すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せる!

スポンサーリンク

美容と健康の鍵となる腸

腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか?
腸がちゃんと動いていないと便秘になり、それが原因で代謝が下がって体重が増加してしまったり、ニキビができてしまったりすることがあります。

他にも、代謝が下がるとむくみや冷え性の原因となり様々な不調の原因となります。
また、便秘がちな人はそうでない人に比べて大腸がんになりやすいともいわれています。

そうです、腸は甘く見てはいけないほど重要な臓器なのです!
せっかくなら健康に保ちたいですよね。

腸に健康に保つ腸ヨガ

そこで、最近話題になっているのが腸ヨガと呼ばれている簡単なヨガです。
腸ヨガをすることによって、刺激を腸に与え元気に腸が活動します。
そのおかげで快便となり、老廃物を外に排出し、新陳代謝を高める効果も。
しかも、とても簡単なもので、毎日続けることが大事です。

腸ヨガのやり方

それでは腸ヨガのやり方を見てみましょう。

おなかをひねるポーズ

①仰向けに寝転がる
②両ひざを曲げて、パタンパタンと右左交互に両足とも倒して、おなかをひねる。

腰を上げるポーズ

①仰向けに寝る
②手を腰の下に入れたあと、腰を上に持ち上げる

コブラのポーズ

①うつぶせに寝る
②両手を頭からこぶし2個分離れたところにつける。
③手のチカラで上半身だけ起こす

この3つだけ!
とても簡単ですし、たったの3分で終わるのでお手軽です。

呼吸も大切

必ず、ヨガをする際は呼吸にも気をつけることで、効果が倍増します。
やり方は一呼吸ごとにしっかり吐き出すだけ。
しっかっり吐き出すことで横隔膜が大きく動き、この動きが腸をマッサージするのです。

これを呼吸のマッサージといいます。

腸ヨガはいつやるのが効果的?

一般的に、腸ヨガは朝と夜3分ずつが理想と言われています。
この時間帯に腸を刺激することで、より活発な動きが期待できると言わています。

ただ、夜腸ヨガをする際は、寝る前の1時間前までに終わらせましょう。
寝る前に腸を刺激してしまうと、腸の動きが活発になりすぎて安眠を妨げてしまうからです。

寝る直前はゆったりリラックスした状態でいることが大切。
たったの3分でしたら、毎日続けられそうですね。
是非お試しください。

寝る前のストレッチもダイエットに効果的!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選