すらチャレ -女性のための健康サイト-

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。

手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。
しかし、本当にただ歩くだけで痩せられるのでしょうか?

ここでは、正しいウォーキングダイエットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ダイエットに効果的なウォーキング方法

ウォーキングがダイエットに効果的といわれるのは、歩くことで全身の血流がよくなり、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される有酸素運動に結びついているからです。

ただし、ただ歩いているだけでは効果が上がるとはいえません。
正しいウォーキング法を知ることで、ダイエットに有効な歩き方を身につけましょう。

準備

特別な準備は必要がないと思えるウォーキング。
しかし、いきなり歩き始めるのは体の負担になることがあります。

屈伸や背伸びをして、身体の筋肉や腱を伸ばし身体を軟らかくしておくことは、ケガなどを防ぎます。
また、歩き出す前に少し身体を温めておくことで、さらにダイエット効果が高まるといわれています。

服装

どんな服装でもOKなのもウォーキングの手軽さです。

ただ、ダイエットを目的としたウォーキングであれば、発汗作用を助けるアンダーウェアを着用するのが効果的です。シューズは、足への負担が軽減されるウォーキング専用のものがおすすめです。

食事

ウォーキングダイエットでは減量効果を考えて、高たんぱく低カロリーの食材、ビタミンなどを意識して摂取するように心がけましょう。

また、ウォーキングは、軽い運動のため、食前・食後など、行うタイミングを考えなくてよいのは楽ですが、食後に歩くことで、体は脂肪がたまりにくい体質になるといわれています。ダイエット目的ならば食後に行うようにしましょう。

時間

「早朝のほうがダイエット効果が高い」、「夜のほうが寝ている間に脂肪燃焼が持続する」など、時間帯によるメリットデメリットについてはさまざまありますが、無理な計画よりも、通勤や通学時間などを上手に使って毎日続けられる時間に行いましょう。

歩き方

歩き方は、歩幅をしっかり開き、腕を意識的に振りながらいつもより速いスピードで歩くようにします。

足はかかとから下ろし、つま先から蹴りだすようにして、できるだけ全身がまっすぐになるイメージを保つことで、より効果が高まります。

ダイエットの成功は継続が鍵

早く結果を出そうとするとすぐに挫折し、失敗しやすいのがウォーキングダイエットです。

歩くことは心身共によい効果をもたらします。
痩せることばかり考えず、楽しんで続けることがダイエットへの一番の近道になります。

スポンサーリンク

関連記事

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選