すらチャレ -女性のための健康サイト-

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。

このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知られるようになりました。

ここでは、そのレコーディングダイエットについて、改めて解説していきます。

スポンサーリンク

レコーディングがダイエットに効果的な理由

なぜ食べたものを記録するだけで痩せることができるのでしょうか?
その理由は以下になります。

①食べ過ぎを防ぐことができる

自分が何をどれだけ食べたかを、客観的に確認することができます。

②カロリー計算が可能になる

食べた内容だけではなく、記録からカロリーの計算も可能になります。

③ダイエット意識を持つことができる

記録を続けることで、毎回の食事でダイエットを意識することができます。

④体型維持ができる

ダイエット成功後も、太らない食べ方を意識できるためリバウンドをしません。

レコーディングダイエットのやり方

では、レコーディングダイエットはどのように行うのでしょうか?

具体的には以下になります。

また、身体の状態に合わせて、期間ごとに内容を徐々に変化させていきます。
その際には、カロリーを抑えた食事や運動も必要になります。

助走期間

まずは記録開始です。
ここで自分の食事内容や体重などに毎日意識するようにします。

離陸期間

助走から一週間程度経過した後は、記録の中に体脂肪とカロリーの記録も付加していきます。

上昇期間

自分の一日の摂取カロリーを把握し、次の一週間でその範囲内に収まる食事を始めます。

巡航期間

ダイエットにストレスを感じ、停滞しがちな時期です。
気分転換に運動などを取り入れます。

再加速期間

巡行期間の5日間が過ぎたら、3日程度の再加速期間に入ります。
食前食後に「本当にお腹がすいているのか」「満腹になったか」なども記録として残すようにします。

起動到達期間

この時期になると、自分で食べ過ぎても軌道修正できるようになります。

月面着陸期間

身体が軽く感じられるようになり、ひとまずダイエットの終了となります。

おすすめ方法

記録は自分の生活スタイルに合ったやり方で行いましょう。
以下に、その方法を紹介します。

ノート

パソコンに不慣れな人などは、ノートに記録しましょう。

手帳

持ち歩けるため食後すぐに記録ができて書き忘れなどを防げます。

Excel

カロリー計算がしやすく、体重の変化グラフなども作成できます。

SNS

ダイエットを公開することで、挫折を防げます。

アプリ

スマホのアプリなら、使いやすい機能があり手軽に記録できます。

長続きさせるコツ

レコーディングダイエットも、ほかのダイエット同様、継続させることが成功のカギです。

習慣化

一日の中でいつ体重を量るのか、どこで記録するのかなどをルールとして決めて毎日の習慣にしてしまいましょう。

注意点

体重の増減は時間帯でも変わります。毎日の計測時間を決めて正確な数字を把握しましょう。

記録はダイエットの活用データに!

レコーディングダイエットで記録した体重の増減やカロリー量の把握などは、痩せるための大事なデータになります。
そしてこのデータは、ほかのダイエット方法でも使えます。

手に入れたデータを元にダイエット法を組み合わせれば、成功はより確実なものになるでしょう。

最新の体重計はデータ管理が得意!
用途別の体重計の選び方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選