すらチャレ -女性のための健康サイト-

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。
骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。
ただし誤った方法だと腰を痛めてしまうので、正しい方法を見に付けましょう。

スポンサーリンク

骨盤枕ダイエットとは

骨盤枕で骨盤を矯正し、代謝を高めることで全身の痩せにつなげることが骨盤枕ダイエットです。

日常生活において骨盤が開くような姿勢を続けていると、骨格に沿って贅肉がつきやすくなります。
骨盤によって支えられていた内臓の位置が下がり、代謝が悪くなるので脂肪が燃焼しにくくなります。

骨盤が広がってしまったことで痩せにくい体質になってしまった体をもとに戻すこと。
それが骨盤枕ダイエットです。

骨盤枕ダイエットに向いている人

骨盤枕ダイエットによる効果が特に期待できるのは、骨盤が開いている人です。
骨盤が開いているかどうかはいくつかの方法でチェックすることが可能です。

仰向け姿勢でチェック

仰向けに寝たとき、自然な状態で足先が開く角度をみてみましょう。
90度以上開くことができる場合、骨盤が開いている可能性が高いです。

また、膝を外側に開いて床につける姿勢と、内側に閉じて床につける姿勢の2種類を試してみましょう。
外側に開く姿勢の方が楽だと感じるなら、骨盤が開いている可能性があります。

その他の姿勢でチェック

前屈姿勢と後ろに反り返る姿勢を取り、前屈の方が楽だと骨盤が開いていることが多いです。
また、鎖骨のラインがななめなら大丈夫ですが、まっすぐになっていると骨盤が開いている可能性があります。

チェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤ダイエットの方法・コツ

骨盤枕ダイエットの方法はとてもかんたんですぐに覚えることができます。

まずは骨盤枕をへその反対側の場所に置いて仰向け姿勢を取ります。
左右の足の親指をつけ、腕を上へ伸ばして左右の手の小指をつけます。
お腹を引っ込ませることを意識して、この姿勢を5分間キープします。

行うタイミングとしては、身体が比較的柔らかい状態の時がベストです。
入浴後や就寝前など身体がリラックスしているときが良いでしょう。

布団やベッドで行う人も多いですが、これらの場所では体重の圧が分散してしまい、効果が下がります。
きちんとした効果を得るには、堅い床の上で行うことが必要です。

実施する時間は1回あたり5分で十分で、それ以上続けても効果は同じです。
また、途中で痛みを感じたらすぐに止めるようにしましょう。
1日1回でも良いですが、慣れてきたら2~3回行うとさらに効果が上がります。

また、妊娠中の骨盤枕ダイエットは危険ですのでNGです。
産後1か月以上経ってから様子を見ながら行いましょう。

骨盤枕ダイエットは1回5分と手軽に始められるダイエットです。
開いてしまった骨盤を矯正することで、痩せやすい体質に変化させていきましょう。
骨盤枕は自分で作ることもできますが、解説本と枕のセットを購入するのも合理的。

ご自身にあった骨盤ダイエットを始めてみてはいかがですか?

骨盤矯正にはダイエットのメリットがたくさん!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選