すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せる!

スポンサーリンク

美容と健康の鍵となる腸

腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか?
腸がちゃんと動いていないと便秘になり、それが原因で代謝が下がって体重が増加してしまったり、ニキビができてしまったりすることがあります。

他にも、代謝が下がるとむくみや冷え性の原因となり様々な不調の原因となります。
また、便秘がちな人はそうでない人に比べて大腸がんになりやすいともいわれています。

そうです、腸は甘く見てはいけないほど重要な臓器なのです!
せっかくなら健康に保ちたいですよね。

腸に健康に保つ腸ヨガ

そこで、最近話題になっているのが腸ヨガと呼ばれている簡単なヨガです。
腸ヨガをすることによって、刺激を腸に与え元気に腸が活動します。
そのおかげで快便となり、老廃物を外に排出し、新陳代謝を高める効果も。
しかも、とても簡単なもので、毎日続けることが大事です。

腸ヨガのやり方

それでは腸ヨガのやり方を見てみましょう。

おなかをひねるポーズ

①仰向けに寝転がる
②両ひざを曲げて、パタンパタンと右左交互に両足とも倒して、おなかをひねる。

腰を上げるポーズ

①仰向けに寝る
②手を腰の下に入れたあと、腰を上に持ち上げる

コブラのポーズ

①うつぶせに寝る
②両手を頭からこぶし2個分離れたところにつける。
③手のチカラで上半身だけ起こす

この3つだけ!
とても簡単ですし、たったの3分で終わるのでお手軽です。

呼吸も大切

必ず、ヨガをする際は呼吸にも気をつけることで、効果が倍増します。
やり方は一呼吸ごとにしっかり吐き出すだけ。
しっかっり吐き出すことで横隔膜が大きく動き、この動きが腸をマッサージするのです。

これを呼吸のマッサージといいます。

腸ヨガはいつやるのが効果的?

一般的に、腸ヨガは朝と夜3分ずつが理想と言われています。
この時間帯に腸を刺激することで、より活発な動きが期待できると言わています。

ただ、夜腸ヨガをする際は、寝る前の1時間前までに終わらせましょう。
寝る前に腸を刺激してしまうと、腸の動きが活発になりすぎて安眠を妨げてしまうからです。

寝る直前はゆったりリラックスした状態でいることが大切。
たったの3分でしたら、毎日続けられそうですね。
是非お試しください。

寝る前のストレッチもダイエットに効果的!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選