すらチャレ -女性のための健康サイト-

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。
その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。
幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗なスタイルを手に入れましょう。

今回は納豆キムチがおすすめの理由と、簡単に取り入れられるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

キムチが美容にいいワケ

唐辛子(カプサイシン)

新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼する成分、カプサイシン。
冷え性を改善し、発汗作用でむくみも解消してくれます。
血圧・コレステロールの減少や、免疫力の向上を促す健康にも良い食品です。

美と健康をもたらしてくれる納豆

ナットウキナーゼ

腸の中にいる善玉菌を活性化し、悪玉菌を減らしてくれるので腸内環境が整います。
それに伴い便秘や下痢の解消が期待できます。
納豆には食物繊維も多く含まれています。

欠かせない栄養成分

納豆は高タンパク、低カロリーとダイエットには最適です。
痩せやすい身体を作る上で欠かせない、筋肉のためにタンパク質はとても大切。
納豆に含まれるビタミンB2は、脂肪の蓄積を抑え燃焼を助けます。

ミネラルも豊富で骨の強化や骨粗しょう症、ガンの予防等の効果もあります。

アルギニン

アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けてくれます。
成長ホルモンは美肌や老化防止、アンチエイジングの効果が期待できます。
納豆は安価で購入可能なので、どなたでも挑戦できる食品ではないでしょうか。

キムチと納豆を混ぜるだけ

おすすめの食べ方

納豆に含まれる納豆菌が分解され、キムチに含まれる乳酸菌のエサとなり増殖します。
一緒に摂ることで相乗効果があり腸内環境が整えられるのです。
乳酸菌がどんどん増えるので同量の納豆とキムチを混ぜ常温で一晩置きましょう。

食前に食べよう

簡単だから取り入れやすい納豆キムチ。
毎日1回食前に食べるようにしましょう。
満腹感を得ることができ食べ過ぎを防止することができます。

おすすめのレシピ

納豆キムチ豆腐

■材料
豆腐  1/2丁
納豆  1/2パック
キムチ お好きな量で
ごま油 適量(今人気のオメガ3系の亜麻仁油等でもOK)

■作り方
1.納豆にたれを入れ混ぜる
2.豆腐にのせる
3.キムチをのせる
4.油を回しかける

お好みでネギや刻み海苔等をトッピングするのもOKです。

アボカドココット

■材料
アボカド 1/2個
キムチ  30g
納豆   1/2パック

■作り方
1.アボカドの種は取り除く
2.納豆にたれを混ぜ粘りが出たらキムチを合わせざっくり混ぜる
3.アボカドに納豆キムチを乗せたら出来上がり

アボカドと組み合わせることでさらなる美容効果が期待できます。

最後に

手軽に取り入れることができ美容や健康への効果も大きい納豆キムチ。
今日からぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

あなたの腸内環境は大丈夫?
腸内環境セルフチェック項目はコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選