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1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。
また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。
骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の低下、ぽっこりお腹の原因となって、太る原因にもなってしまいます。

そこで、今回は骨盤を矯正してダイエットができる骨盤スクワットを紹介していきます。

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骨盤の歪みや開きは体にどう影響するのか

体のバランスが崩れる

骨盤が歪んでしまうと、体全体のバランスが悪くなってしまいます。
そうなると、猫背になったりO脚になったりしてお腹がぽっこりと出てしまう原因になります。

また、骨盤が正しい位置にないと血流が悪くなってしまい、代謝や筋力の低下を招き、肩こりや腰痛の原因にもなります。
さらに骨盤が内臓を圧迫してしまうため、便秘の原因になることもあります。

骨盤スクワットのメリット

ダイエット効果

骨盤スクワットをすることで骨盤の矯正ができるため、体の不調を解消でき、痩せやすい体になるため、ダイエットにも効果的です。
また、スクワットによってお尻の筋肉も鍛えられるため、美しいヒップラインを作ることができます。

短時間でできる

骨盤スクワットは器具を使うことなく1日3分だけで済みます。
また、どんな場所でも少しのスペースがあればできるため、ちょっとした空き時間に手軽にできるエクササイズです。

骨盤の状態チェック

骨盤の歪みや開きは体の不調を招きます。
骨盤スクワットの前にまずは骨盤の状態をチェックしてみましょう。

1.力を抜いて仰向けに寝る
2.左右のかかとをつけて足を伸ばして足の開き具合を見る

このとき、左右の足が左右対称に45度くらいの角度で開いていれば骨盤が正しい位置にあるということです。
左右の足の開き具合が違ったり、45度以上大きく開いていたりすると骨盤の歪みや開きがある可能性が高いと言えます。

骨盤スクワットのやり方

骨盤スクワットは3つの動作で1セットのエクササイズです。

外股でスクワット

1.足を肩幅に開いて立ち、つま先を外側に向ける
2.45秒かけてゆっくり腰を落とす
3.できるだけ腰を落としたら、15秒かけてゆっくり元の位置に腰を戻す

前傾にならず膝を閉じないように注意して行ってください。

内股でスクワット

1.足を肩幅よりやや広めに開いて立ち、つま先をできるだけ内側に向ける
2.徐々に両膝をつける感じで45秒かけてゆっくりと腰を落とす
3.できるだけ腰を落としたら、15秒かけてゆっくり元の位置に腰を戻す

この時も前傾にならないように注意してください。
また、腰を落としてすぐ膝が付いてしまう場合は足の幅を広げてみてください。

内股で前傾

1.足を肩幅に開いて立ち、つま先を内側に向ける
2.体を15秒間くらいかけて前方に倒していき、ゆっくりと元に戻す

骨盤を閉めるイメージで行ってください。
また、体はまっすぐにしてお尻を突き出さないように注意してください。

骨盤スクワットの注意点

骨盤スクワットはやりすぎてしまうと体が慣れてしまい効果が出づらくなってしまいます。
そのため、1週間行ったら3日休む、体重が2キロ落ちたら休む、というペースで行ってください。
また、スクワット中に転倒してしまう危険性もあるため、慣れるまで机などに手をつきながら行ってください。

骨盤スクワットは1日3分でどこにいてもできる簡単なエクササイズです。
体の不調を感じる方やダイエットをしたい方はぜひ試してみてください。

骨盤のゆがみからチェックするならコチラをチェック!

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