すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。
今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。

スポンサーリンク

腸もみマッサージとは

腸の辺りを、自分自身の手でほぐすマッサージ法です。
詳しい知識がなくても大丈夫なので、誰でもできます。

やり方は簡単です。

まず、息を吐くタイミングで、指でグウーッと腸を押してください。
この時はお腹に力が入っていない状態で押します。
また、押す力は無理がないように加減してください。

押してみると硬くなっている部分があると思います。

その部分が、腸が冷えて硬くなってしまっているのです。
つまり、腸の働きが鈍り、老廃物が溜まってしまっている箇所になります。

そして、その部分を指でほぐすだけでよいのです。

余裕があれば、おへその斜め右下→斜め右上→真上→斜め左上→斜め左下の位置に近い順でほぐすとより効果的です。

行うタイミングは、起床後、入浴後、睡眠前など、体が温まって血行がよい時に行うと効果があります。

実践での注意

腸もみマッサージを行うにあたって注意すべきなのは「内蔵を直接刺激する」という点です。
そのため、空腹時や食後・飲酒後の30分以内、生理中、妊娠中は避けましょう。

4つのうれしい効果

この腸もみマッサージ、4つのうれしい効果があります。

①デトックス

腸をダイレクトに刺激することで、腸のぜん動運動を促します。その結果、お通じがよくなり、体内の老廃物なども排出されます。

②栄養が吸収しやすくなる

腸は、栄養素を吸収する機能を持っています。
腸が汚れていて妨げられていた栄養素の吸収が、デトックスをされることで改善されます。

栄養が全身に行きわたるので、免疫力が上がり、体質改善も期待できます。

③肌荒れの改善

腸内環境が改善され、栄養が全身に行きわたるようになると肌も健康になります。

東洋医学では、「腸と肌の関係性は強い」と考えられています。
実際に、腸内環境が悪い時とよい時とでは、肌の状態が違うと感じた方も多いでしょう。

④リラックス効果

マッサージをすることは、副交感神経を刺激します。入浴後などに行えばよりリラックス効果が得られます。

食生活の工夫も大事

腸もみマッサージはそれだけでも効果が期待できますが、デトックスされた腸によい栄養素を取り込むことも大切です。
温野菜やホットヨーグルトなどの腸内環境を整える食物をとることと合わせればより早く効果を感じられます。

マッサージで腸内環境を整え、食生活も見直して健康とキレイな体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選