すらチャレ -女性のための健康サイト-

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」

という経験はありませんか?

それは、食べる順番が違うのかもしれません。
今日から食べる順番を変えてダイエットをしてみませんか。

スポンサーリンク

食べる順番でダイエットする方法とは

名前の通り、食べる順番がカギとなるダイエット方法です。

食べる順番を重視するので、丼ものやパスタなどよりも、定食のように、おかずや副菜などが用意されたメニューが実践しやすくなります。

ポイントは食物繊維をとることです。
この方法を実践する時には野菜をメニューに加えましょう。

どの順番で食べればよいの?

では、どのような順番で食事をすればよいのでしょうか?

具体的には以下の順になります。

①汁物・食物繊維
この2つはどちらが先でも構いません。

汁物は、お腹にたまり空腹感を満たして、食べ過ぎを防いでくれます。

食物繊維は、低インスリンダイエットの考え方と同じです。野菜から食べ始めることで、血糖値の上昇と、脂肪の吸収を抑えます。生と加熱した野菜がある場合、生から食べましょう。

②タンパク質
次にメインの肉や魚といったタンパク質をとります。

大豆などの食物性タンパク質がある場合、そちらを先に食べましょう。炭水化物に比べ、消化吸収が遅く満腹感も持続します。炭水化物のドカ食いも避けられます。

③炭水化物
白米などの炭水化物は必ず最後に食べます。

炭水化物は空腹時に食べると、急激に血糖値を上昇させます。また、脂肪もつきやすくなります。

爆発の日

停滞期に入った時、あえて1日だけ炭水化物をドカ食いします。

これを「爆発の日」といいます。

目安は体重×45kcalです。ただし、体脂肪25%以下の方にのみ効果的です。

停滞期に入るということは、体がこれ以上痩せて飢餓状態になると大変と、痩せるホルモンの分泌を抑えている状態なのです。

ドカ食いをすることで、一旦は体重が少し戻ります。

しかし、体が飢餓状態になり心配から逃れられるので、また痩せるホルモンを分泌するようになります。すると停滞期を脱出できます。

注意

食べる順番ダイエットでは、順番に気をつけているからといって、カロリーやボリュームを増やすといったことは大敵です。バランスのよい食事を心がけましょう。

また、白米だけなく、芋類やカボチャ、コーンも主な成分は炭水化物になります。最後に食べるようにましょう。

効果

このダイエットの効果が出た人の共通するのは、食べる量が減少するという点です。

これは食物繊維を最初にとることで咀嚼の数が増え、満足感をより得られているからです。
このような人はリバウンドの可能性も低くなります。

逆に、順番を変えても、バランスが悪く高カロリーのメニューで、あまり噛まずに食べている人は効果が出にくいかもしれません。

よく噛んで食べる習慣をつける方法はコチラをご覧ください。

気長に継続が重要

食べる順番ダイエットは今まで食生活があまり悪くなかった人だと即効性がないかもしれません。

しかし、痩せる以外にも体によい影響を与えてくれることは確かです。
継続して行って、自分の健康管理に役立てましょう。

スポンサーリンク

関連記事

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選