すらチャレ -女性のための健康サイト-

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。
そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。
しかし、本来薬として服用されずはずが、ダイエット目的として使われています。

危険だとはわかっているけど具体的にはどうなるのでしょうか…。
今回は「下剤」を使うダイエットの危険性についてご紹介します。

スポンサーリンク

下剤の仕組み

便の水分量を増やしたり、柔らかくすることにより、排出しやすくする機械的下剤。
小腸や大腸を刺激することで排便を促す刺激的下剤。

下剤には2種類あり、市販薬に多いのは刺激的下剤です。

下剤によって強制的に排泄することができます。
ですが、無理矢理、下剤で出すのは身体に負担がかかる行為です。
また薬ですので、副作用が出る可能性もあるでしょう。

長期的な便秘には、下剤に頼ることも一つの策ではあります。
しかし、腸内環境を整えることにはなりません。
服用量を守り、万が一のときに使用するのが正しい下剤のあり方です。

下剤を服用すると…

脱水症状の危険性

強制的に排泄すると、ほとんど下痢になります。
下痢になると、本来身体に必要な水分も同時に出てしまいます。
それにより脱水症状を起こしかねません。

依存症になることも…

下剤を服用する上で大切なのが量でもあり一番は頻度です。
毎日飲むと本来の働き方ができなくなるため、慢性的に腸の機能が低下します。
下剤がなければ必ず便秘でついつい多くを服用し結果的には依存症になってしまいます。

便を排出すると体重が減るのでダイエットとして注目されたのでしょう。
しかし、溜まってた便の分軽くなるだけで排出したのは脂肪ではありません。
1日の便の排出量はせいぜい300g程度だということを頭に入れておいてくださいね。

下剤が原因で引き起こす病気

下剤を使ったダイエットは一種の自傷行為とも言われています。
それほど次々と身体の不調が起こり、命に関わる病気になることもあるのです。
実際に服用量を守らず出血したという報告もあるんですよ。

低ナトリウム血症(欠乏性低ナトリウム血症)

下痢と共に、電解質の1つであるナトリウムが体外に流れます。
この病気の症状として、虚脱感や疲労感が表れ、頭痛や気分が悪くなりやすいです。
最悪の場合痙攣し、意識を失うことも…。

腎不全を引き起こすきっかけにもなりかねない、非常に怖い病気です。

低カリウム血症

同じく下痢により電解質の1つである、カリウムが流れることで発症しやすくなります。
筋力低下、高血圧、疲労、不安などが表れます。
麻痺や自律神経失調症になりうる可能性があります。

栄養失調

食べてから短期間で体外に食べ物を排出すると、栄養が吸収できていません。
そしてこの病気が特に厄介で、見た目に表れます。
不自然に腹部だけ出ている、ダイエットの効果が出たとは決して言えない見た目になってしまうことも…。

皮膚のハリはなくなり、髪の毛のツヤもなくなります。
目はくぼみ頬もこけ、肌荒れやニキビもひどい状態。
女性としての魅力が出ると信じて挑戦したダイエットが台無しですね。

最後に

腸内環境を整えて便秘から解放されたい。
そんな場合は頑固な便秘になる前に酵素や整腸剤で排泄を促してみましょう。
こちらは強制的に排泄するものではないので腸への負担はありません。

もちろんまずは毎日摂る食事や軽い運動、水分量から見直すことが大切です。

酵素の整腸作用について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

海外セレブが火付け役!噂のバターコーヒーダイエットで本当に痩せられるの!…

またまた海外から新しいダイエットが入ってきました。 その名も「バターコーヒーダイエット」。 この奇妙な組み合わせで本当にダイエット効果があるのでしょうか? スポ

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。 パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われて

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選