すらチャレ -女性のための健康サイト-

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね?
健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。
ダイエットに繋がる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

基礎代謝がUPする!

酵素と代謝は密接に関係している

酵素で痩せると言われている理由は、基礎代謝を上げる効果が期待できるためです。
基礎代謝が上がれば特別なことをしないでも脂肪が燃焼されるようになります。
運動で脂肪を燃やすより、基礎代謝で燃やされる脂肪の量の方が多いんだとか…。

基礎代謝や新陳代謝を行うためには、酵素が必要不可欠!
酵素の量が減少すると基礎代謝も落ちてしまい、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。

代謝が上がる理由

酵素を大まかに分けると「消化酵素」と「代謝酵素」の二種類になります。
しかし、優先的に使われるのは消化酵素で、代謝の方は二の次…。

体内の酵素を補うことで消化酵素の負担が減らされて、代謝酵素とのバランスが整うようになります。
その結果として代謝が上がるのです。
代謝が高まると筋肉や血流の動きが促されて、脂肪が燃えやすい体質を作ってくれます。

消化・吸収をサポートしてくれる!

酵素の一番の役割は消化と吸収です。
酵素には脂質や糖質・タンパク質といった栄養成分の消化吸収を助ける働きがあります。
体内に十分な酵素があると、余計な物(脂肪の元)を溜め込まない体質に変われるようですよ。

整腸作用でお腹がスッキリする!

整腸作用というのは、つまり腸内環境の改善が期待できるということ!
ダイエットの大敵である便秘が解消されるのです。

口から摂取した食べ物は、消化酵素によって分解されます。
体内で酵素が不足すると消化不良が起き、腸内でガスが発生して悪玉菌が活性化。
悪玉菌が優位になると善玉菌が減少して腸内環境が悪くなってしまいます。

つまりこれは、便秘の原因!
便秘が長期間に及ぶと、腸内に溜まった便や老廃物は体内に吸収されてしまいます。
お腹がポッコリ出るだけではなく、脂肪として体にプラスされるのです。

ダイエットのためにはスムーズなトイレ習慣も必要ということ!
出すべき物は出さなくてはなりません。

ただ出すだけじゃダメ!便秘の時の「下剤」の注意事項について詳しくはコチラをご覧ください。

酵素は脂肪を燃やす成分ではなく、痩せやすい体質を作る成分ということです。
ダイエットというよりはサポート役と考えたほうが合っている気がしますね。
酵素は不足しがちとも言いますから、取り入れてみるのもいいかもしれません。

毎日の食事で腸を健康に!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選