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記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。

このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知られるようになりました。

ここでは、そのレコーディングダイエットについて、改めて解説していきます。

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レコーディングがダイエットに効果的な理由

なぜ食べたものを記録するだけで痩せることができるのでしょうか?
その理由は以下になります。

①食べ過ぎを防ぐことができる

自分が何をどれだけ食べたかを、客観的に確認することができます。

②カロリー計算が可能になる

食べた内容だけではなく、記録からカロリーの計算も可能になります。

③ダイエット意識を持つことができる

記録を続けることで、毎回の食事でダイエットを意識することができます。

④体型維持ができる

ダイエット成功後も、太らない食べ方を意識できるためリバウンドをしません。

レコーディングダイエットのやり方

では、レコーディングダイエットはどのように行うのでしょうか?

具体的には以下になります。

また、身体の状態に合わせて、期間ごとに内容を徐々に変化させていきます。
その際には、カロリーを抑えた食事や運動も必要になります。

助走期間

まずは記録開始です。
ここで自分の食事内容や体重などに毎日意識するようにします。

離陸期間

助走から一週間程度経過した後は、記録の中に体脂肪とカロリーの記録も付加していきます。

上昇期間

自分の一日の摂取カロリーを把握し、次の一週間でその範囲内に収まる食事を始めます。

巡航期間

ダイエットにストレスを感じ、停滞しがちな時期です。
気分転換に運動などを取り入れます。

再加速期間

巡行期間の5日間が過ぎたら、3日程度の再加速期間に入ります。
食前食後に「本当にお腹がすいているのか」「満腹になったか」なども記録として残すようにします。

起動到達期間

この時期になると、自分で食べ過ぎても軌道修正できるようになります。

月面着陸期間

身体が軽く感じられるようになり、ひとまずダイエットの終了となります。

おすすめ方法

記録は自分の生活スタイルに合ったやり方で行いましょう。
以下に、その方法を紹介します。

ノート

パソコンに不慣れな人などは、ノートに記録しましょう。

手帳

持ち歩けるため食後すぐに記録ができて書き忘れなどを防げます。

Excel

カロリー計算がしやすく、体重の変化グラフなども作成できます。

SNS

ダイエットを公開することで、挫折を防げます。

アプリ

スマホのアプリなら、使いやすい機能があり手軽に記録できます。

長続きさせるコツ

レコーディングダイエットも、ほかのダイエット同様、継続させることが成功のカギです。

習慣化

一日の中でいつ体重を量るのか、どこで記録するのかなどをルールとして決めて毎日の習慣にしてしまいましょう。

注意点

体重の増減は時間帯でも変わります。毎日の計測時間を決めて正確な数字を把握しましょう。

記録はダイエットの活用データに!

レコーディングダイエットで記録した体重の増減やカロリー量の把握などは、痩せるための大事なデータになります。
そしてこのデータは、ほかのダイエット方法でも使えます。

手に入れたデータを元にダイエット法を組み合わせれば、成功はより確実なものになるでしょう。

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