すらチャレ -女性のための健康サイト-

出典:Dietbook.biz/

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、
激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。

これは、どんなダイエット法なのでしょう?
詳しく解説していきます。

 

スポンサーリンク

テーピングダイエットとは

自分の気になる部分に部位にテープを巻くことで外側から刺激を与えたり筋肉を鍛えたりするダイエット法です。これは骨盤や体のゆがみの矯正にテーピングを利用して矯正することで痩せる原理と同じといえます。

 

効果はあるのか

刺激するようにテーピングすることで、食事の量が減ったり、身体の姿勢が正しい位置になり代謝が上がります。その結果、痩せるというわけです。
そして、その効果の大きさは部位によって異なります。

また、テーピングをすると、気になる部分について意識をして生活するようにもなります。
こうした意識を生まれることも効果といえるでしょう。

ただし、テーピングダイエットは即効性のある方法ではありません。
長期間でダイエットに取り組む人に向いている方法になります。

 

準備するもの

テーピングダイエットに必要な道具は、

①はさみ
②スポーツ用に販売されているテーピングテープ

この2つです。

テープの長さは、巻く部位によって調整します。
幅は5cm幅のものを使います。

 

痩せたい部分別テーピング方法

ここでは痩せたい部分別でのテーピングのやり方を紹介していきましょう。

・お腹

骨盤からみぞおちの上まで、逆八の字を描くように貼ります。
下端は骨盤を結んで貼って、上はみぞおちに巻いて止めます。
つける時間は1日に2時間程にしましょう。

・二の腕

腕をまっすぐに下ろし、肩関節の一番出っ張った骨の上から、肘に向かって上から下に巻きます。
また、肩関節の上と肘関節の上に横テープを巻きます。つける時間は1日4 ~5 時間程です。

・足首

内くるぶしの10cm上から、足の裏を通り、外くるぶしの上10cmまで貼ります。
その際には両端を足首の後ろ側を通して一本のテープで止めるように巻きましょう。
つける時間は1日1~2時間程になります。

・太もも(外・前・内)

太ももは外・前・内で貼り方が異なります。
それぞれ紹介します。

外太もも

膝の外側約10cm上から、太ももの外側を通って腰骨のすぐ上まで少し引き上げるように両端を短いテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果的です。

前太もも

膝のお皿の内側から、太ももの前を斜めに横切るようにして腰骨の出っ張ったところまで巻きます。
また上下を横テープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯に行うと効果があります。

内太もも

もも内側、膝下10cmあたりから、太ももの内側の付け根あたりまでまっすぐに貼ります。
両端はテープで巻きます。

つける時間は1日4~5時間程で、活動的な時間帯だと効果的です。

 

気になる箇所に巻いてみよう!

正しく巻くだけで運動しなくてもダイエット効果があるテーピングダイエット。
長期間でのダイエットを考えている人や、運動が苦手という人にはおすすめの方法になります。
気になった方は1度挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選