すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。
今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。

スポンサーリンク

腸もみマッサージとは

腸の辺りを、自分自身の手でほぐすマッサージ法です。
詳しい知識がなくても大丈夫なので、誰でもできます。

やり方は簡単です。

まず、息を吐くタイミングで、指でグウーッと腸を押してください。
この時はお腹に力が入っていない状態で押します。
また、押す力は無理がないように加減してください。

押してみると硬くなっている部分があると思います。

その部分が、腸が冷えて硬くなってしまっているのです。
つまり、腸の働きが鈍り、老廃物が溜まってしまっている箇所になります。

そして、その部分を指でほぐすだけでよいのです。

余裕があれば、おへその斜め右下→斜め右上→真上→斜め左上→斜め左下の位置に近い順でほぐすとより効果的です。

行うタイミングは、起床後、入浴後、睡眠前など、体が温まって血行がよい時に行うと効果があります。

実践での注意

腸もみマッサージを行うにあたって注意すべきなのは「内蔵を直接刺激する」という点です。
そのため、空腹時や食後・飲酒後の30分以内、生理中、妊娠中は避けましょう。

4つのうれしい効果

この腸もみマッサージ、4つのうれしい効果があります。

①デトックス

腸をダイレクトに刺激することで、腸のぜん動運動を促します。その結果、お通じがよくなり、体内の老廃物なども排出されます。

②栄養が吸収しやすくなる

腸は、栄養素を吸収する機能を持っています。
腸が汚れていて妨げられていた栄養素の吸収が、デトックスをされることで改善されます。

栄養が全身に行きわたるので、免疫力が上がり、体質改善も期待できます。

③肌荒れの改善

腸内環境が改善され、栄養が全身に行きわたるようになると肌も健康になります。

東洋医学では、「腸と肌の関係性は強い」と考えられています。
実際に、腸内環境が悪い時とよい時とでは、肌の状態が違うと感じた方も多いでしょう。

④リラックス効果

マッサージをすることは、副交感神経を刺激します。入浴後などに行えばよりリラックス効果が得られます。

食生活の工夫も大事

腸もみマッサージはそれだけでも効果が期待できますが、デトックスされた腸によい栄養素を取り込むことも大切です。
温野菜やホットヨーグルトなどの腸内環境を整える食物をとることと合わせればより早く効果を感じられます。

マッサージで腸内環境を整え、食生活も見直して健康とキレイな体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選