すらチャレ -女性のための健康サイト-

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。

人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。
健康であれば新陳代謝が活発になり、老廃物を排出して痩せやすい体になるのです。

スポンサーリンク

呼吸で痩せるその理由は?

自律神経の乱れを整えて食欲を抑える

日頃、私たちは呼吸方法を特に意識していません。
しかし、呼吸方法を意識すると自律神経のバランスが良くなり、セロトニンが分泌され食欲を制御してくれます。

内臓が刺激されて血行が良くなり体温が上がる

意識して呼吸することにより血液循環が向上し、内臓の働きが活発になり体温が上昇します。​
すると脂肪の燃焼も促進され痩せやすい体になるのです。

腸が刺激され便秘解消に効果的

腸は非常に敏感な器官で、自律神経の乱れの影響を受けやすい内臓です。
特に、副交感神経の働きが弱くなると腸環境が悪化します。
呼吸方法によって副交感神経の働きが良くなり、腸の働きが活発になり便秘も解消出来ます。

呼吸方法

呼吸方法の基本は、鼻からゆっくりと息を吸うと共にお腹を膨らませ、口からゆっくりと吐き出すと共にお腹をへこませます。
息を吸い込んだ状態で二、三秒息を止めるのが良い場合もあります。

また、逆腹式呼吸で息を吸い込むと共にお腹をへこませる方法もあり、横隔膜を鍛えるにはこの方法が効果的です。

片鼻呼吸法や仰向けに寝てする方法などもありますが、最初は色々試して自分に合った方法を見つけることが大切です。

ロングブレスダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

行うタイミング

呼吸方法は、空腹時や筋トレの後にするのが効果的です。
食後すぐは血糖値が安定しブドウ糖の分解に時間が掛かってしまいます。
仕方なく食後すぐの場合は、コーヒーや緑茶を飲めばカフェインが脂肪を分解し燃焼に効果的です。
その他、就寝前にするのも副交感神経を刺激して安眠出来ます。

他にもうれしい効果が期待できる

肩こり解消・美肌

肩こりは血液の循環が滞ったり低体温になることで起こります。
呼吸法によって自律神経のバランスを良くすれば血液が全身をスムーズに巡り体温も上がり、肩こりからも解放されます。​
その他、​自律神経が乱れると低体温体質になり、肌が荒れたりくすんだりし、生理不順、生理痛、更年期障害、不眠などになりやすくなります。

腹式呼吸でキレイを作る!
篠原涼子さんも実践してるダイエット方法についてはコチラをご覧ください。

まとめ

無意識に深呼吸が出来るようになると、体がいつも有酸素運動をしている状態になります。
血液が全身を巡り免疫力がアップして、基礎代謝が向上し脂肪がいつも燃焼されている状態をキープ出来るわけです。
呼吸方法を習慣にすることによって、いつもダイエットをしていることになります。
健康にも良く、これほど手軽なダイエット方法はありません。

血流改善と基礎代謝の向上についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選