが可能です。
あまりなじみのない食品ですが、スピルリナを摂って健康な生活を送りましょう!

スーパーフード・チアシードは噛む?噛まない?
効果的な食べ方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選