すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか?
「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。
今回はリンゴを使ったダイエット法「リンゴ断食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

リンゴ断食ダイエットの方法

リンゴ断食ダイエットの基本的な方法は、3日間だけ水とリンゴだけで過ごすというもの。
でも、いきなり水とリンゴだけで3日間も過ごすなんて不安ですよね。

ですので、心配な方はまず一日の食事の内1~2食をリンゴと水だけに置き換えてみましょう。
それでも十分ダイエット効果はあるはずです。

一緒に摂るのは水ではなく他の飲み物でも良いのですが、砂糖がたくさん入ったジュースや、胃に負担をかけるコーヒーなどは避けましょう。
ですので、飲むのはなるべくミネラルウオーターやゼロカロリー飲料などにしてください。

リンゴ断食ダイエットをするとこんな効果が!

便秘の解消

リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維との違いは、水溶性食物繊維は便に水分を含ませることで便を柔らかくしてくれること。
便が柔らかくなれば腸は便を排出しやすくなり、便秘を改善することができます。

より便秘を解消しやすくする食べ方は、リンゴを皮ごと丸かじりすることです。
皮には果肉より多くのペクチンが含まれているので、より効果的にペクチンを摂ることができます。

リンゴ断食で美肌に

リンゴに含まれる酸化型ビタミンCは壊れづらく、美肌に効果のあるビタミンCを効率よく吸収することができます。
また、リンゴにはポリフェノールもたくさん含まれており、美白効果など美容に良い様々な効果が期待できます。

急な血糖値の上昇を抑える

リンゴに含まれるペクチンには、血糖値が急に上昇するのを抑える働きがあります。
ですので、もともとリンゴ断食ダイエットは糖尿病の治療に有効とされてきました。

リンゴ断食ダイエットのアフターケアも忘れずに

リンゴ断食ダイエットを長く続けると栄養が偏ってしまうことがあるため、必ず3日間で終わらせるようにしてください。
ダイエットを終えた後はいきなり普通の食事に戻すのではなく、しばらくはお粥などの消化に良いものを食べるようにしましょう。
ガッツリ食べたい気持ちを我慢して、段々と元の食事に戻していくのがベストです。

リンゴ断食ダイエットは急激に体重が落ちるわけではありませんが、リンゴのデトックス効果により痩せやすい身体を作ることができます。
最近食べ過ぎなどで体の調子が悪い方などは、体の毒素を排出できるリンゴ断食ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

胃腸にやさしいヨーグルトプチ断食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選