すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか?
「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。
今回はリンゴを使ったダイエット法「リンゴ断食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

リンゴ断食ダイエットの方法

リンゴ断食ダイエットの基本的な方法は、3日間だけ水とリンゴだけで過ごすというもの。
でも、いきなり水とリンゴだけで3日間も過ごすなんて不安ですよね。

ですので、心配な方はまず一日の食事の内1~2食をリンゴと水だけに置き換えてみましょう。
それでも十分ダイエット効果はあるはずです。

一緒に摂るのは水ではなく他の飲み物でも良いのですが、砂糖がたくさん入ったジュースや、胃に負担をかけるコーヒーなどは避けましょう。
ですので、飲むのはなるべくミネラルウオーターやゼロカロリー飲料などにしてください。

リンゴ断食ダイエットをするとこんな効果が!

便秘の解消

リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維との違いは、水溶性食物繊維は便に水分を含ませることで便を柔らかくしてくれること。
便が柔らかくなれば腸は便を排出しやすくなり、便秘を改善することができます。

より便秘を解消しやすくする食べ方は、リンゴを皮ごと丸かじりすることです。
皮には果肉より多くのペクチンが含まれているので、より効果的にペクチンを摂ることができます。

リンゴ断食で美肌に

リンゴに含まれる酸化型ビタミンCは壊れづらく、美肌に効果のあるビタミンCを効率よく吸収することができます。
また、リンゴにはポリフェノールもたくさん含まれており、美白効果など美容に良い様々な効果が期待できます。

急な血糖値の上昇を抑える

リンゴに含まれるペクチンには、血糖値が急に上昇するのを抑える働きがあります。
ですので、もともとリンゴ断食ダイエットは糖尿病の治療に有効とされてきました。

リンゴ断食ダイエットのアフターケアも忘れずに

リンゴ断食ダイエットを長く続けると栄養が偏ってしまうことがあるため、必ず3日間で終わらせるようにしてください。
ダイエットを終えた後はいきなり普通の食事に戻すのではなく、しばらくはお粥などの消化に良いものを食べるようにしましょう。
ガッツリ食べたい気持ちを我慢して、段々と元の食事に戻していくのがベストです。

リンゴ断食ダイエットは急激に体重が落ちるわけではありませんが、リンゴのデトックス効果により痩せやすい身体を作ることができます。
最近食べ過ぎなどで体の調子が悪い方などは、体の毒素を排出できるリンゴ断食ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

胃腸にやさしいヨーグルトプチ断食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選