すらチャレ -女性のための健康サイト-

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくしよう!

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか?
様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。

スポンサーリンク

ダイエットは女性の永遠のテーマ

女性が永遠にチャレンジし続けているものの中にダイエットがあります。
テレビで見る女優さんやモデルさんのような体系になりたい、素敵な洋服をかっこよく着こなしたい理由は様々であれ、ダイエットをしたことがない人はいないのではないかと言うほど多くの人が取り組んでいます。

そこで簡単に始められる小さいお皿ダイエットについてご紹介したいと思います。

お皿を小さくすると痩せられる?

その名の通り、使用するお皿のサイズを小さくするダイエットです。
普段食事で使っているお皿より小さくすれば、お皿の上に乗る食材は少なくなり食べる量が抑えられるので摂取カロリーが減り、結果的に痩せることができるという仕組みです。

大きなお皿に少しの量よりも、小さいお皿に盛られたほうが、視覚的にも満足感が得られますよね。

間違えてはいけない小さいお皿ダイエット

山盛りNG

お皿を小さくしたからと言って、そのお皿に山盛りにして食べていては痩せられません。
お皿のサイズを変えるのは食べる量を減らすためです。

バランスを考えて

大きなお皿を使っていた時には、お肉やお魚のメインディッシュのほかに付け合わせで野菜を添えて食べていたけれど、小さなお皿に変えたのでお肉や魚だけ食べるようになってしまうという人がいます。

それでは栄養バランスが取れません。
お皿のサイズか変わっても今までと同じようにバランスの良い食事を心掛けることが大切です。

深い皿に要注意!

また、お皿は小さくなったように見えるけれど深さがあるお皿だったという場合は容量が減らないことがあります。
小さいお皿ダイエットではなく、小さく見えるお皿ダイエットになり残念ながらダイエット効果は表れません。

小さなお皿で楽しく食事

どんなダイエットをするときも、その行動を楽しめるということが長続きさせる秘訣。
小さなお皿ダイエットも単に自宅にある小さいお皿を利用するのも良いですが、自分のお気に入りのお皿で始めるとそのお皿でテンションが上がり食事の量が減っても食事を楽しむことができるでしょう。

今まで食べていたものの内容はそのままに、小さなお皿に変えて量を少なめにするダイエット。
気軽に始められるのも特徴です。
夏までにダイエットをしたい、そんな人は今日から始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選