すらチャレ -女性のための健康サイト-

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。
17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

17日間ダイエットの考え方

ダイエットといえば、長い期間にわたって食事制限や運動などを続けなければいけない、つらいものだと考えている人も多いでしょう。
しかし、17日間ダイエットは、17日間を1サイクルとして、4サイクル繰り返すだけでよい、という考え方を持っています。
そのためこれまでのダイエット法よりも、終わるまでの期間が大幅に短くなっています。

17日間ダイエットのやり方

概要

17日間ダイエットは、4つのタスクをそれぞれ17日間ずつ行っていきます。
ですから、(17×4=)68日間でダイエットを終了することができます。

4つのタスクは、それぞれ促進期・活性期・確立期・達成期と名付けられています。
それぞれのタスクでするべきことについて、ご説明します。

促進期

17日間ダイエットを開始して、まず最初におとずれるのが促進期です。
促進期は、体内の「毒素」を排出することを目的としています。

毒素を排出するため、麺類などといった炭水化物・でんぷん質の食事は摂取しないようにします。
その代わりに、野菜や果物を多めに摂取することによって、体内に蓄積された脂肪を燃焼することができます。

促進期は、17日間ダイエットの中では一番の難所ですが、ここをすぎれば体重の減少が実感できるといいます。

活性期

促進期が終わって活性期に入ったら、今度は1日おきのカロリーの高い食事と低い食事をローテーションさせるようにします。
ただし、促進期とは異なり、炭水化物やでんぷんを摂取しても大丈夫です。
大切なのはカロリーにメリハリをつけるという点で、この点を守れば体内を活性化することにつながります。

確立期

確立期には、これまでの34日間で徐々に身についてきた体質を、さらに定着させることを目的としています。
確立期では、食事の量を控えめにするものの、炭水化物なども適度に摂取することができます。
ここで体重が再び増加に転じることのないように、有酸素運動をすることも重要です。

達成期

理想の体重まで落とすことができれば、達成期に入ります。
達成期に入ったら、現在の体重を維持できるような、自分にあった食事をとるようにします。

17日間ダイエットの注意点

17日間ダイエットで注意しなければならないのは、リバウンド。
最初の17日間で体重が減少することが多いため、その後すぐに食生活を戻してしまうと、体重が増加してしまいます。
4つのサイクルを常に意識してダイエットにのぞむとよいでしょう。

いかがでしたか?
「ダイエットにも終わりがくる…」と意識することで、随分ダイエットがやりやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選