すらチャレ -女性のための健康サイト-

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね?
健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。
ダイエットに繋がる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

基礎代謝がUPする!

酵素と代謝は密接に関係している

酵素で痩せると言われている理由は、基礎代謝を上げる効果が期待できるためです。
基礎代謝が上がれば特別なことをしないでも脂肪が燃焼されるようになります。
運動で脂肪を燃やすより、基礎代謝で燃やされる脂肪の量の方が多いんだとか…。

基礎代謝や新陳代謝を行うためには、酵素が必要不可欠!
酵素の量が減少すると基礎代謝も落ちてしまい、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。

代謝が上がる理由

酵素を大まかに分けると「消化酵素」と「代謝酵素」の二種類になります。
しかし、優先的に使われるのは消化酵素で、代謝の方は二の次…。

体内の酵素を補うことで消化酵素の負担が減らされて、代謝酵素とのバランスが整うようになります。
その結果として代謝が上がるのです。
代謝が高まると筋肉や血流の動きが促されて、脂肪が燃えやすい体質を作ってくれます。

消化・吸収をサポートしてくれる!

酵素の一番の役割は消化と吸収です。
酵素には脂質や糖質・タンパク質といった栄養成分の消化吸収を助ける働きがあります。
体内に十分な酵素があると、余計な物(脂肪の元)を溜め込まない体質に変われるようですよ。

整腸作用でお腹がスッキリする!

整腸作用というのは、つまり腸内環境の改善が期待できるということ!
ダイエットの大敵である便秘が解消されるのです。

口から摂取した食べ物は、消化酵素によって分解されます。
体内で酵素が不足すると消化不良が起き、腸内でガスが発生して悪玉菌が活性化。
悪玉菌が優位になると善玉菌が減少して腸内環境が悪くなってしまいます。

つまりこれは、便秘の原因!
便秘が長期間に及ぶと、腸内に溜まった便や老廃物は体内に吸収されてしまいます。
お腹がポッコリ出るだけではなく、脂肪として体にプラスされるのです。

ダイエットのためにはスムーズなトイレ習慣も必要ということ!
出すべき物は出さなくてはなりません。

ただ出すだけじゃダメ!便秘の時の「下剤」の注意事項について詳しくはコチラをご覧ください。

酵素は脂肪を燃やす成分ではなく、痩せやすい体質を作る成分ということです。
ダイエットというよりはサポート役と考えたほうが合っている気がしますね。
酵素は不足しがちとも言いますから、取り入れてみるのもいいかもしれません。

毎日の食事で腸を健康に!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選