すらチャレ -女性のための健康サイト-

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。
17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

17日間ダイエットの考え方

ダイエットといえば、長い期間にわたって食事制限や運動などを続けなければいけない、つらいものだと考えている人も多いでしょう。
しかし、17日間ダイエットは、17日間を1サイクルとして、4サイクル繰り返すだけでよい、という考え方を持っています。
そのためこれまでのダイエット法よりも、終わるまでの期間が大幅に短くなっています。

17日間ダイエットのやり方

概要

17日間ダイエットは、4つのタスクをそれぞれ17日間ずつ行っていきます。
ですから、(17×4=)68日間でダイエットを終了することができます。

4つのタスクは、それぞれ促進期・活性期・確立期・達成期と名付けられています。
それぞれのタスクでするべきことについて、ご説明します。

促進期

17日間ダイエットを開始して、まず最初におとずれるのが促進期です。
促進期は、体内の「毒素」を排出することを目的としています。

毒素を排出するため、麺類などといった炭水化物・でんぷん質の食事は摂取しないようにします。
その代わりに、野菜や果物を多めに摂取することによって、体内に蓄積された脂肪を燃焼することができます。

促進期は、17日間ダイエットの中では一番の難所ですが、ここをすぎれば体重の減少が実感できるといいます。

活性期

促進期が終わって活性期に入ったら、今度は1日おきのカロリーの高い食事と低い食事をローテーションさせるようにします。
ただし、促進期とは異なり、炭水化物やでんぷんを摂取しても大丈夫です。
大切なのはカロリーにメリハリをつけるという点で、この点を守れば体内を活性化することにつながります。

確立期

確立期には、これまでの34日間で徐々に身についてきた体質を、さらに定着させることを目的としています。
確立期では、食事の量を控えめにするものの、炭水化物なども適度に摂取することができます。
ここで体重が再び増加に転じることのないように、有酸素運動をすることも重要です。

達成期

理想の体重まで落とすことができれば、達成期に入ります。
達成期に入ったら、現在の体重を維持できるような、自分にあった食事をとるようにします。

17日間ダイエットの注意点

17日間ダイエットで注意しなければならないのは、リバウンド。
最初の17日間で体重が減少することが多いため、その後すぐに食生活を戻してしまうと、体重が増加してしまいます。
4つのサイクルを常に意識してダイエットにのぞむとよいでしょう。

いかがでしたか?
「ダイエットにも終わりがくる…」と意識することで、随分ダイエットがやりやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選