すらチャレ -女性のための健康サイト-

出典:Dietbook.biz/

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、
激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。

これは、どんなダイエット法なのでしょう?
詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

テーピングダイエットとは

自分の気になる部分に部位にテープを巻くことで外側から刺激を与えたり筋肉を鍛えたりするダイエット法です。これは骨盤や体のゆがみの矯正にテーピングを利用して矯正することで痩せる原理と同じといえます。

 

効果はあるのか

刺激するようにテーピングすることで、食事の量が減ったり、身体の姿勢が正しい位置になり代謝が上がります。その結果、痩せるというわけです。
そして、その効果の大きさは部位によって異なります。

また、テーピングをすると、気になる部分について意識をして生活するようにもなります。
こうした意識を生まれることも効果といえるでしょう。

ただし、テーピングダイエットは即効性のある方法ではありません。
長期間でダイエットに取り組む人に向いている方法になります。

 

準備するもの

テーピングダイエットに必要な道具は、

①はさみ
②スポーツ用に販売されているテーピングテープ

この2つです。

テープの長さは、巻く部位によって調整します。
幅は5cm幅のものを使います。

 

痩せたい部分別テーピング方法

ここでは痩せたい部分別でのテーピングのやり方を紹介していきましょう。

・お腹

骨盤からみぞおちの上まで、逆八の字を描くように貼ります。
下端は骨盤を結んで貼って、上はみぞおちに巻いて止めます。
つける時間は1日に2時間程にしましょう。

・二の腕

腕をまっすぐに下ろし、肩関節の一番出っ張った骨の上から、肘に向かって上から下に巻きます。
また、肩関節の上と肘関節の上に横テープを巻きます。つける時間は1日4 ~5 時間程です。

・足首

内くるぶしの10cm上から、足の裏を通り、外くるぶしの上10cmまで貼ります。
その際には両端を足首の後ろ側を通して一本のテープで止めるように巻きましょう。
つける時間は1日1~2時間程になります。

・太もも(外・前・内)

太ももは外・前・内で貼り方が異なります。
それぞれ紹介します。

外太もも

膝の外側約10cm上から、太ももの外側を通って腰骨のすぐ上まで少し引き上げるように両端を短いテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果的です。

前太もも

膝のお皿の内側から、太ももの前を斜めに横切るようにして腰骨の出っ張ったところまで巻きます。
また上下を横テープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果があります。

内太もも

もも内側、膝下10cmあたりから、太ももの内側の付け根あたりまでまっすぐに貼ります。
両端はテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯だと効果的です。

 

気になる箇所に巻いてみよう!

正しく巻くだけで運動しなくてもダイエット効果があるテーピングダイエット。
長期間でのダイエットを考えている人や、運動が苦手という人にはおすすめの方法になります。
気になった方は1度挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選