すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。
酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。
運動や食事制限を頑張っても痩せられない、そんな方は酸欠が原因かもしれませんよ。

スポンサーリンク

酸欠になると、なぜ痩せられないの?

体脂肪燃焼を促す酵素「リパーゼ」は酸素によって活性化します。
リパーゼは体内に溜まった脂肪を分解して血液中に送り込み、そこから分解した脂肪の燃焼も行っているのです。
酸欠になるとリパーゼの働きが低下してしまうため、脂肪の分解や燃焼ができなくなります。

理想の血中酸素濃度は97%、しかし現代人のそれは95%を下回っているそうです。
酸欠というのは血中酸素濃度が不足していることを指します。
運動や食事制限を頑張っても酸欠の状態では、脂肪が燃えにくいため意味がないということです。

どうして酸欠になっちゃうの?

鉄分が不足している

通常なら呼吸しているだけで十分な酸素を取り込むことができます。
なぜ酸欠に陥るのかというと、その原因は鉄分不足にあるそうです。

体内の鉄分が不足すると血液中のヘモグロビンも足りなくなります。
取り込まれた酸素はヘモグロビンと結びつき、血流に乗って全身の細胞まで運ばれるわけです。
ヘモグロビンが不足すると十分な酸素を行き渡らせることができなくなります。

呼吸が浅くなっている

酸欠の原因は普段の呼吸の仕方にもあります。
酸欠の人は肺の全体ではなく上部のみを使って呼吸しており、下部は使えていないそうです。

理想は肺全体を使って深く呼吸すること。
これなら沢山の酸素を取り込むことができます。

浅い呼吸を続けていると、肺の細胞や機能が衰えて肺が膨らみにくくなってしまうそうです。
放置するとより悪化してしまいます。

どうにか酸欠を改善させたい!

鉄分を摂取する

鉄分を摂取して不足しているヘモグロビンを補いましょう。
鉄分にも色々ありますが、動物性の鉄分「ヘム鉄」は吸収率が高いのでおすすめです。
レバーやカツオ・イワシなどに含まれています。

深呼吸をする

1日3回程度、意識して深呼吸をするようにしましょう。
肺の全体を使うイメージです。
背筋を伸ばして深く呼吸すると沢山の酸素を取り込むことができますよ。

少ない回数でも酸欠対策になるそうです。

のんびり散歩する

自分のペースでのんびり散歩すると、自然に呼吸が深くなり沢山の酸素を取り込むことができます。
リラックスしながら行うのがポイントです、習慣にするとなおいいでしょう。

ジョギングやウォーキングは酸欠の改善にならないのでご注意ください。

あなたは大丈夫? 酸欠セルフチェック

自分に当てはまる項目はありませんか? ぜひご確認ください。

【酸欠セルフチェック】
□頻繁にあくびが出る
□疲れ目である・または疲れやすい
□お酒が翌日に響く・または残りやすい
□いくら寝ても寝足りない(眠い)
□ダイエットをしても体重が落ちない

いかがでしたか?
実は1つでも当てはまれば酸欠の疑いがあるそうです。
複数当てはまる方は完全に酸欠と思ってください。

酸欠になると脂肪燃焼の効率が落ちてしまうので痩せにくくなるそうです。
ダイエットや食事制限を頑張っても酸欠の状態では効果が得られません。
解消するためには鉄分と深呼吸、そして散歩です! 先にこちらから取り掛かりましょう。

スポンサーリンク

関連記事

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選