すらチャレ -女性のための健康サイト-

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。

手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。
しかし、本当にただ歩くだけで痩せられるのでしょうか?

ここでは、正しいウォーキングダイエットについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ダイエットに効果的なウォーキング方法

ウォーキングがダイエットに効果的といわれるのは、歩くことで全身の血流がよくなり、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される有酸素運動に結びついているからです。

ただし、ただ歩いているだけでは効果が上がるとはいえません。
正しいウォーキング法を知ることで、ダイエットに有効な歩き方を身につけましょう。

準備

特別な準備は必要がないと思えるウォーキング。
しかし、いきなり歩き始めるのは体の負担になることがあります。

屈伸や背伸びをして、身体の筋肉や腱を伸ばし身体を軟らかくしておくことは、ケガなどを防ぎます。
また、歩き出す前に少し身体を温めておくことで、さらにダイエット効果が高まるといわれています。

服装

どんな服装でもOKなのもウォーキングの手軽さです。

ただ、ダイエットを目的としたウォーキングであれば、発汗作用を助けるアンダーウェアを着用するのが効果的です。シューズは、足への負担が軽減されるウォーキング専用のものがおすすめです。

食事

ウォーキングダイエットでは減量効果を考えて、高たんぱく低カロリーの食材、ビタミンなどを意識して摂取するように心がけましょう。

また、ウォーキングは、軽い運動のため、食前・食後など、行うタイミングを考えなくてよいのは楽ですが、食後に歩くことで、体は脂肪がたまりにくい体質になるといわれています。ダイエット目的ならば食後に行うようにしましょう。

時間

「早朝のほうがダイエット効果が高い」、「夜のほうが寝ている間に脂肪燃焼が持続する」など、時間帯によるメリットデメリットについてはさまざまありますが、無理な計画よりも、通勤や通学時間などを上手に使って毎日続けられる時間に行いましょう。

歩き方

歩き方は、歩幅をしっかり開き、腕を意識的に振りながらいつもより速いスピードで歩くようにします。

足はかかとから下ろし、つま先から蹴りだすようにして、できるだけ全身がまっすぐになるイメージを保つことで、より効果が高まります。

ダイエットの成功は継続が鍵

早く結果を出そうとするとすぐに挫折し、失敗しやすいのがウォーキングダイエットです。

歩くことは心身共によい効果をもたらします。
痩せることばかり考えず、楽しんで続けることがダイエットへの一番の近道になります。

スポンサーリンク

関連記事

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選