すらチャレ -女性のための健康サイト-

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。
そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。
しかし、本来薬として服用されずはずが、ダイエット目的として使われています。

危険だとはわかっているけど具体的にはどうなるのでしょうか…。
今回は「下剤」を使うダイエットの危険性についてご紹介します。

スポンサーリンク

下剤の仕組み

便の水分量を増やしたり、柔らかくすることにより、排出しやすくする機械的下剤。
小腸や大腸を刺激することで排便を促す刺激的下剤。

下剤には2種類あり、市販薬に多いのは刺激的下剤です。

下剤によって強制的に排泄することができます。
ですが、無理矢理、下剤で出すのは身体に負担がかかる行為です。
また薬ですので、副作用が出る可能性もあるでしょう。

長期的な便秘には、下剤に頼ることも一つの策ではあります。
しかし、腸内環境を整えることにはなりません。
服用量を守り、万が一のときに使用するのが正しい下剤のあり方です。

下剤を服用すると…

脱水症状の危険性

強制的に排泄すると、ほとんど下痢になります。
下痢になると、本来身体に必要な水分も同時に出てしまいます。
それにより脱水症状を起こしかねません。

依存症になることも…

下剤を服用する上で大切なのが量でもあり一番は頻度です。
毎日飲むと本来の働き方ができなくなるため、慢性的に腸の機能が低下します。
下剤がなければ必ず便秘でついつい多くを服用し結果的には依存症になってしまいます。

便を排出すると体重が減るのでダイエットとして注目されたのでしょう。
しかし、溜まってた便の分軽くなるだけで排出したのは脂肪ではありません。
1日の便の排出量はせいぜい300g程度だということを頭に入れておいてくださいね。

下剤が原因で引き起こす病気

下剤を使ったダイエットは一種の自傷行為とも言われています。
それほど次々と身体の不調が起こり、命に関わる病気になることもあるのです。
実際に服用量を守らず出血したという報告もあるんですよ。

低ナトリウム血症(欠乏性低ナトリウム血症)

下痢と共に、電解質の1つであるナトリウムが体外に流れます。
この病気の症状として、虚脱感や疲労感が表れ、頭痛や気分が悪くなりやすいです。
最悪の場合痙攣し、意識を失うことも…。

腎不全を引き起こすきっかけにもなりかねない、非常に怖い病気です。

低カリウム血症

同じく下痢により電解質の1つである、カリウムが流れることで発症しやすくなります。
筋力低下、高血圧、疲労、不安などが表れます。
麻痺や自律神経失調症になりうる可能性があります。

栄養失調

食べてから短期間で体外に食べ物を排出すると、栄養が吸収できていません。
そしてこの病気が特に厄介で、見た目に表れます。
不自然に腹部だけ出ている、ダイエットの効果が出たとは決して言えない見た目になってしまうことも…。

皮膚のハリはなくなり、髪の毛のツヤもなくなります。
目はくぼみ頬もこけ、肌荒れやニキビもひどい状態。
女性としての魅力が出ると信じて挑戦したダイエットが台無しですね。

最後に

腸内環境を整えて便秘から解放されたい。
そんな場合は頑固な便秘になる前に酵素や整腸剤で排泄を促してみましょう。
こちらは強制的に排泄するものではないので腸への負担はありません。

もちろんまずは毎日摂る食事や軽い運動、水分量から見直すことが大切です。

酵素の整腸作用について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

着痩せ美人はつくれる!ぽっちゃりさんが120%可愛くなれるブランドとは?

スポンサーリンク ぽっちゃり系だからこそ着痩せしたい! 秋や冬になってくると、重ね着することが多くなりますよね。 重ね着するといつもより太って見えるから、できれ

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って…

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。 それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。 そこでここで

ニャンだこれは!体重20kgの世界一おデブな猫が発見?!

ぽっちゃりおでぶな猫ちゃんは、仕草のすべてが可愛らしく人気が高かったりしますよね。 しかし今回ご紹介するのは、少し違います…! 体重およそ20㎏!脅威のデブ猫が

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。 スポンサーリンク どうして

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

努力で-21kg達成!美ボディの持ち主、ダレノガレ明美さんのダイエット方…

今、テレビで見かけない日がないくらい売れっ子のダレノガレ明美さん。 ダレノガレ明美さんは日本人とブラジル人のハーフである父親とイタリア人の母を持つハーフなので、

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選