すらチャレ -女性のための健康サイト-

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。
そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。
しかし、本来薬として服用されずはずが、ダイエット目的として使われています。

危険だとはわかっているけど具体的にはどうなるのでしょうか…。
今回は「下剤」を使うダイエットの危険性についてご紹介します。

スポンサーリンク

下剤の仕組み

便の水分量を増やしたり、柔らかくすることにより、排出しやすくする機械的下剤。
小腸や大腸を刺激することで排便を促す刺激的下剤。

下剤には2種類あり、市販薬に多いのは刺激的下剤です。

下剤によって強制的に排泄することができます。
ですが、無理矢理、下剤で出すのは身体に負担がかかる行為です。
また薬ですので、副作用が出る可能性もあるでしょう。

長期的な便秘には、下剤に頼ることも一つの策ではあります。
しかし、腸内環境を整えることにはなりません。
服用量を守り、万が一のときに使用するのが正しい下剤のあり方です。

下剤を服用すると…

脱水症状の危険性

強制的に排泄すると、ほとんど下痢になります。
下痢になると、本来身体に必要な水分も同時に出てしまいます。
それにより脱水症状を起こしかねません。

依存症になることも…

下剤を服用する上で大切なのが量でもあり一番は頻度です。
毎日飲むと本来の働き方ができなくなるため、慢性的に腸の機能が低下します。
下剤がなければ必ず便秘でついつい多くを服用し結果的には依存症になってしまいます。

便を排出すると体重が減るのでダイエットとして注目されたのでしょう。
しかし、溜まってた便の分軽くなるだけで排出したのは脂肪ではありません。
1日の便の排出量はせいぜい300g程度だということを頭に入れておいてくださいね。

下剤が原因で引き起こす病気

下剤を使ったダイエットは一種の自傷行為とも言われています。
それほど次々と身体の不調が起こり、命に関わる病気になることもあるのです。
実際に服用量を守らず出血したという報告もあるんですよ。

低ナトリウム血症(欠乏性低ナトリウム血症)

下痢と共に、電解質の1つであるナトリウムが体外に流れます。
この病気の症状として、虚脱感や疲労感が表れ、頭痛や気分が悪くなりやすいです。
最悪の場合痙攣し、意識を失うことも…。

腎不全を引き起こすきっかけにもなりかねない、非常に怖い病気です。

低カリウム血症

同じく下痢により電解質の1つである、カリウムが流れることで発症しやすくなります。
筋力低下、高血圧、疲労、不安などが表れます。
麻痺や自律神経失調症になりうる可能性があります。

栄養失調

食べてから短期間で体外に食べ物を排出すると、栄養が吸収できていません。
そしてこの病気が特に厄介で、見た目に表れます。
不自然に腹部だけ出ている、ダイエットの効果が出たとは決して言えない見た目になってしまうことも…。

皮膚のハリはなくなり、髪の毛のツヤもなくなります。
目はくぼみ頬もこけ、肌荒れやニキビもひどい状態。
女性としての魅力が出ると信じて挑戦したダイエットが台無しですね。

最後に

腸内環境を整えて便秘から解放されたい。
そんな場合は頑固な便秘になる前に酵素や整腸剤で排泄を促してみましょう。
こちらは強制的に排泄するものではないので腸への負担はありません。

もちろんまずは毎日摂る食事や軽い運動、水分量から見直すことが大切です。

酵素の整腸作用について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

LINEやTwitterの仲間と!SNSダイエットが流行中!

ダイエットは自分との戦いです。 カロリー制限による空腹感と戦い、エクササイズによる疲労と戦い…痩せて綺麗になりたいけれど、ダイエットのつらさに「孤独」を感じてし

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選