すらチャレ -女性のための健康サイト-

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せる!

スポンサーリンク

美容と健康の鍵となる腸

腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか?
腸がちゃんと動いていないと便秘になり、それが原因で代謝が下がって体重が増加してしまったり、ニキビができてしまったりすることがあります。

他にも、代謝が下がるとむくみや冷え性の原因となり様々な不調の原因となります。
また、便秘がちな人はそうでない人に比べて大腸がんになりやすいともいわれています。

そうです、腸は甘く見てはいけないほど重要な臓器なのです!
せっかくなら健康に保ちたいですよね。

腸に健康に保つ腸ヨガ

そこで、最近話題になっているのが腸ヨガと呼ばれている簡単なヨガです。
腸ヨガをすることによって、刺激を腸に与え元気に腸が活動します。
そのおかげで快便となり、老廃物を外に排出し、新陳代謝を高める効果も。
しかも、とても簡単なもので、毎日続けることが大事です。

腸ヨガのやり方

それでは腸ヨガのやり方を見てみましょう。

おなかをひねるポーズ

①仰向けに寝転がる
②両ひざを曲げて、パタンパタンと右左交互に両足とも倒して、おなかをひねる。

腰を上げるポーズ

①仰向けに寝る
②手を腰の下に入れたあと、腰を上に持ち上げる

コブラのポーズ

①うつぶせに寝る
②両手を頭からこぶし2個分離れたところにつける。
③手のチカラで上半身だけ起こす

この3つだけ!
とても簡単ですし、たったの3分で終わるのでお手軽です。

呼吸も大切

必ず、ヨガをする際は呼吸にも気をつけることで、効果が倍増します。
やり方は一呼吸ごとにしっかり吐き出すだけ。
しっかっり吐き出すことで横隔膜が大きく動き、この動きが腸をマッサージするのです。

これを呼吸のマッサージといいます。

腸ヨガはいつやるのが効果的?

一般的に、腸ヨガは朝と夜3分ずつが理想と言われています。
この時間帯に腸を刺激することで、より活発な動きが期待できると言わています。

ただ、夜腸ヨガをする際は、寝る前の1時間前までに終わらせましょう。
寝る前に腸を刺激してしまうと、腸の動きが活発になりすぎて安眠を妨げてしまうからです。

寝る直前はゆったりリラックスした状態でいることが大切。
たったの3分でしたら、毎日続けられそうですね。
是非お試しください。

寝る前のストレッチもダイエットに効果的!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選