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30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。
今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。

 

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「30日スクワットチャレンジ」とは?

「30日スクワットチャレンジ」はアメリカで流行ったヒップアップエクササイズです。

「スクワットを基本3日やったら1日休む」というスタイルが特徴です。

初日は50回からスタート。
それから1日5回ずつ足していって最終日の30日めには250回を成し遂げるようにします。

このエクササイズではおしりの筋力が鍛えられ姿勢も正しくなります。

また、スクワットをしているだけでいつの間にか背中やウェストの体幹も鍛えられます。
やればやるほど目に見えて成果が出やすいのがメリットといいます。

 

やり方は?

ではこのスクワットのやり方を説明していきましょう。

老若男女おすすめ「スタンダードなスクワット」法

まずは誰にでもできるスタンダードなスクワットのやり方です。

まず、肩幅よりやや広めに足を開き、背筋をまっすぐにします。
次に目線を前に、かかとを床につけ膝とつま先の方向を一緒にします。

それから膝をつま先より前に出さないようにしながら太ももと床が平行になる位の位置までゆっくりしゃがみます。そして、そこからゆっくりともとの位置まで戻ります。これを繰り返します。

また、スクワット時には手を頭の後ろで組むと効果的です。

 

美脚を目指す方におすすめ「相撲スクワット」法

次に美脚を目指す人に向けたお相撲さんの四股のようなスクワットです。

まず、足は四股を踏むようなイメージで肩幅よりもやや大きく開きます。
次に、つま先を外側に向け、おしりをまっすぐに下しながら膝を90度まで曲げます。

それが終わったらゆっくりともとの位置に戻ります。これを繰り返し行います。

今話題のブルガリアンスクワットについてはコチラをご覧ください。
 

正しいスクワットでアナタも美BODYを!

計画的にスクワットすれば30日後には大きな効果があるという「30日スクワットチャレンジ」。
その効果を最大限に得るためには正しい姿勢で行うことが大切です。

「前に傾かない、まっすぐな姿勢で、膝がつま先より前に出ないようにする」

これが正しいフォームになります。
やり方を間違えると効果が半減するだけでなく膝にも負担がかかり体を痛めてしまいます。

正しいスクワットを身に付けて今日からアナタも美ボディを目指しましょう。

骨盤を正しい位置に整えるにはコチラもおすすめ。

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