すらチャレ -女性のための健康サイト-

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。
骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。
ただし誤った方法だと腰を痛めてしまうので、正しい方法を見に付けましょう。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットとは

骨盤枕で骨盤を矯正し、代謝を高めることで全身の痩せにつなげることが骨盤枕ダイエットです。

日常生活において骨盤が開くような姿勢を続けていると、骨格に沿って贅肉がつきやすくなります。
骨盤によって支えられていた内臓の位置が下がり、代謝が悪くなるので脂肪が燃焼しにくくなります。

骨盤が広がってしまったことで痩せにくい体質になってしまった体をもとに戻すこと。
それが骨盤枕ダイエットです。

骨盤枕ダイエットに向いている人

骨盤枕ダイエットによる効果が特に期待できるのは、骨盤が開いている人です。
骨盤が開いているかどうかはいくつかの方法でチェックすることが可能です。

仰向け姿勢でチェック

仰向けに寝たとき、自然な状態で足先が開く角度をみてみましょう。
90度以上開くことができる場合、骨盤が開いている可能性が高いです。

また、膝を外側に開いて床につける姿勢と、内側に閉じて床につける姿勢の2種類を試してみましょう。
外側に開く姿勢の方が楽だと感じるなら、骨盤が開いている可能性があります。

その他の姿勢でチェック

前屈姿勢と後ろに反り返る姿勢を取り、前屈の方が楽だと骨盤が開いていることが多いです。
また、鎖骨のラインがななめなら大丈夫ですが、まっすぐになっていると骨盤が開いている可能性があります。

チェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤ダイエットの方法・コツ

骨盤枕ダイエットの方法はとてもかんたんですぐに覚えることができます。

まずは骨盤枕をへその反対側の場所に置いて仰向け姿勢を取ります。
左右の足の親指をつけ、腕を上へ伸ばして左右の手の小指をつけます。
お腹を引っ込ませることを意識して、この姿勢を5分間キープします。

行うタイミングとしては、身体が比較的柔らかい状態の時がベストです。
入浴後や就寝前など身体がリラックスしているときが良いでしょう。

布団やベッドで行う人も多いですが、これらの場所では体重の圧が分散してしまい、効果が下がります。
きちんとした効果を得るには、堅い床の上で行うことが必要です。

実施する時間は1回あたり5分で十分で、それ以上続けても効果は同じです。
また、途中で痛みを感じたらすぐに止めるようにしましょう。
1日1回でも良いですが、慣れてきたら2~3回行うとさらに効果が上がります。

また、妊娠中の骨盤枕ダイエットは危険ですのでNGです。
産後1か月以上経ってから様子を見ながら行いましょう。

骨盤枕ダイエットは1回5分と手軽に始められるダイエットです。
開いてしまった骨盤を矯正することで、痩せやすい体質に変化させていきましょう。
骨盤枕は自分で作ることもできますが、解説本と枕のセットを購入するのも合理的。

ご自身にあった骨盤ダイエットを始めてみてはいかがですか?

骨盤矯正にはダイエットのメリットがたくさん!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選