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痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。
酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。
運動や食事制限を頑張っても痩せられない、そんな方は酸欠が原因かもしれませんよ。

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酸欠になると、なぜ痩せられないの?

体脂肪燃焼を促す酵素「リパーゼ」は酸素によって活性化します。
リパーゼは体内に溜まった脂肪を分解して血液中に送り込み、そこから分解した脂肪の燃焼も行っているのです。
酸欠になるとリパーゼの働きが低下してしまうため、脂肪の分解や燃焼ができなくなります。

理想の血中酸素濃度は97%、しかし現代人のそれは95%を下回っているそうです。
酸欠というのは血中酸素濃度が不足していることを指します。
運動や食事制限を頑張っても酸欠の状態では、脂肪が燃えにくいため意味がないということです。

どうして酸欠になっちゃうの?

鉄分が不足している

通常なら呼吸しているだけで十分な酸素を取り込むことができます。
なぜ酸欠に陥るのかというと、その原因は鉄分不足にあるそうです。

体内の鉄分が不足すると血液中のヘモグロビンも足りなくなります。
取り込まれた酸素はヘモグロビンと結びつき、血流に乗って全身の細胞まで運ばれるわけです。
ヘモグロビンが不足すると十分な酸素を行き渡らせることができなくなります。

呼吸が浅くなっている

酸欠の原因は普段の呼吸の仕方にもあります。
酸欠の人は肺の全体ではなく上部のみを使って呼吸しており、下部は使えていないそうです。

理想は肺全体を使って深く呼吸すること。
これなら沢山の酸素を取り込むことができます。

浅い呼吸を続けていると、肺の細胞や機能が衰えて肺が膨らみにくくなってしまうそうです。
放置するとより悪化してしまいます。

どうにか酸欠を改善させたい!

鉄分を摂取する

鉄分を摂取して不足しているヘモグロビンを補いましょう。
鉄分にも色々ありますが、動物性の鉄分「ヘム鉄」は吸収率が高いのでおすすめです。
レバーやカツオ・イワシなどに含まれています。

深呼吸をする

1日3回程度、意識して深呼吸をするようにしましょう。
肺の全体を使うイメージです。
背筋を伸ばして深く呼吸すると沢山の酸素を取り込むことができますよ。

少ない回数でも酸欠対策になるそうです。

のんびり散歩する

自分のペースでのんびり散歩すると、自然に呼吸が深くなり沢山の酸素を取り込むことができます。
リラックスしながら行うのがポイントです、習慣にするとなおいいでしょう。

ジョギングやウォーキングは酸欠の改善にならないのでご注意ください。

あなたは大丈夫? 酸欠セルフチェック

自分に当てはまる項目はありませんか? ぜひご確認ください。

【酸欠セルフチェック】
□頻繁にあくびが出る
□疲れ目である・または疲れやすい
□お酒が翌日に響く・または残りやすい
□いくら寝ても寝足りない(眠い)
□ダイエットをしても体重が落ちない

いかがでしたか?
実は1つでも当てはまれば酸欠の疑いがあるそうです。
複数当てはまる方は完全に酸欠と思ってください。

酸欠になると脂肪燃焼の効率が落ちてしまうので痩せにくくなるそうです。
ダイエットや食事制限を頑張っても酸欠の状態では効果が得られません。
解消するためには鉄分と深呼吸、そして散歩です! 先にこちらから取り掛かりましょう。

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