すらチャレ -女性のための健康サイト-

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴ダイエット」

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。
体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。
そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

半身浴をする前の準備

入浴は食前後1時間空ける

食後は消化吸収の働きを活発にするため、消化器官に血液が集まります。
その状態で入浴すると、全身に血液が行き渡り胃腸の働きを抑えてしまいます。
それによって消化不良を起こしてしまう可能性があります。

食前に関しても順序は逆になりますが同じことが言えます。
ですので、食前後1時間は入浴は控えるようにしましょう。

半身浴前に足踏みする

仕事などで同じ体勢を続けていると下半身に血液は滞りやすくなります。
特にふくらはぎは、「第二の心臓」と言われているほど大切な働きをする箇所。
下半身に滞った血液を全身に送るため、足踏みをして筋肉を動かしましょう。

足踏み以外には、同じ効果があるストレッチをするのもおすすめ。
ただし身体が冷えた状態で行うと、筋肉を痛める場合もあります。
本格的なストレッチは入浴後にして、軽く身体を伸ばす程度でかまいません。

飲用水

半身浴ではたくさんの汗が出るので、体内の水分が不足します。
それを補うためにも小まめに水分を摂りましょう。
がぶ飲みではなく一口二口「小まめに」というのがポイントです。

水分を摂るように意識することで、汗が出やすくなります。

乾いたタオル

半身浴は上半身が外にでているので、寒いと感じる方も多いでしょう。
そんなときにおすすめなのが、乾いたタオルを肩にかけての入浴です。
乾いたタオルで濡れている上半身を拭いてから湯船に浸かるのも寒さ対策の1つ。

身体が冷えてしまっては逆効果ですし、風邪予防のためにも気を付けましょう。

お湯の温度

熱いお湯は湯冷めしやすく、一度に発汗量が増えるので体温が奪われやすくなります。
目安はご自身の体温からプラス2〜4度ですので、38〜41度くらいが理想です。
熱いお湯が好きな方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方には負担のかかりにくい温冷法がおすすめです。

湯船に浸かる時間

30分以上の長時間の入浴と、ダイエット効果は比例しません。
それどころか、身体の水分が蒸発してしまい肌が乾燥しやすくなってしまいます。
38度で30分、39度で25分と1度上がる毎に5分短くするというのが理想です。

半身浴の効果

冷え性や低体温は代謝が悪く脂肪が燃えにくい状態です。
その状態は老廃物や毒素が排出しにくく、痩せづらくなっています。
半身浴をすることで血行は良くなり新陳代謝が活発に行われ改善されます。

半身浴の落とし穴

半身浴中、湯船のふちに頭を乗せていませんでしょうか。
そうすることで、首に負担がかかり血流が悪くなる恐れがあります。
半身浴用の枕やタオルをたたんで代用しましょう。

最後に

半身浴は副交感神経が活発に働き、質のいい眠りに導いてくれます。
睡眠は痩せるために必要なホルモンの分泌や働きに大きく関係します。
生活を充実させるためにも、半身浴を活用してみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら、リンパマッサージや腸マッサージを一緒に行うのも痩せるためには効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選