すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。
また、えごま油は健康にいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
今回はえごま油のダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

えごま油とは

シソ科の植物油

えごま油とはえごまの種子から搾った植物性の油のことです。
えごまは漢字で書くと荏胡麻となるため、ごまの仲間に見えますが、実はシソ科の植物です。
日本では平安時代から食用だけでなく灯明油としても使用され、菜種油が普及する江戸時代までの長い間用いられてきました。

α-リノレン酸が豊富に含まれる

えごま油にはα-リノレン酸がほかの食用油に比べ豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人体では合成できない必須脂肪酸で、さまざまな健康効果をもたらすオメガ3脂肪酸のひとつです。
α-リノレン酸には、アレルギーを抑制する効果やうつ病を軽減する効果、さらには認知症を予防する効果もあると言われています。

えごま油のダイエット効果

脂肪燃焼効果

えごま油に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると、ともにオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)に変化します。
これらの脂肪酸は、コレステロール値を下げ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると体温が上がり、代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

便秘解消

便秘は女性の大敵でダイエットの妨げにもなります。
α-リノレン酸から変化したEPAには便通をよくする働きがあるため、えごま油は便秘解消に効果的です。
便秘を解消すれば、体内の老廃物の排泄がうまくいくようになるため、ダイエット効果も期待できます。

また、えごま油にはダイエット効果以外にも、血流の改善による若返りや美肌効果も期待できます。

えごま油と相性の良いダイエット方法はコチラをご覧ください。

えごま油の効果的な摂り方

えごま油は熱に弱く酸化しやすいという弱点があるため、保存に気をつけ、できるだけ熱を加えずに摂ることが大切です。
目安の摂取量は1日スプーン1杯程度です。
摂りすぎると下痢の原因になる場合があるため、過剰な摂取には注意してください。

えごま油はそのまま摂取してもいいですし、みそ汁やサラダにかけて摂るのも効果的です。
便秘解消を主な目的とする場合は、腸が活発に働く22時~2時の間にスプーン1杯ほど摂取すると効果的です。

えごま油に含まれるα-リノレン酸はダイエット効果以外にも健康効果や美肌効果が期待できます。
酸化には注意が必要ですが、摂取量は1日スプーン1杯ほどでいいため、手軽に摂ることができます。
摂取するだけで体の内側も外側も美しくなれるえごま油をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選