すらチャレ -女性のための健康サイト-

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。
その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。
幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗なスタイルを手に入れましょう。

今回は納豆キムチがおすすめの理由と、簡単に取り入れられるレシピを紹介します。

スポンサーリンク

キムチが美容にいいワケ

唐辛子(カプサイシン)

新陳代謝を上げ、脂肪を燃焼する成分、カプサイシン。
冷え性を改善し、発汗作用でむくみも解消してくれます。
血圧・コレステロールの減少や、免疫力の向上を促す健康にも良い食品です。

美と健康をもたらしてくれる納豆

ナットウキナーゼ

腸の中にいる善玉菌を活性化し、悪玉菌を減らしてくれるので腸内環境が整います。
それに伴い便秘や下痢の解消が期待できます。
納豆には食物繊維も多く含まれています。

欠かせない栄養成分

納豆は高タンパク、低カロリーとダイエットには最適です。
痩せやすい身体を作る上で欠かせない、筋肉のためにタンパク質はとても大切。
納豆に含まれるビタミンB2は、脂肪の蓄積を抑え燃焼を助けます。

ミネラルも豊富で骨の強化や骨粗しょう症、ガンの予防等の効果もあります。

アルギニン

アルギニンは成長ホルモンの分泌を助けてくれます。
成長ホルモンは美肌や老化防止、アンチエイジングの効果が期待できます。
納豆は安価で購入可能なので、どなたでも挑戦できる食品ではないでしょうか。

キムチと納豆を混ぜるだけ

おすすめの食べ方

納豆に含まれる納豆菌が分解され、キムチに含まれる乳酸菌のエサとなり増殖します。
一緒に摂ることで相乗効果があり腸内環境が整えられるのです。
乳酸菌がどんどん増えるので同量の納豆とキムチを混ぜ常温で一晩置きましょう。

食前に食べよう

簡単だから取り入れやすい納豆キムチ。
毎日1回食前に食べるようにしましょう。
満腹感を得ることができ食べ過ぎを防止することができます。

おすすめのレシピ

納豆キムチ豆腐

■材料
豆腐  1/2丁
納豆  1/2パック
キムチ お好きな量で
ごま油 適量(今人気のオメガ3系の亜麻仁油等でもOK)

■作り方
1.納豆にたれを入れ混ぜる
2.豆腐にのせる
3.キムチをのせる
4.油を回しかける

お好みでネギや刻み海苔等をトッピングするのもOKです。

アボカドココット

■材料
アボカド 1/2個
キムチ  30g
納豆   1/2パック

■作り方
1.アボカドの種は取り除く
2.納豆にたれを混ぜ粘りが出たらキムチを合わせざっくり混ぜる
3.アボカドに納豆キムチを乗せたら出来上がり

アボカドと組み合わせることでさらなる美容効果が期待できます。

最後に

手軽に取り入れることができ美容や健康への効果も大きい納豆キムチ。
今日からぜひ食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

あなたの腸内環境は大丈夫?
腸内環境セルフチェック項目はコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選