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腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せる!

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美容と健康の鍵となる腸

腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか?
腸がちゃんと動いていないと便秘になり、それが原因で代謝が下がって体重が増加してしまったり、ニキビができてしまったりすることがあります。

他にも、代謝が下がるとむくみや冷え性の原因となり様々な不調の原因となります。
また、便秘がちな人はそうでない人に比べて大腸がんになりやすいともいわれています。

そうです、腸は甘く見てはいけないほど重要な臓器なのです!
せっかくなら健康に保ちたいですよね。

腸に健康に保つ腸ヨガ

そこで、最近話題になっているのが腸ヨガと呼ばれている簡単なヨガです。
腸ヨガをすることによって、刺激を腸に与え元気に腸が活動します。
そのおかげで快便となり、老廃物を外に排出し、新陳代謝を高める効果も。
しかも、とても簡単なもので、毎日続けることが大事です。

腸ヨガのやり方

それでは腸ヨガのやり方を見てみましょう。

おなかをひねるポーズ

①仰向けに寝転がる
②両ひざを曲げて、パタンパタンと右左交互に両足とも倒して、おなかをひねる。

腰を上げるポーズ

①仰向けに寝る
②手を腰の下に入れたあと、腰を上に持ち上げる

コブラのポーズ

①うつぶせに寝る
②両手を頭からこぶし2個分離れたところにつける。
③手のチカラで上半身だけ起こす

この3つだけ!
とても簡単ですし、たったの3分で終わるのでお手軽です。

呼吸も大切

必ず、ヨガをする際は呼吸にも気をつけることで、効果が倍増します。
やり方は一呼吸ごとにしっかり吐き出すだけ。
しっかっり吐き出すことで横隔膜が大きく動き、この動きが腸をマッサージするのです。

これを呼吸のマッサージといいます。

腸ヨガはいつやるのが効果的?

一般的に、腸ヨガは朝と夜3分ずつが理想と言われています。
この時間帯に腸を刺激することで、より活発な動きが期待できると言わています。

ただ、夜腸ヨガをする際は、寝る前の1時間前までに終わらせましょう。
寝る前に腸を刺激してしまうと、腸の動きが活発になりすぎて安眠を妨げてしまうからです。

寝る直前はゆったりリラックスした状態でいることが大切。
たったの3分でしたら、毎日続けられそうですね。
是非お試しください。

寝る前のストレッチもダイエットに効果的!
詳しくはコチラをご覧ください。

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