すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。
酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。
運動や食事制限を頑張っても痩せられない、そんな方は酸欠が原因かもしれませんよ。

スポンサーリンク

酸欠になると、なぜ痩せられないの?

体脂肪燃焼を促す酵素「リパーゼ」は酸素によって活性化します。
リパーゼは体内に溜まった脂肪を分解して血液中に送り込み、そこから分解した脂肪の燃焼も行っているのです。
酸欠になるとリパーゼの働きが低下してしまうため、脂肪の分解や燃焼ができなくなります。

理想の血中酸素濃度は97%、しかし現代人のそれは95%を下回っているそうです。
酸欠というのは血中酸素濃度が不足していることを指します。
運動や食事制限を頑張っても酸欠の状態では、脂肪が燃えにくいため意味がないということです。

どうして酸欠になっちゃうの?

鉄分が不足している

通常なら呼吸しているだけで十分な酸素を取り込むことができます。
なぜ酸欠に陥るのかというと、その原因は鉄分不足にあるそうです。

体内の鉄分が不足すると血液中のヘモグロビンも足りなくなります。
取り込まれた酸素はヘモグロビンと結びつき、血流に乗って全身の細胞まで運ばれるわけです。
ヘモグロビンが不足すると十分な酸素を行き渡らせることができなくなります。

呼吸が浅くなっている

酸欠の原因は普段の呼吸の仕方にもあります。
酸欠の人は肺の全体ではなく上部のみを使って呼吸しており、下部は使えていないそうです。

理想は肺全体を使って深く呼吸すること。
これなら沢山の酸素を取り込むことができます。

浅い呼吸を続けていると、肺の細胞や機能が衰えて肺が膨らみにくくなってしまうそうです。
放置するとより悪化してしまいます。

どうにか酸欠を改善させたい!

鉄分を摂取する

鉄分を摂取して不足しているヘモグロビンを補いましょう。
鉄分にも色々ありますが、動物性の鉄分「ヘム鉄」は吸収率が高いのでおすすめです。
レバーやカツオ・イワシなどに含まれています。

深呼吸をする

1日3回程度、意識して深呼吸をするようにしましょう。
肺の全体を使うイメージです。
背筋を伸ばして深く呼吸すると沢山の酸素を取り込むことができますよ。

少ない回数でも酸欠対策になるそうです。

のんびり散歩する

自分のペースでのんびり散歩すると、自然に呼吸が深くなり沢山の酸素を取り込むことができます。
リラックスしながら行うのがポイントです、習慣にするとなおいいでしょう。

ジョギングやウォーキングは酸欠の改善にならないのでご注意ください。

あなたは大丈夫? 酸欠セルフチェック

自分に当てはまる項目はありませんか? ぜひご確認ください。

【酸欠セルフチェック】
□頻繁にあくびが出る
□疲れ目である・または疲れやすい
□お酒が翌日に響く・または残りやすい
□いくら寝ても寝足りない(眠い)
□ダイエットをしても体重が落ちない

いかがでしたか?
実は1つでも当てはまれば酸欠の疑いがあるそうです。
複数当てはまる方は完全に酸欠と思ってください。

酸欠になると脂肪燃焼の効率が落ちてしまうので痩せにくくなるそうです。
ダイエットや食事制限を頑張っても酸欠の状態では効果が得られません。
解消するためには鉄分と深呼吸、そして散歩です! 先にこちらから取り掛かりましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ぽっちゃり体型もスリムに!深田恭子が実践した5つのダイエット方法とは

大人の色気と可愛さで、ドラマやバラエティーなど幅広い活躍をされている深田恭子さん。 実は彼女はもともと太りやすい体質らしく、一時期はけっこうぽっちゃりした体型だ

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

無茶なダイエットは危険!減量とダイエットの違い

ダイエットといえば、体重を減らすこと。だから、減量と意味は同じと思っていませんか? そんなあなたはテレビの通販番組でよく販売されているような、サウナスーツなどに

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか? ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。 今回

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選