すらチャレ -女性のための健康サイト-

出典:Dietbook.biz/

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、
激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。

これは、どんなダイエット法なのでしょう?
詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

テーピングダイエットとは

自分の気になる部分に部位にテープを巻くことで外側から刺激を与えたり筋肉を鍛えたりするダイエット法です。これは骨盤や体のゆがみの矯正にテーピングを利用して矯正することで痩せる原理と同じといえます。

 

効果はあるのか

刺激するようにテーピングすることで、食事の量が減ったり、身体の姿勢が正しい位置になり代謝が上がります。その結果、痩せるというわけです。
そして、その効果の大きさは部位によって異なります。

また、テーピングをすると、気になる部分について意識をして生活するようにもなります。
こうした意識を生まれることも効果といえるでしょう。

ただし、テーピングダイエットは即効性のある方法ではありません。
長期間でダイエットに取り組む人に向いている方法になります。

 

準備するもの

テーピングダイエットに必要な道具は、

①はさみ
②スポーツ用に販売されているテーピングテープ

この2つです。

テープの長さは、巻く部位によって調整します。
幅は5cm幅のものを使います。

 

痩せたい部分別テーピング方法

ここでは痩せたい部分別でのテーピングのやり方を紹介していきましょう。

・お腹

骨盤からみぞおちの上まで、逆八の字を描くように貼ります。
下端は骨盤を結んで貼って、上はみぞおちに巻いて止めます。
つける時間は1日に2時間程にしましょう。

・二の腕

腕をまっすぐに下ろし、肩関節の一番出っ張った骨の上から、肘に向かって上から下に巻きます。
また、肩関節の上と肘関節の上に横テープを巻きます。つける時間は1日4 ~5 時間程です。

・足首

内くるぶしの10cm上から、足の裏を通り、外くるぶしの上10cmまで貼ります。
その際には両端を足首の後ろ側を通して一本のテープで止めるように巻きましょう。
つける時間は1日1~2時間程になります。

・太もも(外・前・内)

太ももは外・前・内で貼り方が異なります。
それぞれ紹介します。

外太もも

膝の外側約10cm上から、太ももの外側を通って腰骨のすぐ上まで少し引き上げるように両端を短いテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果的です。

前太もも

膝のお皿の内側から、太ももの前を斜めに横切るようにして腰骨の出っ張ったところまで巻きます。
また上下を横テープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果があります。

内太もも

もも内側、膝下10cmあたりから、太ももの内側の付け根あたりまでまっすぐに貼ります。
両端はテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯だと効果的です。

 

気になる箇所に巻いてみよう!

正しく巻くだけで運動しなくてもダイエット効果があるテーピングダイエット。
長期間でのダイエットを考えている人や、運動が苦手という人にはおすすめの方法になります。
気になった方は1度挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選