すらチャレ -女性のための健康サイト-

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよう!

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか?
今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

便秘の方必見!落下腸っていったい何?

落下腸とは、便が溜まった状態が続くことが原因で腸が下にどんどん下がってしまい、本来の位置にあるはずの腸が下垂し、変形してしまうことです。
(溜まった便の重みでどんどん腸が下がっていく現象)

これが進行して悪化すると、便の移動がスムーズにいかなくなり、さらに便秘がひどくなると言われています。

落下腸チェック!

私は落下腸かもしれない!そんなあなたにチェック項目を用意しました。

①子供のころから便秘がちである
②運動量が減ると便秘になる
③立ち上がって、おなかを上から見ると下っ腹が出ている
④便秘のあと軟便、下痢になる
⑤運動しないと便秘しがち

この項目に当てはまる数が多いほど落下腸の可能性が高いといわれています。
特に昔から便秘がちな人は、昔ずっと便の重みが腸にかかり続けているということですので、落下腸になってしまっている可能性が高いのです。

落下腸マッサージで落下腸を治そう

もしあなたが落下腸でも心配はいりません。
マッサージで治すことが出来るからです。
その方法とはどのようなものなのでしょうか?

落下腸マッサージの方法

①仰向けになる。

②両ひざを立てて、腰の下にクッションいれる。

③腸を上に押し上げるイメージで、両手でおなかの下からへその上にかけて押し上げるようなマッサージをする。

④おなかが自然にへこむまで、1分間程度続ける。

⑤おへその下から10cmの間を上下に1分間マッサージ

このマッサージを朝食の前と終身前に行いましょう。

落下腸マッサージの注意点

腸はとてもデリケートな臓器です。
強い刺激に弱いので、優しく刺激を与えるようにしてください。

また、早い動きにも注意。
あくまでもゆっくり手を動かしてリラックスしながらマッサージしてください。
このマッサージは必ず毎日続けてください。

落下腸は昔からの便秘でたまった便の重さで、どんどん下がっていってしまったものなので、長年の便秘が原因となっています。
一日や二日のマッサージではすぐに治すことはできません。

落下腸マッサージですっきり美腸

いかがでしたでしょうか。
昔から便秘がちな人は、どうしても下剤などの便秘薬に頼る人が多いです。

ですが、便秘薬は慢性的に使用していると体が慣れてしまうので、だんだん効かなくなり、一度に服用する薬の量がどんどん増えてしまうという悪循環になってしまう人もいます。
そんなあなたは、もしかしたら落下腸が原因で慢性的な便秘を引き起こしているかもしれないのです。

薬も使わず、マッサージをするだけですっきり効果がありますので是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。 特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみ

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

肥満だけとは限らない!二重あごの原因と改善する5つの対処法

顎に肉がついた二重あご。 二重あごがあると体が太ってなくても太って見えてしまうし、締まりがない顔に見えてしまい損している気分ですよね。 決して太ってなくても二重

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

便秘や食べ過ぎに!水溶性食物繊維の多い食べ物とその効果

スポンサーリンク ヤダヤダ!便秘は肥満体質への入り口 毎朝、トイレで大腸に溜まった不要物を全て排出させてスッキリ。 鏡の前の私!ウエストもキュッと引き締まってる

便秘はダイエットの的!便秘で太る2つの理由と解消法

ダイエットをしている人にとって便秘は深刻な問題ですよね。ダイエット中に便秘になってしまうと、便秘がダイエットを妨げてしまいます。 ダイエットを行うのなら、いかに

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。 中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経

冷え性対策にはこれ!身体を温めるグッズと食材

スポンサーリンク 様々な冷え性対策 冷え性の方にとって、寒い時期の手足の冷えは本当につらいですよね。 お風呂に浸かっても、こたつに入っても、ストーブの前で温まっ

セルライトと肥満は別!ボコボコしたセルライトを解消する4つの方法

スポンサーリンク セルライトは脂肪と老廃物が合体したもの 太ももやお尻にあらわれるボコボコのセルライト、日本人女性の8割にあると言われています。見た目がオレンジ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選