すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せる!

スポンサーリンク

美容と健康の鍵となる腸

腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか?
腸がちゃんと動いていないと便秘になり、それが原因で代謝が下がって体重が増加してしまったり、ニキビができてしまったりすることがあります。

他にも、代謝が下がるとむくみや冷え性の原因となり様々な不調の原因となります。
また、便秘がちな人はそうでない人に比べて大腸がんになりやすいともいわれています。

そうです、腸は甘く見てはいけないほど重要な臓器なのです!
せっかくなら健康に保ちたいですよね。

腸に健康に保つ腸ヨガ

そこで、最近話題になっているのが腸ヨガと呼ばれている簡単なヨガです。
腸ヨガをすることによって、刺激を腸に与え元気に腸が活動します。
そのおかげで快便となり、老廃物を外に排出し、新陳代謝を高める効果も。
しかも、とても簡単なもので、毎日続けることが大事です。

腸ヨガのやり方

それでは腸ヨガのやり方を見てみましょう。

おなかをひねるポーズ

①仰向けに寝転がる
②両ひざを曲げて、パタンパタンと右左交互に両足とも倒して、おなかをひねる。

腰を上げるポーズ

①仰向けに寝る
②手を腰の下に入れたあと、腰を上に持ち上げる

コブラのポーズ

①うつぶせに寝る
②両手を頭からこぶし2個分離れたところにつける。
③手のチカラで上半身だけ起こす

この3つだけ!
とても簡単ですし、たったの3分で終わるのでお手軽です。

呼吸も大切

必ず、ヨガをする際は呼吸にも気をつけることで、効果が倍増します。
やり方は一呼吸ごとにしっかり吐き出すだけ。
しっかっり吐き出すことで横隔膜が大きく動き、この動きが腸をマッサージするのです。

これを呼吸のマッサージといいます。

腸ヨガはいつやるのが効果的?

一般的に、腸ヨガは朝と夜3分ずつが理想と言われています。
この時間帯に腸を刺激することで、より活発な動きが期待できると言わています。

ただ、夜腸ヨガをする際は、寝る前の1時間前までに終わらせましょう。
寝る前に腸を刺激してしまうと、腸の動きが活発になりすぎて安眠を妨げてしまうからです。

寝る直前はゆったりリラックスした状態でいることが大切。
たったの3分でしたら、毎日続けられそうですね。
是非お試しください。

寝る前のストレッチもダイエットに効果的!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選