すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。
また、えごま油は健康にいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
今回はえごま油のダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

えごま油とは

シソ科の植物油

えごま油とはえごまの種子から搾った植物性の油のことです。
えごまは漢字で書くと荏胡麻となるため、ごまの仲間に見えますが、実はシソ科の植物です。
日本では平安時代から食用だけでなく灯明油としても使用され、菜種油が普及する江戸時代までの長い間用いられてきました。

α-リノレン酸が豊富に含まれる

えごま油にはα-リノレン酸がほかの食用油に比べ豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人体では合成できない必須脂肪酸で、さまざまな健康効果をもたらすオメガ3脂肪酸のひとつです。
α-リノレン酸には、アレルギーを抑制する効果やうつ病を軽減する効果、さらには認知症を予防する効果もあると言われています。

えごま油のダイエット効果

脂肪燃焼効果

えごま油に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると、ともにオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)に変化します。
これらの脂肪酸は、コレステロール値を下げ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると体温が上がり、代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

便秘解消

便秘は女性の大敵でダイエットの妨げにもなります。
α-リノレン酸から変化したEPAには便通をよくする働きがあるため、えごま油は便秘解消に効果的です。
便秘を解消すれば、体内の老廃物の排泄がうまくいくようになるため、ダイエット効果も期待できます。

また、えごま油にはダイエット効果以外にも、血流の改善による若返りや美肌効果も期待できます。

えごま油と相性の良いダイエット方法はコチラをご覧ください。

えごま油の効果的な摂り方

えごま油は熱に弱く酸化しやすいという弱点があるため、保存に気をつけ、できるだけ熱を加えずに摂ることが大切です。
目安の摂取量は1日スプーン1杯程度です。
摂りすぎると下痢の原因になる場合があるため、過剰な摂取には注意してください。

えごま油はそのまま摂取してもいいですし、みそ汁やサラダにかけて摂るのも効果的です。
便秘解消を主な目的とする場合は、腸が活発に働く22時~2時の間にスプーン1杯ほど摂取すると効果的です。

えごま油に含まれるα-リノレン酸はダイエット効果以外にも健康効果や美肌効果が期待できます。
酸化には注意が必要ですが、摂取量は1日スプーン1杯ほどでいいため、手軽に摂ることができます。
摂取するだけで体の内側も外側も美しくなれるえごま油をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選