すらチャレ -女性のための健康サイト-

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴ダイエット」

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。
体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。
そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

半身浴をする前の準備

入浴は食前後1時間空ける

食後は消化吸収の働きを活発にするため、消化器官に血液が集まります。
その状態で入浴すると、全身に血液が行き渡り胃腸の働きを抑えてしまいます。
それによって消化不良を起こしてしまう可能性があります。

食前に関しても順序は逆になりますが同じことが言えます。
ですので、食前後1時間は入浴は控えるようにしましょう。

半身浴前に足踏みする

仕事などで同じ体勢を続けていると下半身に血液は滞りやすくなります。
特にふくらはぎは、「第二の心臓」と言われているほど大切な働きをする箇所。
下半身に滞った血液を全身に送るため、足踏みをして筋肉を動かしましょう。

足踏み以外には、同じ効果があるストレッチをするのもおすすめ。
ただし身体が冷えた状態で行うと、筋肉を痛める場合もあります。
本格的なストレッチは入浴後にして、軽く身体を伸ばす程度でかまいません。

飲用水

半身浴ではたくさんの汗が出るので、体内の水分が不足します。
それを補うためにも小まめに水分を摂りましょう。
がぶ飲みではなく一口二口「小まめに」というのがポイントです。

水分を摂るように意識することで、汗が出やすくなります。

乾いたタオル

半身浴は上半身が外にでているので、寒いと感じる方も多いでしょう。
そんなときにおすすめなのが、乾いたタオルを肩にかけての入浴です。
乾いたタオルで濡れている上半身を拭いてから湯船に浸かるのも寒さ対策の1つ。

身体が冷えてしまっては逆効果ですし、風邪予防のためにも気を付けましょう。

お湯の温度

熱いお湯は湯冷めしやすく、一度に発汗量が増えるので体温が奪われやすくなります。
目安はご自身の体温からプラス2〜4度ですので、38〜41度くらいが理想です。
熱いお湯が好きな方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方には負担のかかりにくい温冷法がおすすめです。

湯船に浸かる時間

30分以上の長時間の入浴と、ダイエット効果は比例しません。
それどころか、身体の水分が蒸発してしまい肌が乾燥しやすくなってしまいます。
38度で30分、39度で25分と1度上がる毎に5分短くするというのが理想です。

半身浴の効果

冷え性や低体温は代謝が悪く脂肪が燃えにくい状態です。
その状態は老廃物や毒素が排出しにくく、痩せづらくなっています。
半身浴をすることで血行は良くなり新陳代謝が活発に行われ改善されます。

半身浴の落とし穴

半身浴中、湯船のふちに頭を乗せていませんでしょうか。
そうすることで、首に負担がかかり血流が悪くなる恐れがあります。
半身浴用の枕やタオルをたたんで代用しましょう。

最後に

半身浴は副交感神経が活発に働き、質のいい眠りに導いてくれます。
睡眠は痩せるために必要なホルモンの分泌や働きに大きく関係します。
生活を充実させるためにも、半身浴を活用してみてはいかがでしょうか。

慣れてきたら、リンパマッサージや腸マッサージを一緒に行うのも痩せるためには効果的です。

スポンサーリンク

関連記事

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選