すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。
また、えごま油は健康にいいだけでなくダイエット効果も期待できます。
今回はえごま油のダイエット効果について紹介していきます。

スポンサーリンク

えごま油とは

シソ科の植物油

えごま油とはえごまの種子から搾った植物性の油のことです。
えごまは漢字で書くと荏胡麻となるため、ごまの仲間に見えますが、実はシソ科の植物です。
日本では平安時代から食用だけでなく灯明油としても使用され、菜種油が普及する江戸時代までの長い間用いられてきました。

α-リノレン酸が豊富に含まれる

えごま油にはα-リノレン酸がほかの食用油に比べ豊富に含まれています。
α-リノレン酸は人体では合成できない必須脂肪酸で、さまざまな健康効果をもたらすオメガ3脂肪酸のひとつです。
α-リノレン酸には、アレルギーを抑制する効果やうつ病を軽減する効果、さらには認知症を予防する効果もあると言われています。

えごま油のダイエット効果

脂肪燃焼効果

えごま油に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると、ともにオメガ3脂肪酸であるエイコサペンタエン酸(EPA)とドコサヘキサエン酸(DHA)に変化します。
これらの脂肪酸は、コレステロール値を下げ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると体温が上がり、代謝も良くなるため、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

便秘解消

便秘は女性の大敵でダイエットの妨げにもなります。
α-リノレン酸から変化したEPAには便通をよくする働きがあるため、えごま油は便秘解消に効果的です。
便秘を解消すれば、体内の老廃物の排泄がうまくいくようになるため、ダイエット効果も期待できます。

また、えごま油にはダイエット効果以外にも、血流の改善による若返りや美肌効果も期待できます。

えごま油と相性の良いダイエット方法はコチラをご覧ください。

えごま油の効果的な摂り方

えごま油は熱に弱く酸化しやすいという弱点があるため、保存に気をつけ、できるだけ熱を加えずに摂ることが大切です。
目安の摂取量は1日スプーン1杯程度です。
摂りすぎると下痢の原因になる場合があるため、過剰な摂取には注意してください。

えごま油はそのまま摂取してもいいですし、みそ汁やサラダにかけて摂るのも効果的です。
便秘解消を主な目的とする場合は、腸が活発に働く22時~2時の間にスプーン1杯ほど摂取すると効果的です。

えごま油に含まれるα-リノレン酸はダイエット効果以外にも健康効果や美肌効果が期待できます。
酸化には注意が必要ですが、摂取量は1日スプーン1杯ほどでいいため、手軽に摂ることができます。
摂取するだけで体の内側も外側も美しくなれるえごま油をぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選