すらチャレ -女性のための健康サイト-

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。
17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

17日間ダイエットの考え方

ダイエットといえば、長い期間にわたって食事制限や運動などを続けなければいけない、つらいものだと考えている人も多いでしょう。
しかし、17日間ダイエットは、17日間を1サイクルとして、4サイクル繰り返すだけでよい、という考え方を持っています。
そのためこれまでのダイエット法よりも、終わるまでの期間が大幅に短くなっています。

17日間ダイエットのやり方

概要

17日間ダイエットは、4つのタスクをそれぞれ17日間ずつ行っていきます。
ですから、(17×4=)68日間でダイエットを終了することができます。

4つのタスクは、それぞれ促進期・活性期・確立期・達成期と名付けられています。
それぞれのタスクでするべきことについて、ご説明します。

促進期

17日間ダイエットを開始して、まず最初におとずれるのが促進期です。
促進期は、体内の「毒素」を排出することを目的としています。

毒素を排出するため、麺類などといった炭水化物・でんぷん質の食事は摂取しないようにします。
その代わりに、野菜や果物を多めに摂取することによって、体内に蓄積された脂肪を燃焼することができます。

促進期は、17日間ダイエットの中では一番の難所ですが、ここをすぎれば体重の減少が実感できるといいます。

活性期

促進期が終わって活性期に入ったら、今度は1日おきのカロリーの高い食事と低い食事をローテーションさせるようにします。
ただし、促進期とは異なり、炭水化物やでんぷんを摂取しても大丈夫です。
大切なのはカロリーにメリハリをつけるという点で、この点を守れば体内を活性化することにつながります。

確立期

確立期には、これまでの34日間で徐々に身についてきた体質を、さらに定着させることを目的としています。
確立期では、食事の量を控えめにするものの、炭水化物なども適度に摂取することができます。
ここで体重が再び増加に転じることのないように、有酸素運動をすることも重要です。

達成期

理想の体重まで落とすことができれば、達成期に入ります。
達成期に入ったら、現在の体重を維持できるような、自分にあった食事をとるようにします。

17日間ダイエットの注意点

17日間ダイエットで注意しなければならないのは、リバウンド。
最初の17日間で体重が減少することが多いため、その後すぐに食生活を戻してしまうと、体重が増加してしまいます。
4つのサイクルを常に意識してダイエットにのぞむとよいでしょう。

いかがでしたか?
「ダイエットにも終わりがくる…」と意識することで、随分ダイエットがやりやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選