すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか?
「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。
今回はリンゴを使ったダイエット法「リンゴ断食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

リンゴ断食ダイエットの方法

リンゴ断食ダイエットの基本的な方法は、3日間だけ水とリンゴだけで過ごすというもの。
でも、いきなり水とリンゴだけで3日間も過ごすなんて不安ですよね。

ですので、心配な方はまず一日の食事の内1~2食をリンゴと水だけに置き換えてみましょう。
それでも十分ダイエット効果はあるはずです。

一緒に摂るのは水ではなく他の飲み物でも良いのですが、砂糖がたくさん入ったジュースや、胃に負担をかけるコーヒーなどは避けましょう。
ですので、飲むのはなるべくミネラルウオーターやゼロカロリー飲料などにしてください。

リンゴ断食ダイエットをするとこんな効果が!

便秘の解消

リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維との違いは、水溶性食物繊維は便に水分を含ませることで便を柔らかくしてくれること。
便が柔らかくなれば腸は便を排出しやすくなり、便秘を改善することができます。

より便秘を解消しやすくする食べ方は、リンゴを皮ごと丸かじりすることです。
皮には果肉より多くのペクチンが含まれているので、より効果的にペクチンを摂ることができます。

リンゴ断食で美肌に

リンゴに含まれる酸化型ビタミンCは壊れづらく、美肌に効果のあるビタミンCを効率よく吸収することができます。
また、リンゴにはポリフェノールもたくさん含まれており、美白効果など美容に良い様々な効果が期待できます。

急な血糖値の上昇を抑える

リンゴに含まれるペクチンには、血糖値が急に上昇するのを抑える働きがあります。
ですので、もともとリンゴ断食ダイエットは糖尿病の治療に有効とされてきました。

リンゴ断食ダイエットのアフターケアも忘れずに

リンゴ断食ダイエットを長く続けると栄養が偏ってしまうことがあるため、必ず3日間で終わらせるようにしてください。
ダイエットを終えた後はいきなり普通の食事に戻すのではなく、しばらくはお粥などの消化に良いものを食べるようにしましょう。
ガッツリ食べたい気持ちを我慢して、段々と元の食事に戻していくのがベストです。

リンゴ断食ダイエットは急激に体重が落ちるわけではありませんが、リンゴのデトックス効果により痩せやすい身体を作ることができます。
最近食べ過ぎなどで体の調子が悪い方などは、体の毒素を排出できるリンゴ断食ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

胃腸にやさしいヨーグルトプチ断食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選