すらチャレ -女性のための健康サイト-

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き方とは?

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。
種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。

本来ならば女性の味方となる着圧ソックスですが、使い方を間違えると血行不良を起こしてしまう危険性も…。
今回は着圧ソックスの危険な履き方と正しい履き方について見ていきましょう。

スポンサーリンク

着圧ソックスの危険な履き方

長時間の使用

長く履けば履くほど効果が出ると思われるかもしれませんが、長時間脚が締め付けられると、むくみが取れるどころか逆に血行が悪くなってしまいます。
着圧ソックスは第二の心臓とも言われるふくらはぎの筋肉のポンプ機能を助け、むくみを取るもの。
数時間の使用はポンプ機能を助けますが、長時間の使用となると脚の筋肉が固まってしまうため、逆に血行が悪くなってしまいます。

また、長時間の使用は皮膚のかぶれの原因にもなるので注意してください。
睡眠中など長時間使用したい方は圧力が20mmhg以下の製品を選んで履くようにしましょう。

重ね履き

寒かったり、圧力を強くしようとしたりして重ね履きしている方もいるかもしれません。
しかし、重ね履きはむやみに締め付けを強くするだけで血行不良につながる危険性があります。

正しい着圧ソックスが選べていない

着圧ソックスは種類が豊富で圧力もさまざまです。
ただ圧力が強いものを履くのではなく、その日の体調や目的に合わせて使い分けることが大切です。
安易に30mmhg以上の圧力が強いソックスを選んでしまうと血行不良につながる危険性があります。

なぜ着圧ソックスがむくみに効くのか

元々は医療目的

心臓から送り出されてつま先まできた血液は脚の筋肉のポンプ機能を使って再び心臓に戻ります。
このポンプ機能の衰えが下肢静脈瘤や深部静脈血栓の原因となっていました。
そこで、このポンプ機能を手助けするために作られたのが着圧ソックスなのです。

着圧ソックスの仕組み

着圧ソックスは一般的に足首、ふくらはぎ、太ももと心臓に近づくにつれて圧力が弱くなっていきます。
圧力を徐々に弱くすることで、ポンプ機能を助け、血液を心臓に戻しやすくしています。
その結果、リンパの流れもよくなり、脚のむくみも取れるのです。

着圧ソックスの正しい履き方

1.着圧ソックスをたぐり寄せて、つま先やかかとの位置をしっかりと合わせる

2.しわにならないようにまっすぐソックスを引き上げ、膝の位置を合わせる

着圧ソックスは種類や長さもさまざまですが、履く時はつま先、かかと、膝などの位置がずれないように注意してください。
また、着圧ソックスを選ぶ際は自分の足首、ふくらはぎ、太もも、腰周りのサイズを確認して一番合ったものを選ぶようにしましょう。

どんなに効果が期待できるものでも使い方を間違えると逆に危険なものに変わってしまうことがあります。
着圧ソックスもその一例で、血行不良を起こしてしまう危険性があります。
使い方をしっかり守って、すっきりとした美脚を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選