すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。
また、えごま油は健康にいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
今回はえごま油のダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

えごま油とは

シソ科の植物油

えごま油とはえごまの種子から搾った植物性の油のことです。
えごまは漢字で書くと荏胡麻となるため、ごまの仲間に見えますが、実はシソ科の植物です。
日本では平安時代から食用だけでなく灯明油としても使用され、菜種油が普及する江戸時代までの長い間用いられてきました。

α-リノレン酸が豊富に含まれる

えごま油にはα-リノレン酸がほかの食用油に比べ豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人体では合成できない必須脂肪酸で、さまざまな健康効果をもたらすオメガ3脂肪酸のひとつです。
α-リノレン酸には、アレルギーを抑制する効果やうつ病を軽減する効果、さらには認知症を予防する効果もあると言われています。

えごま油のダイエット効果

脂肪燃焼効果

えごま油に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると、ともにオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)に変化します。
これらの脂肪酸は、コレステロール値を下げ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると体温が上がり、代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

便秘解消

便秘は女性の大敵でダイエットの妨げにもなります。
α-リノレン酸から変化したEPAには便通をよくする働きがあるため、えごま油は便秘解消に効果的です。
便秘を解消すれば、体内の老廃物の排泄がうまくいくようになるため、ダイエット効果も期待できます。

また、えごま油にはダイエット効果以外にも、血流の改善による若返りや美肌効果も期待できます。

えごま油と相性の良いダイエット方法はコチラをご覧ください。

えごま油の効果的な摂り方

えごま油は熱に弱く酸化しやすいという弱点があるため、保存に気をつけ、できるだけ熱を加えずに摂ることが大切です。
目安の摂取量は1日スプーン1杯程度です。
摂りすぎると下痢の原因になる場合があるため、過剰な摂取には注意してください。

えごま油はそのまま摂取してもいいですし、みそ汁やサラダにかけて摂るのも効果的です。
便秘解消を主な目的とする場合は、腸が活発に働く22時~2時の間にスプーン1杯ほど摂取すると効果的です。

えごま油に含まれるα-リノレン酸はダイエット効果以外にも健康効果や美肌効果が期待できます。
酸化には注意が必要ですが、摂取量は1日スプーン1杯ほどでいいため、手軽に摂ることができます。
摂取するだけで体の内側も外側も美しくなれるえごま油をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選