すらチャレ -女性のための健康サイト-

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方とは?

ダイエットって長続きしませんよね。
運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか?

そんな方におすすめなのが紅茶です! 
紅茶を飲めば痩せ体質になれるかも!?

スポンサーリンク

ダイエットに効く紅茶ってどれなの?

基本はストレートで!

紅茶はダイエットに最適な飲み物です。
しかし、せっかくの痩せ効果もミルクや砂糖を入れると損なわれてしまいます。
ダイエットドリンクに脂質や糖質を加えるのはNG、ストレートで我慢しましょう。

温かい紅茶を飲む

紅茶には体を温める効果があります。
しかし、アイスにしてしまうと成分に関係なく体を冷やしてしまうわけです。
ダイエットのためには温かい紅茶! ホットで飲むようにしましょう。

生姜(しょうが)はダイエットの強い味方!

生姜も体を温める食材として有名ですね。
紅茶にはティースプーン1杯か2杯加えるのがベスト。

生姜に含まれている辛味成分により血行が促進され、血液が体の隅々まで行き届きます。
その結果、体温が上がるわけです、体温が上がると体脂肪が燃えやすくなり太りにくい体質に変われるのです。

また、胃腸の働きも活発になるため消化機能も高まります。

生姜の辛味成分は痩せホルモンである「アディポネクチン」の減少を抑えてくれる働きも!
アディポネクチンは傷ついた血管を元に戻し、中性脂肪を減らして血糖値を改善させます。
アディポネクチンは肥満度が高くなるほど減少する傾向があります。

紅茶が持つダイエット効果とは?

紅茶を飲めば内臓脂肪が減少するため、ウエストがスッキリします。
紅茶には、ダイエットに最適な成分、ポリフェノールとカフェインの2種類が入っています。

ポリフェノールの効果は脂肪吸収の抑制。
カフェインには脂肪を優先的に消費させる作用があります。
カフェインは疲労回復やストレス解消にも効くので、ダイエット中のイライラにも最適!

紅茶には利尿作用もあるため、体の余計な水分や老廃物の排出サイクルを速めてくれます。
体重が落ちて、むくみの解消効果も!

また、紅茶を飲んで体温が上がれば代謝も活性化されて更に痩せやすくなります。

紅茶には糖分の吸収を阻害して分解させる糖分分解酵素も含まれています。
色んな方向から作用するため、ダイエット効果が期待できるのも頷けますね。

紅茶を飲むタイミングが重要!

食事と一緒に!

食事中に紅茶を飲むと、紅茶ポリフェノールが脂肪分の吸収を抑えてくれます。
おやつのお供にしてもOKです。

甘い物はダイエットの大敵ですが我慢するのは難しいですよね?
どうしても食べたい時は紅茶と一緒に摂るようにしましょう。
我慢し過ぎてストレスをため込むのは危険ですよ。

食後30分以内でも◎

食事が消化される前に紅茶を飲むのがポイントです。
食事で摂取した脂肪分の吸収を抑えることができます。

運動をする前に飲む

運動を行う30分~40分前に紅茶を飲むようにしましょう。
体内活動が活性化することで脂肪が分解されます。
そこから運動することによって効率的に脂肪を燃やせるようになるそうです。

また、燃焼されなかった脂肪が貯蔵されるのも防いでくれます。

ダイエット効果がupする、紅茶の正しい入れ方とは?

茶葉の場合

事前にカップとティーポットにお湯を張って温めておきます。
ポット内のお湯を捨てて、ティースプーン小盛2杯程度の茶葉を入れましょう。
沸騰させたお湯200mlを注ぎ3分間待ちます。

茶コシを使ってコップに注いだら完成です。

ティーバッグの場合

事前にカップを温めておきましょう。
沸騰させたお湯150mlをカップに注ぎ、その中にティーバッグをそっと沈めます。
カップに蓋をして2分間蒸らして待ち、ティーバッグを2~3回振って静かに取り出したら完成です。

紅茶を飲むだけなら途中で挫折することもありません!
1日の目安量は4~5杯です、飲み過ぎると胃腸に負担を掛けるので注意しましょう。
1日1,5L以内なら問題はないそうです、早速試してみませんか?

お茶ダイエットはルイボスティーも取り入れましょう!
ルイボスティーのダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選