すらチャレ -女性のための健康サイト-

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」

という経験はありませんか?

それは、食べる順番が違うのかもしれません。
今日から食べる順番を変えてダイエットをしてみませんか。

スポンサーリンク

食べる順番でダイエットする方法とは

名前の通り、食べる順番がカギとなるダイエット方法です。

食べる順番を重視するので、丼ものやパスタなどよりも、定食のように、おかずや副菜などが用意されたメニューが実践しやすくなります。

ポイントは食物繊維をとることです。
この方法を実践する時には野菜をメニューに加えましょう。

どの順番で食べればよいの?

では、どのような順番で食事をすればよいのでしょうか?

具体的には以下の順になります。

①汁物・食物繊維
この2つはどちらが先でも構いません。

汁物は、お腹にたまり空腹感を満たして、食べ過ぎを防いでくれます。

食物繊維は、低インスリンダイエットの考え方と同じです。野菜から食べ始めることで、血糖値の上昇と、脂肪の吸収を抑えます。生と加熱した野菜がある場合、生から食べましょう。

②タンパク質
次にメインの肉や魚といったタンパク質をとります。

大豆などの食物性タンパク質がある場合、そちらを先に食べましょう。炭水化物に比べ、消化吸収が遅く満腹感も持続します。炭水化物のドカ食いも避けられます。

③炭水化物
白米などの炭水化物は必ず最後に食べます。

炭水化物は空腹時に食べると、急激に血糖値を上昇させます。また、脂肪もつきやすくなります。

爆発の日

停滞期に入った時、あえて1日だけ炭水化物をドカ食いします。

これを「爆発の日」といいます。

目安は体重×45kcalです。ただし、体脂肪25%以下の方にのみ効果的です。

停滞期に入るということは、体がこれ以上痩せて飢餓状態になると大変と、痩せるホルモンの分泌を抑えている状態なのです。

ドカ食いをすることで、一旦は体重が少し戻ります。

しかし、体が飢餓状態になり心配から逃れられるので、また痩せるホルモンを分泌するようになります。すると停滞期を脱出できます。

注意

食べる順番ダイエットでは、順番に気をつけているからといって、カロリーやボリュームを増やすといったことは大敵です。バランスのよい食事を心がけましょう。

また、白米だけなく、芋類やカボチャ、コーンも主な成分は炭水化物になります。最後に食べるようにましょう。

効果

このダイエットの効果が出た人の共通するのは、食べる量が減少するという点です。

これは食物繊維を最初にとることで咀嚼の数が増え、満足感をより得られているからです。
このような人はリバウンドの可能性も低くなります。

逆に、順番を変えても、バランスが悪く高カロリーのメニューで、あまり噛まずに食べている人は効果が出にくいかもしれません。

よく噛んで食べる習慣をつける方法はコチラをご覧ください。

気長に継続が重要

食べる順番ダイエットは今まで食生活があまり悪くなかった人だと即効性がないかもしれません。

しかし、痩せる以外にも体によい影響を与えてくれることは確かです。
継続して行って、自分の健康管理に役立てましょう。

スポンサーリンク

関連記事

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選