すらチャレ -女性のための健康サイト-

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。

このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知られるようになりました。

ここでは、そのレコーディングダイエットについて、改めて解説していきます。

スポンサーリンク

レコーディングがダイエットに効果的な理由

なぜ食べたものを記録するだけで痩せることができるのでしょうか?
その理由は以下になります。

①食べ過ぎを防ぐことができる

自分が何をどれだけ食べたかを、客観的に確認することができます。

②カロリー計算が可能になる

食べた内容だけではなく、記録からカロリーの計算も可能になります。

③ダイエット意識を持つことができる

記録を続けることで、毎回の食事でダイエットを意識することができます。

④体型維持ができる

ダイエット成功後も、太らない食べ方を意識できるためリバウンドをしません。

レコーディングダイエットのやり方

では、レコーディングダイエットはどのように行うのでしょうか?

具体的には以下になります。

また、身体の状態に合わせて、期間ごとに内容を徐々に変化させていきます。
その際には、カロリーを抑えた食事や運動も必要になります。

助走期間

まずは記録開始です。
ここで自分の食事内容や体重などに毎日意識するようにします。

離陸期間

助走から一週間程度経過した後は、記録の中に体脂肪とカロリーの記録も付加していきます。

上昇期間

自分の一日の摂取カロリーを把握し、次の一週間でその範囲内に収まる食事を始めます。

巡航期間

ダイエットにストレスを感じ、停滞しがちな時期です。
気分転換に運動などを取り入れます。

再加速期間

巡行期間の5日間が過ぎたら、3日程度の再加速期間に入ります。
食前食後に「本当にお腹がすいているのか」「満腹になったか」なども記録として残すようにします。

起動到達期間

この時期になると、自分で食べ過ぎても軌道修正できるようになります。

月面着陸期間

身体が軽く感じられるようになり、ひとまずダイエットの終了となります。

おすすめ方法

記録は自分の生活スタイルに合ったやり方で行いましょう。
以下に、その方法を紹介します。

ノート

パソコンに不慣れな人などは、ノートに記録しましょう。

手帳

持ち歩けるため食後すぐに記録ができて書き忘れなどを防げます。

Excel

カロリー計算がしやすく、体重の変化グラフなども作成できます。

SNS

ダイエットを公開することで、挫折を防げます。

アプリ

スマホのアプリなら、使いやすい機能があり手軽に記録できます。

長続きさせるコツ

レコーディングダイエットも、ほかのダイエット同様、継続させることが成功のカギです。

習慣化

一日の中でいつ体重を量るのか、どこで記録するのかなどをルールとして決めて毎日の習慣にしてしまいましょう。

注意点

体重の増減は時間帯でも変わります。毎日の計測時間を決めて正確な数字を把握しましょう。

記録はダイエットの活用データに!

レコーディングダイエットで記録した体重の増減やカロリー量の把握などは、痩せるための大事なデータになります。
そしてこのデータは、ほかのダイエット方法でも使えます。

手に入れたデータを元にダイエット法を組み合わせれば、成功はより確実なものになるでしょう。

最新の体重計はデータ管理が得意!
用途別の体重計の選び方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選