すらチャレ -女性のための健康サイト-

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。
17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。

スポンサーリンク

17日間ダイエットの考え方

ダイエットといえば、長い期間にわたって食事制限や運動などを続けなければいけない、つらいものだと考えている人も多いでしょう。
しかし、17日間ダイエットは、17日間を1サイクルとして、4サイクル繰り返すだけでよい、という考え方を持っています。
そのためこれまでのダイエット法よりも、終わるまでの期間が大幅に短くなっています。

17日間ダイエットのやり方

概要

17日間ダイエットは、4つのタスクをそれぞれ17日間ずつ行っていきます。
ですから、(17×4=)68日間でダイエットを終了することができます。

4つのタスクは、それぞれ促進期・活性期・確立期・達成期と名付けられています。
それぞれのタスクでするべきことについて、ご説明します。

促進期

17日間ダイエットを開始して、まず最初におとずれるのが促進期です。
促進期は、体内の「毒素」を排出することを目的としています。

毒素を排出するため、麺類などといった炭水化物・でんぷん質の食事は摂取しないようにします。
その代わりに、野菜や果物を多めに摂取することによって、体内に蓄積された脂肪を燃焼することができます。

促進期は、17日間ダイエットの中では一番の難所ですが、ここをすぎれば体重の減少が実感できるといいます。

活性期

促進期が終わって活性期に入ったら、今度は1日おきのカロリーの高い食事と低い食事をローテーションさせるようにします。
ただし、促進期とは異なり、炭水化物やでんぷんを摂取しても大丈夫です。
大切なのはカロリーにメリハリをつけるという点で、この点を守れば体内を活性化することにつながります。

確立期

確立期には、これまでの34日間で徐々に身についてきた体質を、さらに定着させることを目的としています。
確立期では、食事の量を控えめにするものの、炭水化物なども適度に摂取することができます。
ここで体重が再び増加に転じることのないように、有酸素運動をすることも重要です。

達成期

理想の体重まで落とすことができれば、達成期に入ります。
達成期に入ったら、現在の体重を維持できるような、自分にあった食事をとるようにします。

17日間ダイエットの注意点

17日間ダイエットで注意しなければならないのは、リバウンド。
最初の17日間で体重が減少することが多いため、その後すぐに食生活を戻してしまうと、体重が増加してしまいます。
4つのサイクルを常に意識してダイエットにのぞむとよいでしょう。

いかがでしたか?
「ダイエットにも終わりがくる…」と意識することで、随分ダイエットがやりやすくなるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

月1からでも効果あり!ヨーグルトで簡単ダイエット習慣

みなさんは、おなじみのヨーグルトでダイエットができることをご存じでしょうか。テレビや雑誌で特集を見かけた方は多いでしょうが、どのような効果があるかまではわからな

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選