すらチャレ -女性のための健康サイト-

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。

手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。
しかし、本当にただ歩くだけで痩せられるのでしょうか?

ここでは、正しいウォーキングダイエットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ダイエットに効果的なウォーキング方法

ウォーキングがダイエットに効果的といわれるのは、歩くことで全身の血流がよくなり、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される有酸素運動に結びついているからです。

ただし、ただ歩いているだけでは効果が上がるとはいえません。
正しいウォーキング法を知ることで、ダイエットに有効な歩き方を身につけましょう。

準備

特別な準備は必要がないと思えるウォーキング。
しかし、いきなり歩き始めるのは体の負担になることがあります。

屈伸や背伸びをして、身体の筋肉や腱を伸ばし身体を軟らかくしておくことは、ケガなどを防ぎます。
また、歩き出す前に少し身体を温めておくことで、さらにダイエット効果が高まるといわれています。

服装

どんな服装でもOKなのもウォーキングの手軽さです。

ただ、ダイエットを目的としたウォーキングであれば、発汗作用を助けるアンダーウェアを着用するのが効果的です。シューズは、足への負担が軽減されるウォーキング専用のものがおすすめです。

食事

ウォーキングダイエットでは減量効果を考えて、高たんぱく低カロリーの食材、ビタミンなどを意識して摂取するように心がけましょう。

また、ウォーキングは、軽い運動のため、食前・食後など、行うタイミングを考えなくてよいのは楽ですが、食後に歩くことで、体は脂肪がたまりにくい体質になるといわれています。ダイエット目的ならば食後に行うようにしましょう。

時間

「早朝のほうがダイエット効果が高い」、「夜のほうが寝ている間に脂肪燃焼が持続する」など、時間帯によるメリットデメリットについてはさまざまありますが、無理な計画よりも、通勤や通学時間などを上手に使って毎日続けられる時間に行いましょう。

歩き方

歩き方は、歩幅をしっかり開き、腕を意識的に振りながらいつもより速いスピードで歩くようにします。

足はかかとから下ろし、つま先から蹴りだすようにして、できるだけ全身がまっすぐになるイメージを保つことで、より効果が高まります。

ダイエットの成功は継続が鍵

早く結果を出そうとするとすぐに挫折し、失敗しやすいのがウォーキングダイエットです。

歩くことは心身共によい効果をもたらします。
痩せることばかり考えず、楽しんで続けることがダイエットへの一番の近道になります。

スポンサーリンク

関連記事

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選