すらチャレ -女性のための健康サイト-

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくしよう!

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか?
様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。

スポンサーリンク

ダイエットは女性の永遠のテーマ

女性が永遠にチャレンジし続けているものの中にダイエットがあります。
テレビで見る女優さんやモデルさんのような体系になりたい、素敵な洋服をかっこよく着こなしたい理由は様々であれ、ダイエットをしたことがない人はいないのではないかと言うほど多くの人が取り組んでいます。

そこで簡単に始められる小さいお皿ダイエットについてご紹介したいと思います。

お皿を小さくすると痩せられる?

その名の通り、使用するお皿のサイズを小さくするダイエットです。
普段食事で使っているお皿より小さくすれば、お皿の上に乗る食材は少なくなり食べる量が抑えられるので摂取カロリーが減り、結果的に痩せることができるという仕組みです。

大きなお皿に少しの量よりも、小さいお皿に盛られたほうが、視覚的にも満足感が得られますよね。

間違えてはいけない小さいお皿ダイエット

山盛りNG

お皿を小さくしたからと言って、そのお皿に山盛りにして食べていては痩せられません。
お皿のサイズを変えるのは食べる量を減らすためです。

バランスを考えて

大きなお皿を使っていた時には、お肉やお魚のメインディッシュのほかに付け合わせで野菜を添えて食べていたけれど、小さなお皿に変えたのでお肉や魚だけ食べるようになってしまうという人がいます。

それでは栄養バランスが取れません。
お皿のサイズか変わっても今までと同じようにバランスの良い食事を心掛けることが大切です。

深い皿に要注意!

また、お皿は小さくなったように見えるけれど深さがあるお皿だったという場合は容量が減らないことがあります。
小さいお皿ダイエットではなく、小さく見えるお皿ダイエットになり残念ながらダイエット効果は表れません。

小さなお皿で楽しく食事

どんなダイエットをするときも、その行動を楽しめるということが長続きさせる秘訣。
小さなお皿ダイエットも単に自宅にある小さいお皿を利用するのも良いですが、自分のお気に入りのお皿で始めるとそのお皿でテンションが上がり食事の量が減っても食事を楽しむことができるでしょう。

今まで食べていたものの内容はそのままに、小さなお皿に変えて量を少なめにするダイエット。
気軽に始められるのも特徴です。
夏までにダイエットをしたい、そんな人は今日から始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選