すらチャレ -女性のための健康サイト-

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくしよう!

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか?
様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。

スポンサーリンク

ダイエットは女性の永遠のテーマ

女性が永遠にチャレンジし続けているものの中にダイエットがあります。
テレビで見る女優さんやモデルさんのような体系になりたい、素敵な洋服をかっこよく着こなしたい理由は様々であれ、ダイエットをしたことがない人はいないのではないかと言うほど多くの人が取り組んでいます。

そこで簡単に始められる小さいお皿ダイエットについてご紹介したいと思います。

お皿を小さくすると痩せられる?

その名の通り、使用するお皿のサイズを小さくするダイエットです。
普段食事で使っているお皿より小さくすれば、お皿の上に乗る食材は少なくなり食べる量が抑えられるので摂取カロリーが減り、結果的に痩せることができるという仕組みです。

大きなお皿に少しの量よりも、小さいお皿に盛られたほうが、視覚的にも満足感が得られますよね。

間違えてはいけない小さいお皿ダイエット

山盛りNG

お皿を小さくしたからと言って、そのお皿に山盛りにして食べていては痩せられません。
お皿のサイズを変えるのは食べる量を減らすためです。

バランスを考えて

大きなお皿を使っていた時には、お肉やお魚のメインディッシュのほかに付け合わせで野菜を添えて食べていたけれど、小さなお皿に変えたのでお肉や魚だけ食べるようになってしまうという人がいます。

それでは栄養バランスが取れません。
お皿のサイズか変わっても今までと同じようにバランスの良い食事を心掛けることが大切です。

深い皿に要注意!

また、お皿は小さくなったように見えるけれど深さがあるお皿だったという場合は容量が減らないことがあります。
小さいお皿ダイエットではなく、小さく見えるお皿ダイエットになり残念ながらダイエット効果は表れません。

小さなお皿で楽しく食事

どんなダイエットをするときも、その行動を楽しめるということが長続きさせる秘訣。
小さなお皿ダイエットも単に自宅にある小さいお皿を利用するのも良いですが、自分のお気に入りのお皿で始めるとそのお皿でテンションが上がり食事の量が減っても食事を楽しむことができるでしょう。

今まで食べていたものの内容はそのままに、小さなお皿に変えて量を少なめにするダイエット。
気軽に始められるのも特徴です。
夏までにダイエットをしたい、そんな人は今日から始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選