すらチャレ -女性のための健康サイト-

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい!

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。
なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。
ごぼう茶の成分と、その効果について説明していきましょう。

スポンサーリンク

サポニン

ごぼうの皮には、ポリフェノールの一種である「サポニン」が含まれています。
お茶として飲むことで、このサポニンを摂取できます。

糖や脂肪の吸収を抑制

サポニンには、糖や脂肪の吸収を抑える働きがあります。
糖や脂肪の吸収を抑えられれば、同じものを食べてもカロリーが抑えられます。
これによってダイエット効果を発揮するというわけです。

血流改善効果も

さらに、サポニンにはメタボの原因である悪玉コレステロールを体外に排出する働きもあります。
この悪玉コレステロールは、血管に付着して血流を悪くしてしまいます。
これを体外に排出することで、肥満防止と動脈硬化防止ができるのですから一石二鳥ですね。

便秘改善効果

食物繊維

ごぼうには、多くの食物繊維が含まれています。
お茶として飲むことで、この食物繊維も摂取することができるのです。

食物繊維は腸内で水分を吸って膨らむことで、腸の働きを活発にしてくれるのです。
これによって便秘を解消することができます。

ごぼうの食物繊維の働きがすごい!
ごぼうに含まれる食物繊維の働きについて詳しくはコチラをご覧ください。

オリゴ糖

また、ごぼうにはオリゴ糖が含まれており、これも便秘解消に役立ってくれるのです。
オリゴ糖は腸内の善玉菌の栄養となるため、悪玉菌の退治に役立ちます。
悪玉菌が減れば腸内環境が良化し、便秘が解消されるというわけです。

皮下脂肪にさよなら

では、便秘解消がなぜダイエットにつながるのかというと、皮下脂肪を減らせるからです。
便秘になると体の代謝が落ち、皮下脂肪がつきやすくなります。
便秘解消で、この皮下脂肪とオサラバし、ダイエットができるというわけです。

イヌリン

むくみ解消

いわゆる「水太り」といわれる人の場合、むくみも大きな悩みですよね。
ごぼうには、このむくみを取ることのできる「イヌリン」という成分も含まれています。
ごぼう茶は、このイヌリンの摂取することができるのです。

利尿作用

イヌリンには利尿作用があり、体内の過剰な水分や老廃物の排出を助けてくれます。
これによってむくみを取ることができるのです。
むくみが解消できれば、顔や脚がスッキリとし、ダイエット効果があるでしょう。

ちなみに、体内に水分がたまりやすいのは生理前だとされています。
生理前には、意識してごぼう茶を飲むことをオススメいたします。

ごぼう茶がダイエットに有効なのは、これだけの成分が含まれているからです。
なかなかやせないとお悩みのあなた、ぜひ1度ごぼう茶を飲んでみてください。

ダイエット中の便秘にお悩みの方はコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選