すらチャレ -女性のための健康サイト-

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴ダイエット」

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。
体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。
そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

半身浴をする前の準備

入浴は食前後1時間空ける

食後は消化吸収の働きを活発にするため、消化器官に血液が集まります。
その状態で入浴すると、全身に血液が行き渡り胃腸の働きを抑えてしまいます。
それによって消化不良を起こしてしまう可能性があります。

食前に関しても順序は逆になりますが同じことが言えます。
ですので、食前後1時間は入浴は控えるようにしましょう。

半身浴前に足踏みする

仕事などで同じ体勢を続けていると下半身に血液は滞りやすくなります。
特にふくらはぎは、「第二の心臓」と言われているほど大切な働きをする箇所。
下半身に滞った血液を全身に送るため、足踏みをして筋肉を動かしましょう。

足踏み以外には、同じ効果があるストレッチをするのもおすすめ。
ただし身体が冷えた状態で行うと、筋肉を痛める場合もあります。
本格的なストレッチは入浴後にして、軽く身体を伸ばす程度でかまいません。

飲用水

半身浴ではたくさんの汗が出るので、体内の水分が不足します。
それを補うためにも小まめに水分を摂りましょう。
がぶ飲みではなく一口二口「小まめに」というのがポイントです。

水分を摂るように意識することで、汗が出やすくなります。

乾いたタオル

半身浴は上半身が外にでているので、寒いと感じる方も多いでしょう。
そんなときにおすすめなのが、乾いたタオルを肩にかけての入浴です。
乾いたタオルで濡れている上半身を拭いてから湯船に浸かるのも寒さ対策の1つ。

身体が冷えてしまっては逆効果ですし、風邪予防のためにも気を付けましょう。

お湯の温度

熱いお湯は湯冷めしやすく、一度に発汗量が増えるので体温が奪われやすくなります。
目安はご自身の体温からプラス2〜4度ですので、38〜41度くらいが理想です。
熱いお湯が好きな方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方には負担のかかりにくい温冷法がおすすめです。

湯船に浸かる時間

30分以上の長時間の入浴と、ダイエット効果は比例しません。
それどころか、身体の水分が蒸発してしまい肌が乾燥しやすくなってしまいます。
38度で30分、39度で25分と1度上がる毎に5分短くするというのが理想です。

半身浴の効果

冷え性や低体温は代謝が悪く脂肪が燃えにくい状態です。
その状態は老廃物や毒素が排出しにくく、痩せづらくなっています。
半身浴をすることで血行は良くなり新陳代謝が活発に行われ改善されます。

半身浴の落とし穴

半身浴中、湯船のふちに頭を乗せていませんでしょうか。
そうすることで、首に負担がかかり血流が悪くなる恐れがあります。
半身浴用の枕やタオルをたたんで代用しましょう。

最後に

半身浴は副交感神経が活発に働き、質のいい眠りに導いてくれます。
睡眠は痩せるために必要なホルモンの分泌や働きに大きく関係します。
生活を充実させるためにも、半身浴を活用してみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら、リンパマッサージや腸マッサージを一緒に行うのも痩せるためには効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選