すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか?
「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。
今回はリンゴを使ったダイエット法「リンゴ断食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

リンゴ断食ダイエットの方法

リンゴ断食ダイエットの基本的な方法は、3日間だけ水とリンゴだけで過ごすというもの。
でも、いきなり水とリンゴだけで3日間も過ごすなんて不安ですよね。

ですので、心配な方はまず一日の食事の内1~2食をリンゴと水だけに置き換えてみましょう。
それでも十分ダイエット効果はあるはずです。

一緒に摂るのは水ではなく他の飲み物でも良いのですが、砂糖がたくさん入ったジュースや、胃に負担をかけるコーヒーなどは避けましょう。
ですので、飲むのはなるべくミネラルウオーターやゼロカロリー飲料などにしてください。

リンゴ断食ダイエットをするとこんな効果が!

便秘の解消

リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維との違いは、水溶性食物繊維は便に水分を含ませることで便を柔らかくしてくれること。
便が柔らかくなれば腸は便を排出しやすくなり、便秘を改善することができます。

より便秘を解消しやすくする食べ方は、リンゴを皮ごと丸かじりすることです。
皮には果肉より多くのペクチンが含まれているので、より効果的にペクチンを摂ることができます。

リンゴ断食で美肌に

リンゴに含まれる酸化型ビタミンCは壊れづらく、美肌に効果のあるビタミンCを効率よく吸収することができます。
また、リンゴにはポリフェノールもたくさん含まれており、美白効果など美容に良い様々な効果が期待できます。

急な血糖値の上昇を抑える

リンゴに含まれるペクチンには、血糖値が急に上昇するのを抑える働きがあります。
ですので、もともとリンゴ断食ダイエットは糖尿病の治療に有効とされてきました。

リンゴ断食ダイエットのアフターケアも忘れずに

リンゴ断食ダイエットを長く続けると栄養が偏ってしまうことがあるため、必ず3日間で終わらせるようにしてください。
ダイエットを終えた後はいきなり普通の食事に戻すのではなく、しばらくはお粥などの消化に良いものを食べるようにしましょう。
ガッツリ食べたい気持ちを我慢して、段々と元の食事に戻していくのがベストです。

リンゴ断食ダイエットは急激に体重が落ちるわけではありませんが、リンゴのデトックス効果により痩せやすい身体を作ることができます。
最近食べ過ぎなどで体の調子が悪い方などは、体の毒素を排出できるリンゴ断食ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

胃腸にやさしいヨーグルトプチ断食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選