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ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。
どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。
今回は手軽にできるサラダチキンダイエットについてご紹介していきたいと思います。

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ダイエットに最適なサラダチキンの魅力

安くて手軽に手に入っておいしい

サラダチキンは元々セブンイレブンだけで販売されていた商品でした。
ダイエットに最適という理由から一気に人気が広まり、コンビニ各社からも販売されるようになりました。
どのコンビニも価格は200円前後、内容量は120gほどです。

コンビニに行けば買える手軽さと200円という安さは大きな魅力です。
サラダチキンは鶏の胸肉を蒸したものですが、パサパサしておらずジューシーな仕上がりになっています。
パックから取り出してそのままかぶりつけるというのも魅力の一つです。

低カロリー高タンパク質

サラダチキンに使用されている鶏の胸肉は低カロリー高タンパク質です。
ダイエット中はカロリーを抑えることが大切になってきます。
サラダチキンは低カロリーかつ満腹感を得ることができるため、ダイエットの大きな味方になってくれます。

また、タンパク質が豊富に含まれているため、筋力アップが期待できます。
筋肉量が増えれば代謝が良くなり、痩せやすい体を作ることができます。
そのため、サラダチキンダイエットは適度な運動と一緒に行うとより効果的です。

美容効果も期待できるサラダチキン

鶏の胸肉には、ビタミンA、ナイアシン、イミダゾールペプチドなど多くの栄養素が含まれています。

ビタミンAとナイアシンはともに皮膚や粘膜を健康な状態に保ちます。
ナイアシンは鶏の胸肉に100gあたり11g弱含まれ、サラダチキンを食べるだけで1日の理想の摂取量を賄うことができます。

イミダゾールペプチドは疲労回復効果に加え、老化の原因となる活性酸素を抑える効果があるため、アンチエイジング効果が期待できます。
イミダゾールペプチドは継続して200mg~400mg摂ることが理想とされていますが、鶏の胸肉には100gに200mgほど含まれているため、サラダチキンを1つで十分足ります。

サラダチキンダイエットのやり方

サラダチキンダイエットは一種の置き換えダイエットで、3食のうち1食をサラダチキンに置き換えるというものです。
置き換えるのは朝昼晩いつでもかまいません。
サラダチキンだけで物足りない場合は、カロリーの低い野菜や豆腐などと食べても問題ありません。

そのほかの制限は特にありませんが、サラダチキン以外の2食で暴飲暴食してしまうと効果がなくなってしまいます。
過食や過度な糖質制限などはせずに、栄養バランスを考えた食事を心がけてください。

運動後に食べるとタンパク質を吸収して筋肉がつきやすくなるのでおすすめです。

飽きたらアレンジレシピを試してみよう

コンビのサラダチキンは味の種類も複数ありますが、飽きがきてしまうものです。
そんな時は少しカロリーが高くなりますが、アレンジレシピを試してみましょう。

・木綿豆腐、小さく切ったサラダチキン、片栗粉を味付けして混ぜて成型し、フライパンで焼いてハンバーグにして食べる
・コンソメスープや春雨スープに割いたサラダチキンを入れて食べる
・サラダチキンを刺身にして野菜を巻いてポン酢で食べる

など、サラダと一緒に食べるだけでなくいろいろな食べ方があるので試してみてください。
アレンジするときはカロリーが高くなりすぎないように注意してください。

いかがでしたか?
サラダチキンはダイエット中の食べ物としてはもってこいの商品です。
いろいろなサラダチキンが販売されているので、自分好みのサラダチキンでダイエットに挑戦してみてください。

ダイエット中でも満腹になりたい!
ダイエット中に食べて良い食材についてはコチラをご覧ください。

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