すらチャレ -女性のための健康サイト-

【動画】無駄な脂肪にサヨナラ!簡単にできる背中痩せエクササイズ3選!

背中に脂肪が付くと背中が大きく見え、10歳老けて見えるとも言われています。
しかも、背中の脂肪は一度付いてしまうとなかなか落ちにくく、厄介です。
今回は誰でも簡単にできる背中痩せの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

背中に脂肪がつく原因

背中に脂肪が付いてしまう原因は大きく2つに分けられます。

加齢

人は歳を重ねるにつれ、筋肉が衰え、代謝が悪くなっていきます。
すると、血流も悪くなるため、体に脂肪が付きやすくなり、落ちにくくなってしまいます。

背中の脂肪は肩甲骨の動きが関係しています。
歳を重ねると肩甲骨の動かすことが少なくなるため、背中の筋肉が固くなり、どんどん背中に脂肪が付いてしまうのです

猫背

現代の仕事はデスクワークが主流になっているため、姿勢が前のめりになって、猫背になりやすくなっています。
しかも、長時間同じ姿勢になることが多いため、筋肉が固まってしまいます。
こうして、普段の立ち姿勢も悪くなり、血流が悪くなり、背中に脂肪が付いていくのです。

簡単にできる背中痩せエクササイズ

背中痩せを実現するにはエクササイズを行うのが一番です。
簡単に行える方法を3つご紹介していきます。

場所を選ばす簡単に

1つ目の動画は、立ったままでもできる簡単なエクササイズです。
足を肩幅に開いて、手を後ろで組んで上げるだけのエクササイズですが、肩甲骨が動くため、背中の筋肉がほぐれていきます。
ゆっくり呼吸しながら行うことがポイントです。

タオルを使って肩甲骨を動かす

2つ目の動画はタオルを使ったエクササイズです。
タオルを肩幅より広い幅で持って、天井に向かって上げ、肩甲骨の動きを意識しながら下げていきます。
息を吐きながら、ゆっくり行うのがポイントです。

うつ伏せになって上体おこし

3つ目はうつ伏せの状態から軽く上体をおこすエクササイズです。
お腹にも力を入れて行うため、体幹全体に効果があります。
おでこ→胸→みぞおちと順番に床から離し、戻るときは逆の順番で床につけていくことがポイントです。

どのエクササイズにも共通するのは、使っている部位をしっかり意識することと、呼吸をゆっくり行うことです。
この2点をしっかり守るだけでも効果に差が出てきます。

正しい姿勢を意識して過ごそう

背中痩せエクササイズを行うことで、背中の筋肉がほぐれ、血流が良くなりますが、普段の姿勢を良くすると、さらなる効果が期待できます。

頭のてっぺんを意識する

立つ時も座る時も頭のてっぺんが糸で引っ張られている意識を持って、できるだけ目線を遠くに置くことで、姿勢は良くなります。
また、顎を引いて、胸を開くとより姿勢が良くなります。
椅子に座る時は、浅く腰掛けるようにしましょう。

背中は意識して動かさないと柔軟性を失い、筋肉が固まり、脂肪が付いてしまいます。
特にデスクワークの方は筋肉が固まりやすいので、休憩時間などに肩甲骨のストレッチを行うだけでも効果があります。
普段から背中痩せエクササイズを行って、きれいな背中を目指しましょう!

背中の贅肉が落ちにくい理由について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

魅力的なくびれをゲット!お家で出来る2つのストレッチ法

スポンサーリンク くびれゲットで美しいボディラインに! 夏が近づくにつれて服装もだんだん薄着になってきます。 水着を着る機会も増えてくるし… そんな時くびれがあ

美脚効果やぽっこりお腹の解消…内転筋を鍛えるメリットと効果的な鍛え方

薄着の季節になると、気になるのが、おなかや太もものお肉ですよね。 今こそ内転筋を鍛えて、スリムな美脚を手に入れましょう。 スポンサーリンク 内転筋はどこの筋肉?

2週間で効果実感♥噂の二の腕ねじりダイエットの効果的なやり方とは?

これから夏に向かって薄着になる季節になってきましたがもうダイエットは始めましたか? あれこれと気になる所はいっぱいですが、なかでも気になるのが二の腕ですよね!

むくみにも効果抜群!エア自転車こぎダイエットで簡単脚痩せダイエット!

足痩せをしたいと考える女性は多くいますよね。 しかし、足はなかなか痩せにくい部分でもあります。 キツイ食事制限をしても細くなりにくい足痩せは、エア自転車こぎで痩

贅肉を落としてセクシーな背中に!簡単背中痩せエクササイズ

体のラインが目立つ服を着る機会は夏だけとは限りません。季節を問わず、おしゃれのために、背中を露出する服や薄手の服を着ることが多いです。 しかし、背中は自分には見

自宅でできる!簡単太ももセルライト除去方法3選

足を見たら、皮膚がでこぼこして見える…といった経験はありませんか? 女性の方は、特に気になると思います。 実はそのでこぼこ、「セルライト」と呼ばれる

内ももの脂肪が気になる…ワイドスクワットで内もも痩せに挑戦しよう!

脚痩せしようとして内ももの脂肪はなかなか落ちないものです。 それどころか、逆に脂肪が付いてしまうことすらあります。 今回は内ももとに脂肪が付きやすい理由と内もも

【憧れのくびれの作り方】ウエストを引き締めるダイエット法7つ

女性の永遠の憧れのくびれ。 全体的には痩せていてもくびれがないと子供のような体型に見えたり、ぽっちゃりさんもくびれがある事でセクシーに!バランスがとれたセクシー

引き締め効果抜群!内もも痩せにピッタリのダイエット方法6つ

下半身ってヤセにくいですよね。特に内ももに肉がついていると足が太くみえるし、美しくありません。内ももにすき間があると、足がほっそり見えるし、全体的にも締って見え

今すぐ美脚に!美脚へ近づく3つのポイント

雑誌のモデルさんや、街中で颯爽と歩く美女達。やっぱり注目しちゃうのが「脚」ですよね。 ほっそりと華奢な足首や、真っ白な傷跡ひとつない肌、こんがり焼けてスラリと長

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選