すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。
今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。

スポンサーリンク

腸もみマッサージとは

腸の辺りを、自分自身の手でほぐすマッサージ法です。
詳しい知識がなくても大丈夫なので、誰でもできます。

やり方は簡単です。

まず、息を吐くタイミングで、指でグウーッと腸を押してください。
この時はお腹に力が入っていない状態で押します。
また、押す力は無理がないように加減してください。

押してみると硬くなっている部分があると思います。

その部分が、腸が冷えて硬くなってしまっているのです。
つまり、腸の働きが鈍り、老廃物が溜まってしまっている箇所になります。

そして、その部分を指でほぐすだけでよいのです。

余裕があれば、おへその斜め右下→斜め右上→真上→斜め左上→斜め左下の位置に近い順でほぐすとより効果的です。

行うタイミングは、起床後、入浴後、睡眠前など、体が温まって血行がよい時に行うと効果があります。

実践での注意

腸もみマッサージを行うにあたって注意すべきなのは「内蔵を直接刺激する」という点です。
そのため、空腹時や食後・飲酒後の30分以内、生理中、妊娠中は避けましょう。

4つのうれしい効果

この腸もみマッサージ、4つのうれしい効果があります。

①デトックス

腸をダイレクトに刺激することで、腸のぜん動運動を促します。その結果、お通じがよくなり、体内の老廃物なども排出されます。

②栄養が吸収しやすくなる

腸は、栄養素を吸収する機能を持っています。
腸が汚れていて妨げられていた栄養素の吸収が、デトックスをされることで改善されます。

栄養が全身に行きわたるので、免疫力が上がり、体質改善も期待できます。

③肌荒れの改善

腸内環境が改善され、栄養が全身に行きわたるようになると肌も健康になります。

東洋医学では、「腸と肌の関係性は強い」と考えられています。
実際に、腸内環境が悪い時とよい時とでは、肌の状態が違うと感じた方も多いでしょう。

④リラックス効果

マッサージをすることは、副交感神経を刺激します。入浴後などに行えばよりリラックス効果が得られます。

食生活の工夫も大事

腸もみマッサージはそれだけでも効果が期待できますが、デトックスされた腸によい栄養素を取り込むことも大切です。
温野菜やホットヨーグルトなどの腸内環境を整える食物をとることと合わせればより早く効果を感じられます。

マッサージで腸内環境を整え、食生活も見直して健康とキレイな体を手に入れましょう!

スポンサーリンク

関連記事

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選