すらチャレ -女性のための健康サイト-

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。
骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。
ただし誤った方法だと腰を痛めてしまうので、正しい方法を見に付けましょう。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットとは

骨盤枕で骨盤を矯正し、代謝を高めることで全身の痩せにつなげることが骨盤枕ダイエットです。

日常生活において骨盤が開くような姿勢を続けていると、骨格に沿って贅肉がつきやすくなります。
骨盤によって支えられていた内臓の位置が下がり、代謝が悪くなるので脂肪が燃焼しにくくなります。

骨盤が広がってしまったことで痩せにくい体質になってしまった体をもとに戻すこと。
それが骨盤枕ダイエットです。

骨盤枕ダイエットに向いている人

骨盤枕ダイエットによる効果が特に期待できるのは、骨盤が開いている人です。
骨盤が開いているかどうかはいくつかの方法でチェックすることが可能です。

仰向け姿勢でチェック

仰向けに寝たとき、自然な状態で足先が開く角度をみてみましょう。
90度以上開くことができる場合、骨盤が開いている可能性が高いです。

また、膝を外側に開いて床につける姿勢と、内側に閉じて床につける姿勢の2種類を試してみましょう。
外側に開く姿勢の方が楽だと感じるなら、骨盤が開いている可能性があります。

その他の姿勢でチェック

前屈姿勢と後ろに反り返る姿勢を取り、前屈の方が楽だと骨盤が開いていることが多いです。
また、鎖骨のラインがななめなら大丈夫ですが、まっすぐになっていると骨盤が開いている可能性があります。

チェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤ダイエットの方法・コツ

骨盤枕ダイエットの方法はとてもかんたんですぐに覚えることができます。

まずは骨盤枕をへその反対側の場所に置いて仰向け姿勢を取ります。
左右の足の親指をつけ、腕を上へ伸ばして左右の手の小指をつけます。
お腹を引っ込ませることを意識して、この姿勢を5分間キープします。

行うタイミングとしては、身体が比較的柔らかい状態の時がベストです。
入浴後や就寝前など身体がリラックスしているときが良いでしょう。

布団やベッドで行う人も多いですが、これらの場所では体重の圧が分散してしまい、効果が下がります。
きちんとした効果を得るには、堅い床の上で行うことが必要です。

実施する時間は1回あたり5分で十分で、それ以上続けても効果は同じです。
また、途中で痛みを感じたらすぐに止めるようにしましょう。
1日1回でも良いですが、慣れてきたら2~3回行うとさらに効果が上がります。

また、妊娠中の骨盤枕ダイエットは危険ですのでNGです。
産後1か月以上経ってから様子を見ながら行いましょう。

骨盤枕ダイエットは1回5分と手軽に始められるダイエットです。
開いてしまった骨盤を矯正することで、痩せやすい体質に変化させていきましょう。
骨盤枕は自分で作ることもできますが、解説本と枕のセットを購入するのも合理的。

ご自身にあった骨盤ダイエットを始めてみてはいかがですか?

骨盤矯正にはダイエットのメリットがたくさん!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選