すらチャレ -女性のための健康サイト-

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。
骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。
ただし誤った方法だと腰を痛めてしまうので、正しい方法を見に付けましょう。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットとは

骨盤枕で骨盤を矯正し、代謝を高めることで全身の痩せにつなげることが骨盤枕ダイエットです。

日常生活において骨盤が開くような姿勢を続けていると、骨格に沿って贅肉がつきやすくなります。
骨盤によって支えられていた内臓の位置が下がり、代謝が悪くなるので脂肪が燃焼しにくくなります。

骨盤が広がってしまったことで痩せにくい体質になってしまった体をもとに戻すこと。
それが骨盤枕ダイエットです。

骨盤枕ダイエットに向いている人

骨盤枕ダイエットによる効果が特に期待できるのは、骨盤が開いている人です。
骨盤が開いているかどうかはいくつかの方法でチェックすることが可能です。

仰向け姿勢でチェック

仰向けに寝たとき、自然な状態で足先が開く角度をみてみましょう。
90度以上開くことができる場合、骨盤が開いている可能性が高いです。

また、膝を外側に開いて床につける姿勢と、内側に閉じて床につける姿勢の2種類を試してみましょう。
外側に開く姿勢の方が楽だと感じるなら、骨盤が開いている可能性があります。

その他の姿勢でチェック

前屈姿勢と後ろに反り返る姿勢を取り、前屈の方が楽だと骨盤が開いていることが多いです。
また、鎖骨のラインがななめなら大丈夫ですが、まっすぐになっていると骨盤が開いている可能性があります。

チェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤ダイエットの方法・コツ

骨盤枕ダイエットの方法はとてもかんたんですぐに覚えることができます。

まずは骨盤枕をへその反対側の場所に置いて仰向け姿勢を取ります。
左右の足の親指をつけ、腕を上へ伸ばして左右の手の小指をつけます。
お腹を引っ込ませることを意識して、この姿勢を5分間キープします。

行うタイミングとしては、身体が比較的柔らかい状態の時がベストです。
入浴後や就寝前など身体がリラックスしているときが良いでしょう。

布団やベッドで行う人も多いですが、これらの場所では体重の圧が分散してしまい、効果が下がります。
きちんとした効果を得るには、堅い床の上で行うことが必要です。

実施する時間は1回あたり5分で十分で、それ以上続けても効果は同じです。
また、途中で痛みを感じたらすぐに止めるようにしましょう。
1日1回でも良いですが、慣れてきたら2~3回行うとさらに効果が上がります。

また、妊娠中の骨盤枕ダイエットは危険ですのでNGです。
産後1か月以上経ってから様子を見ながら行いましょう。

骨盤枕ダイエットは1回5分と手軽に始められるダイエットです。
開いてしまった骨盤を矯正することで、痩せやすい体質に変化させていきましょう。
骨盤枕は自分で作ることもできますが、解説本と枕のセットを購入するのも合理的。

ご自身にあった骨盤ダイエットを始めてみてはいかがですか?

骨盤矯正にはダイエットのメリットがたくさん!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選