すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。
また、えごま油は健康にいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
今回はえごま油のダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

えごま油とは

シソ科の植物油

えごま油とはえごまの種子から搾った植物性の油のことです。
えごまは漢字で書くと荏胡麻となるため、ごまの仲間に見えますが、実はシソ科の植物です。
日本では平安時代から食用だけでなく灯明油としても使用され、菜種油が普及する江戸時代までの長い間用いられてきました。

α-リノレン酸が豊富に含まれる

えごま油にはα-リノレン酸がほかの食用油に比べ豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人体では合成できない必須脂肪酸で、さまざまな健康効果をもたらすオメガ3脂肪酸のひとつです。
α-リノレン酸には、アレルギーを抑制する効果やうつ病を軽減する効果、さらには認知症を予防する効果もあると言われています。

えごま油のダイエット効果

脂肪燃焼効果

えごま油に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると、ともにオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)に変化します。
これらの脂肪酸は、コレステロール値を下げ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると体温が上がり、代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

便秘解消

便秘は女性の大敵でダイエットの妨げにもなります。
α-リノレン酸から変化したEPAには便通をよくする働きがあるため、えごま油は便秘解消に効果的です。
便秘を解消すれば、体内の老廃物の排泄がうまくいくようになるため、ダイエット効果も期待できます。

また、えごま油にはダイエット効果以外にも、血流の改善による若返りや美肌効果も期待できます。

えごま油と相性の良いダイエット方法はコチラをご覧ください。

えごま油の効果的な摂り方

えごま油は熱に弱く酸化しやすいという弱点があるため、保存に気をつけ、できるだけ熱を加えずに摂ることが大切です。
目安の摂取量は1日スプーン1杯程度です。
摂りすぎると下痢の原因になる場合があるため、過剰な摂取には注意してください。

えごま油はそのまま摂取してもいいですし、みそ汁やサラダにかけて摂るのも効果的です。
便秘解消を主な目的とする場合は、腸が活発に働く22時~2時の間にスプーン1杯ほど摂取すると効果的です。

えごま油に含まれるα-リノレン酸はダイエット効果以外にも健康効果や美肌効果が期待できます。
酸化には注意が必要ですが、摂取量は1日スプーン1杯ほどでいいため、手軽に摂ることができます。
摂取するだけで体の内側も外側も美しくなれるえごま油をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選