すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。
今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。

スポンサーリンク

腸もみマッサージとは

腸の辺りを、自分自身の手でほぐすマッサージ法です。
詳しい知識がなくても大丈夫なので、誰でもできます。

やり方は簡単です。

まず、息を吐くタイミングで、指でグウーッと腸を押してください。
この時はお腹に力が入っていない状態で押します。
また、押す力は無理がないように加減してください。

押してみると硬くなっている部分があると思います。

その部分が、腸が冷えて硬くなってしまっているのです。
つまり、腸の働きが鈍り、老廃物が溜まってしまっている箇所になります。

そして、その部分を指でほぐすだけでよいのです。

余裕があれば、おへその斜め右下→斜め右上→真上→斜め左上→斜め左下の位置に近い順でほぐすとより効果的です。

行うタイミングは、起床後、入浴後、睡眠前など、体が温まって血行がよい時に行うと効果があります。

実践での注意

腸もみマッサージを行うにあたって注意すべきなのは「内蔵を直接刺激する」という点です。
そのため、空腹時や食後・飲酒後の30分以内、生理中、妊娠中は避けましょう。

4つのうれしい効果

この腸もみマッサージ、4つのうれしい効果があります。

①デトックス

腸をダイレクトに刺激することで、腸のぜん動運動を促します。その結果、お通じがよくなり、体内の老廃物なども排出されます。

②栄養が吸収しやすくなる

腸は、栄養素を吸収する機能を持っています。
腸が汚れていて妨げられていた栄養素の吸収が、デトックスをされることで改善されます。

栄養が全身に行きわたるので、免疫力が上がり、体質改善も期待できます。

③肌荒れの改善

腸内環境が改善され、栄養が全身に行きわたるようになると肌も健康になります。

東洋医学では、「腸と肌の関係性は強い」と考えられています。
実際に、腸内環境が悪い時とよい時とでは、肌の状態が違うと感じた方も多いでしょう。

④リラックス効果

マッサージをすることは、副交感神経を刺激します。入浴後などに行えばよりリラックス効果が得られます。

食生活の工夫も大事

腸もみマッサージはそれだけでも効果が期待できますが、デトックスされた腸によい栄養素を取り込むことも大切です。
温野菜やホットヨーグルトなどの腸内環境を整える食物をとることと合わせればより早く効果を感じられます。

マッサージで腸内環境を整え、食生活も見直して健康とキレイな体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選