すらチャレ -女性のための健康サイト-

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよう!

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか?
今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

便秘の方必見!落下腸っていったい何?

落下腸とは、便が溜まった状態が続くことが原因で腸が下にどんどん下がってしまい、本来の位置にあるはずの腸が下垂し、変形してしまうことです。
(溜まった便の重みでどんどん腸が下がっていく現象)

これが進行して悪化すると、便の移動がスムーズにいかなくなり、さらに便秘がひどくなると言われています。

落下腸チェック!

私は落下腸かもしれない!そんなあなたにチェック項目を用意しました。

①子供のころから便秘がちである
②運動量が減ると便秘になる
③立ち上がって、おなかを上から見ると下っ腹が出ている
④便秘のあと軟便、下痢になる
⑤運動しないと便秘しがち

この項目に当てはまる数が多いほど落下腸の可能性が高いといわれています。
特に昔から便秘がちな人は、昔ずっと便の重みが腸にかかり続けているということですので、落下腸になってしまっている可能性が高いのです。

落下腸マッサージで落下腸を治そう

もしあなたが落下腸でも心配はいりません。
マッサージで治すことが出来るからです。
その方法とはどのようなものなのでしょうか?

落下腸マッサージの方法

①仰向けになる。

②両ひざを立てて、腰の下にクッションいれる。

③腸を上に押し上げるイメージで、両手でおなかの下からへその上にかけて押し上げるようなマッサージをする。

④おなかが自然にへこむまで、1分間程度続ける。

⑤おへその下から10cmの間を上下に1分間マッサージ

このマッサージを朝食の前と終身前に行いましょう。

落下腸マッサージの注意点

腸はとてもデリケートな臓器です。
強い刺激に弱いので、優しく刺激を与えるようにしてください。

また、早い動きにも注意。
あくまでもゆっくり手を動かしてリラックスしながらマッサージしてください。
このマッサージは必ず毎日続けてください。

落下腸は昔からの便秘でたまった便の重さで、どんどん下がっていってしまったものなので、長年の便秘が原因となっています。
一日や二日のマッサージではすぐに治すことはできません。

落下腸マッサージですっきり美腸

いかがでしたでしょうか。
昔から便秘がちな人は、どうしても下剤などの便秘薬に頼る人が多いです。

ですが、便秘薬は慢性的に使用していると体が慣れてしまうので、だんだん効かなくなり、一度に服用する薬の量がどんどん増えてしまうという悪循環になってしまう人もいます。
そんなあなたは、もしかしたら落下腸が原因で慢性的な便秘を引き起こしているかもしれないのです。

薬も使わず、マッサージをするだけですっきり効果がありますので是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

冷えの原因は何?種類と原因を知っておこう!

スポンサーリンク 冷え性のこと、ちゃんと理解していますか? 女性に多い「冷え性」ですが、そもそもきちんとした定義はありません。 血液検査で赤血球、ヘモグロビンが

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

毎日の自然なお通じがなく、肥満も気になるという方は、意外な腸の状態が関係しているのかもしれません。 「腸がむくむ」とはあまり聞きなれないかもしれませんが、順天堂

いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。 特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみ

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

むくみ解消の助け役!毎日の食事でむくみが解消できるって本当?

スポンサーリンク むくみの原因の一つは食べ物 意外だと思われる方も多いかもしれませんが、むくみの原因の一つはあなたが普段食べている食べ物にあることが分かっていま

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。 中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経

むくみやすいは太りやすい!原因が同じってホント?

夕方になると、足がパンパンにむくんでいるという経験はありませんか? それとも、太っただけ?と思ったりもします。 原因はなんなのでしょうか。 スポンサーリンク 「

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選