すらチャレ -女性のための健康サイト-

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。

このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知られるようになりました。

ここでは、そのレコーディングダイエットについて、改めて解説していきます。

スポンサーリンク

レコーディングがダイエットに効果的な理由

なぜ食べたものを記録するだけで痩せることができるのでしょうか?
その理由は以下になります。

①食べ過ぎを防ぐことができる

自分が何をどれだけ食べたかを、客観的に確認することができます。

②カロリー計算が可能になる

食べた内容だけではなく、記録からカロリーの計算も可能になります。

③ダイエット意識を持つことができる

記録を続けることで、毎回の食事でダイエットを意識することができます。

④体型維持ができる

ダイエット成功後も、太らない食べ方を意識できるためリバウンドをしません。

レコーディングダイエットのやり方

では、レコーディングダイエットはどのように行うのでしょうか?

具体的には以下になります。

また、身体の状態に合わせて、期間ごとに内容を徐々に変化させていきます。
その際には、カロリーを抑えた食事や運動も必要になります。

助走期間

まずは記録開始です。
ここで自分の食事内容や体重などに毎日意識するようにします。

離陸期間

助走から一週間程度経過した後は、記録の中に体脂肪とカロリーの記録も付加していきます。

上昇期間

自分の一日の摂取カロリーを把握し、次の一週間でその範囲内に収まる食事を始めます。

巡航期間

ダイエットにストレスを感じ、停滞しがちな時期です。
気分転換に運動などを取り入れます。

再加速期間

巡行期間の5日間が過ぎたら、3日程度の再加速期間に入ります。
食前食後に「本当にお腹がすいているのか」「満腹になったか」なども記録として残すようにします。

起動到達期間

この時期になると、自分で食べ過ぎても軌道修正できるようになります。

月面着陸期間

身体が軽く感じられるようになり、ひとまずダイエットの終了となります。

おすすめ方法

記録は自分の生活スタイルに合ったやり方で行いましょう。
以下に、その方法を紹介します。

ノート

パソコンに不慣れな人などは、ノートに記録しましょう。

手帳

持ち歩けるため食後すぐに記録ができて書き忘れなどを防げます。

Excel

カロリー計算がしやすく、体重の変化グラフなども作成できます。

SNS

ダイエットを公開することで、挫折を防げます。

アプリ

スマホのアプリなら、使いやすい機能があり手軽に記録できます。

長続きさせるコツ

レコーディングダイエットも、ほかのダイエット同様、継続させることが成功のカギです。

習慣化

一日の中でいつ体重を量るのか、どこで記録するのかなどをルールとして決めて毎日の習慣にしてしまいましょう。

注意点

体重の増減は時間帯でも変わります。毎日の計測時間を決めて正確な数字を把握しましょう。

記録はダイエットの活用データに!

レコーディングダイエットで記録した体重の増減やカロリー量の把握などは、痩せるための大事なデータになります。
そしてこのデータは、ほかのダイエット方法でも使えます。

手に入れたデータを元にダイエット法を組み合わせれば、成功はより確実なものになるでしょう。

最新の体重計はデータ管理が得意!
用途別の体重計の選び方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選