すらチャレ -女性のための健康サイト-

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね?
健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。
ダイエットに繋がる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

基礎代謝がUPする!

酵素と代謝は密接に関係している

酵素で痩せると言われている理由は、基礎代謝を上げる効果が期待できるためです。
基礎代謝が上がれば特別なことをしないでも脂肪が燃焼されるようになります。
運動で脂肪を燃やすより、基礎代謝で燃やされる脂肪の量の方が多いんだとか…。

基礎代謝や新陳代謝を行うためには、酵素が必要不可欠!
酵素の量が減少すると基礎代謝も落ちてしまい、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。

代謝が上がる理由

酵素を大まかに分けると「消化酵素」と「代謝酵素」の二種類になります。
しかし、優先的に使われるのは消化酵素で、代謝の方は二の次…。

体内の酵素を補うことで消化酵素の負担が減らされて、代謝酵素とのバランスが整うようになります。
その結果として代謝が上がるのです。
代謝が高まると筋肉や血流の動きが促されて、脂肪が燃えやすい体質を作ってくれます。

消化・吸収をサポートしてくれる!

酵素の一番の役割は消化と吸収です。
酵素には脂質や糖質・タンパク質といった栄養成分の消化吸収を助ける働きがあります。
体内に十分な酵素があると、余計な物(脂肪の元)を溜め込まない体質に変われるようですよ。

整腸作用でお腹がスッキリする!

整腸作用というのは、つまり腸内環境の改善が期待できるということ!
ダイエットの大敵である便秘が解消されるのです。

口から摂取した食べ物は、消化酵素によって分解されます。
体内で酵素が不足すると消化不良が起き、腸内でガスが発生して悪玉菌が活性化。
悪玉菌が優位になると善玉菌が減少して腸内環境が悪くなってしまいます。

つまりこれは、便秘の原因!
便秘が長期間に及ぶと、腸内に溜まった便や老廃物は体内に吸収されてしまいます。
お腹がポッコリ出るだけではなく、脂肪として体にプラスされるのです。

ダイエットのためにはスムーズなトイレ習慣も必要ということ!
出すべき物は出さなくてはなりません。

ただ出すだけじゃダメ!便秘の時の「下剤」の注意事項について詳しくはコチラをご覧ください。

酵素は脂肪を燃やす成分ではなく、痩せやすい体質を作る成分ということです。
ダイエットというよりはサポート役と考えたほうが合っている気がしますね。
酵素は不足しがちとも言いますから、取り入れてみるのもいいかもしれません。

毎日の食事で腸を健康に!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選