すらチャレ -女性のための健康サイト-

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。
骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。
ただし誤った方法だと腰を痛めてしまうので、正しい方法を見に付けましょう。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットとは

骨盤枕で骨盤を矯正し、代謝を高めることで全身の痩せにつなげることが骨盤枕ダイエットです。

日常生活において骨盤が開くような姿勢を続けていると、骨格に沿って贅肉がつきやすくなります。
骨盤によって支えられていた内臓の位置が下がり、代謝が悪くなるので脂肪が燃焼しにくくなります。

骨盤が広がってしまったことで痩せにくい体質になってしまった体をもとに戻すこと。
それが骨盤枕ダイエットです。

骨盤枕ダイエットに向いている人

骨盤枕ダイエットによる効果が特に期待できるのは、骨盤が開いている人です。
骨盤が開いているかどうかはいくつかの方法でチェックすることが可能です。

仰向け姿勢でチェック

仰向けに寝たとき、自然な状態で足先が開く角度をみてみましょう。
90度以上開くことができる場合、骨盤が開いている可能性が高いです。

また、膝を外側に開いて床につける姿勢と、内側に閉じて床につける姿勢の2種類を試してみましょう。
外側に開く姿勢の方が楽だと感じるなら、骨盤が開いている可能性があります。

その他の姿勢でチェック

前屈姿勢と後ろに反り返る姿勢を取り、前屈の方が楽だと骨盤が開いていることが多いです。
また、鎖骨のラインがななめなら大丈夫ですが、まっすぐになっていると骨盤が開いている可能性があります。

チェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤ダイエットの方法・コツ

骨盤枕ダイエットの方法はとてもかんたんですぐに覚えることができます。

まずは骨盤枕をへその反対側の場所に置いて仰向け姿勢を取ります。
左右の足の親指をつけ、腕を上へ伸ばして左右の手の小指をつけます。
お腹を引っ込ませることを意識して、この姿勢を5分間キープします。

行うタイミングとしては、身体が比較的柔らかい状態の時がベストです。
入浴後や就寝前など身体がリラックスしているときが良いでしょう。

布団やベッドで行う人も多いですが、これらの場所では体重の圧が分散してしまい、効果が下がります。
きちんとした効果を得るには、堅い床の上で行うことが必要です。

実施する時間は1回あたり5分で十分で、それ以上続けても効果は同じです。
また、途中で痛みを感じたらすぐに止めるようにしましょう。
1日1回でも良いですが、慣れてきたら2~3回行うとさらに効果が上がります。

また、妊娠中の骨盤枕ダイエットは危険ですのでNGです。
産後1か月以上経ってから様子を見ながら行いましょう。

骨盤枕ダイエットは1回5分と手軽に始められるダイエットです。
開いてしまった骨盤を矯正することで、痩せやすい体質に変化させていきましょう。
骨盤枕は自分で作ることもできますが、解説本と枕のセットを購入するのも合理的。

ご自身にあった骨盤ダイエットを始めてみてはいかがですか?

骨盤矯正にはダイエットのメリットがたくさん!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選