すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか?
「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。
今回はリンゴを使ったダイエット法「リンゴ断食」についてご紹介します。

スポンサーリンク

リンゴ断食ダイエットの方法

リンゴ断食ダイエットの基本的な方法は、3日間だけ水とリンゴだけで過ごすというもの。
でも、いきなり水とリンゴだけで3日間も過ごすなんて不安ですよね。

ですので、心配な方はまず一日の食事の内1~2食をリンゴと水だけに置き換えてみましょう。
それでも十分ダイエット効果はあるはずです。

一緒に摂るのは水ではなく他の飲み物でも良いのですが、砂糖がたくさん入ったジュースや、胃に負担をかけるコーヒーなどは避けましょう。
ですので、飲むのはなるべくミネラルウオーターやゼロカロリー飲料などにしてください。

リンゴ断食ダイエットをするとこんな効果が!

便秘の解消

リンゴにはペクチンという水溶性食物繊維が含まれています。
不溶性食物繊維との違いは、水溶性食物繊維は便に水分を含ませることで便を柔らかくしてくれること。
便が柔らかくなれば腸は便を排出しやすくなり、便秘を改善することができます。

より便秘を解消しやすくする食べ方は、リンゴを皮ごと丸かじりすることです。
皮には果肉より多くのペクチンが含まれているので、より効果的にペクチンを摂ることができます。

リンゴ断食で美肌に

リンゴに含まれる酸化型ビタミンCは壊れづらく、美肌に効果のあるビタミンCを効率よく吸収することができます。
また、リンゴにはポリフェノールもたくさん含まれており、美白効果など美容に良い様々な効果が期待できます。

急な血糖値の上昇を抑える

リンゴに含まれるペクチンには、血糖値が急に上昇するのを抑える働きがあります。
ですので、もともとリンゴ断食ダイエットは糖尿病の治療に有効とされてきました。

リンゴ断食ダイエットのアフターケアも忘れずに

リンゴ断食ダイエットを長く続けると栄養が偏ってしまうことがあるため、必ず3日間で終わらせるようにしてください。
ダイエットを終えた後はいきなり普通の食事に戻すのではなく、しばらくはお粥などの消化に良いものを食べるようにしましょう。
ガッツリ食べたい気持ちを我慢して、段々と元の食事に戻していくのがベストです。

リンゴ断食ダイエットは急激に体重が落ちるわけではありませんが、リンゴのデトックス効果により痩せやすい身体を作ることができます。
最近食べ過ぎなどで体の調子が悪い方などは、体の毒素を排出できるリンゴ断食ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。

胃腸にやさしいヨーグルトプチ断食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選