すらチャレ -女性のための健康サイト-

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。
その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。
幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗なスタイルを手に入れましょう。

今回は納豆キムチがおすすめの理由と、簡単に取り入れられるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

キムチが美容にいいワケ

唐辛子(カプサイシン)

新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼する成分、カプサイシン。
冷え性を改善し、発汗作用でむくみも解消してくれます。
血圧・コレステロールの減少や、免疫力の向上を促す健康にも良い食品です。

美と健康をもたらしてくれる納豆

ナットウキナーゼ

腸の中にいる善玉菌を活性化し、悪玉菌を減らしてくれるので腸内環境が整います。
それに伴い便秘や下痢の解消が期待できます。
納豆には食物繊維も多く含まれています。

欠かせない栄養成分

納豆は高タンパク、低カロリーとダイエットには最適です。
痩せやすい身体を作る上で欠かせない、筋肉のためにタンパク質はとても大切。
納豆に含まれるビタミンB2は、脂肪の蓄積を抑え燃焼を助けます。

ミネラルも豊富で骨の強化や骨粗しょう症、ガンの予防等の効果もあります。

アルギニン

アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けてくれます。
成長ホルモンは美肌や老化防止、アンチエイジングの効果が期待できます。
納豆は安価で購入可能なので、どなたでも挑戦できる食品ではないでしょうか。

キムチと納豆を混ぜるだけ

おすすめの食べ方

納豆に含まれる納豆菌が分解され、キムチに含まれる乳酸菌のエサとなり増殖します。
一緒に摂ることで相乗効果があり腸内環境が整えられるのです。
乳酸菌がどんどん増えるので同量の納豆とキムチを混ぜ常温で一晩置きましょう。

食前に食べよう

簡単だから取り入れやすい納豆キムチ。
毎日1回食前に食べるようにしましょう。
満腹感を得ることができ食べ過ぎを防止することができます。

おすすめのレシピ

納豆キムチ豆腐

■材料
豆腐  1/2丁
納豆  1/2パック
キムチ お好きな量で
ごま油 適量(今人気のオメガ3系の亜麻仁油等でもOK)

■作り方
1.納豆にたれを入れ混ぜる
2.豆腐にのせる
3.キムチをのせる
4.油を回しかける

お好みでネギや刻み海苔等をトッピングするのもOKです。

アボカドココット

■材料
アボカド 1/2個
キムチ  30g
納豆   1/2パック

■作り方
1.アボカドの種は取り除く
2.納豆にたれを混ぜ粘りが出たらキムチを合わせざっくり混ぜる
3.アボカドに納豆キムチを乗せたら出来上がり

アボカドと組み合わせることでさらなる美容効果が期待できます。

最後に

手軽に取り入れることができ美容や健康への効果も大きい納豆キムチ。
今日からぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

あなたの腸内環境は大丈夫?
腸内環境セルフチェック項目はコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選