すらチャレ -女性のための健康サイト-

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね?
健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。
ダイエットに繋がる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

基礎代謝がUPする!

酵素と代謝は密接に関係している

酵素で痩せると言われている理由は、基礎代謝を上げる効果が期待できるためです。
基礎代謝が上がれば特別なことをしないでも脂肪が燃焼されるようになります。
運動で脂肪を燃やすより、基礎代謝で燃やされる脂肪の量の方が多いんだとか…。

基礎代謝や新陳代謝を行うためには、酵素が必要不可欠!
酵素の量が減少すると基礎代謝も落ちてしまい、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。

代謝が上がる理由

酵素を大まかに分けると「消化酵素」と「代謝酵素」の二種類になります。
しかし、優先的に使われるのは消化酵素で、代謝の方は二の次…。

体内の酵素を補うことで消化酵素の負担が減らされて、代謝酵素とのバランスが整うようになります。
その結果として代謝が上がるのです。
代謝が高まると筋肉や血流の動きが促されて、脂肪が燃えやすい体質を作ってくれます。

消化・吸収をサポートしてくれる!

酵素の一番の役割は消化と吸収です。
酵素には脂質や糖質・タンパク質といった栄養成分の消化吸収を助ける働きがあります。
体内に十分な酵素があると、余計な物(脂肪の元)を溜め込まない体質に変われるようですよ。

整腸作用でお腹がスッキリする!

整腸作用というのは、つまり腸内環境の改善が期待できるということ!
ダイエットの大敵である便秘が解消されるのです。

口から摂取した食べ物は、消化酵素によって分解されます。
体内で酵素が不足すると消化不良が起き、腸内でガスが発生して悪玉菌が活性化。
悪玉菌が優位になると善玉菌が減少して腸内環境が悪くなってしまいます。

つまりこれは、便秘の原因!
便秘が長期間に及ぶと、腸内に溜まった便や老廃物は体内に吸収されてしまいます。
お腹がポッコリ出るだけではなく、脂肪として体にプラスされるのです。

ダイエットのためにはスムーズなトイレ習慣も必要ということ!
出すべき物は出さなくてはなりません。

ただ出すだけじゃダメ!便秘の時の「下剤」の注意事項について詳しくはコチラをご覧ください。

酵素は脂肪を燃やす成分ではなく、痩せやすい体質を作る成分ということです。
ダイエットというよりはサポート役と考えたほうが合っている気がしますね。
酵素は不足しがちとも言いますから、取り入れてみるのもいいかもしれません。

毎日の食事で腸を健康に!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選