すらチャレ -女性のための健康サイト-

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。

人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。
健康であれば新陳代謝が活発になり、老廃物を排出して痩せやすい体になるのです。

スポンサーリンク

呼吸で痩せるその理由は?

自律神経の乱れを整えて食欲を抑える

日頃、私たちは呼吸方法を特に意識していません。
しかし、呼吸方法を意識すると自律神経のバランスが良くなり、セロトニンが分泌され食欲を制御してくれます。

内臓が刺激されて血行が良くなり体温が上がる

意識して呼吸することにより血液循環が向上し、内臓の働きが活発になり体温が上昇します。​
すると脂肪の燃焼も促進され痩せやすい体になるのです。

腸が刺激され便秘解消に効果的

腸は非常に敏感な器官で、自律神経の乱れの影響を受けやすい内臓です。
特に、副交感神経の働きが弱くなると腸環境が悪化します。
呼吸方法によって副交感神経の働きが良くなり、腸の働きが活発になり便秘も解消出来ます。

呼吸方法

呼吸方法の基本は、鼻からゆっくりと息を吸うと共にお腹を膨らませ、口からゆっくりと吐き出すと共にお腹をへこませます。
息を吸い込んだ状態で二、三秒息を止めるのが良い場合もあります。

また、逆腹式呼吸で息を吸い込むと共にお腹をへこませる方法もあり、横隔膜を鍛えるにはこの方法が効果的です。

片鼻呼吸法や仰向けに寝てする方法などもありますが、最初は色々試して自分に合った方法を見つけることが大切です。

ロングブレスダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

行うタイミング

呼吸方法は、空腹時や筋トレの後にするのが効果的です。
食後すぐは血糖値が安定しブドウ糖の分解に時間が掛かってしまいます。
仕方なく食後すぐの場合は、コーヒーや緑茶を飲めばカフェインが脂肪を分解し燃焼に効果的です。
その他、就寝前にするのも副交感神経を刺激して安眠出来ます。

他にもうれしい効果が期待できる

肩こり解消・美肌

肩こりは血液の循環が滞ったり低体温になることで起こります。
呼吸法によって自律神経のバランスを良くすれば血液が全身をスムーズに巡り体温も上がり、肩こりからも解放されます。​
その他、​自律神経が乱れると低体温体質になり、肌が荒れたりくすんだりし、生理不順、生理痛、更年期障害、不眠などになりやすくなります。

腹式呼吸でキレイを作る!
篠原涼子さんも実践してるダイエット方法についてはコチラをご覧ください。

まとめ

無意識に深呼吸が出来るようになると、体がいつも有酸素運動をしている状態になります。
血液が全身を巡り免疫力がアップして、基礎代謝が向上し脂肪がいつも燃焼されている状態をキープ出来るわけです。
呼吸方法を習慣にすることによって、いつもダイエットをしていることになります。
健康にも良く、これほど手軽なダイエット方法はありません。

血流改善と基礎代謝の向上についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選