すらチャレ -女性のための健康サイト-

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。

手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。
しかし、本当にただ歩くだけで痩せられるのでしょうか?

ここでは、正しいウォーキングダイエットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ダイエットに効果的なウォーキング方法

ウォーキングがダイエットに効果的といわれるのは、歩くことで全身の血流がよくなり、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される有酸素運動に結びついているからです。

ただし、ただ歩いているだけでは効果が上がるとはいえません。
正しいウォーキング法を知ることで、ダイエットに有効な歩き方を身につけましょう。

準備

特別な準備は必要がないと思えるウォーキング。
しかし、いきなり歩き始めるのは体の負担になることがあります。

屈伸や背伸びをして、身体の筋肉や腱を伸ばし身体を軟らかくしておくことは、ケガなどを防ぎます。
また、歩き出す前に少し身体を温めておくことで、さらにダイエット効果が高まるといわれています。

服装

どんな服装でもOKなのもウォーキングの手軽さです。

ただ、ダイエットを目的としたウォーキングであれば、発汗作用を助けるアンダーウェアを着用するのが効果的です。シューズは、足への負担が軽減されるウォーキング専用のものがおすすめです。

食事

ウォーキングダイエットでは減量効果を考えて、高たんぱく低カロリーの食材、ビタミンなどを意識して摂取するように心がけましょう。

また、ウォーキングは、軽い運動のため、食前・食後など、行うタイミングを考えなくてよいのは楽ですが、食後に歩くことで、体は脂肪がたまりにくい体質になるといわれています。ダイエット目的ならば食後に行うようにしましょう。

時間

「早朝のほうがダイエット効果が高い」、「夜のほうが寝ている間に脂肪燃焼が持続する」など、時間帯によるメリットデメリットについてはさまざまありますが、無理な計画よりも、通勤や通学時間などを上手に使って毎日続けられる時間に行いましょう。

歩き方

歩き方は、歩幅をしっかり開き、腕を意識的に振りながらいつもより速いスピードで歩くようにします。

足はかかとから下ろし、つま先から蹴りだすようにして、できるだけ全身がまっすぐになるイメージを保つことで、より効果が高まります。

ダイエットの成功は継続が鍵

早く結果を出そうとするとすぐに挫折し、失敗しやすいのがウォーキングダイエットです。

歩くことは心身共によい効果をもたらします。
痩せることばかり考えず、楽しんで続けることがダイエットへの一番の近道になります。

スポンサーリンク

関連記事

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選