すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエットって?

インターバル速歩という運動をご存知ですか?
もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。
今回はインターバル速歩のダイエット効果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インターバル速歩とは

インターバル速歩とは信州大学の能勢博教授が提唱したもので、早歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返すものです。
もともと中高年を対象に作られたため、生活習慣病の予防などが期待できます。
また、普通のウォーキングに比べてダイエット効果が出やすく、短時間で済むことから若い女性にも広まっています。

インターバル速歩のダイエット効果

下半身の筋力アップ

インターバル速歩は早歩きをする時、ややきつい速度で歩きます。
ウォーキングに比べて運動強度が高いため、下半身の筋力アップにつながるのです。
下半身、特に大きな筋肉がある太ももに筋肉がつくと、代謝が効率よく上がるため、脂肪が落ちやすくなり、ダイエット効果が出やすくなります。

また、運動後30分以内に牛乳を飲むと体内の吸収率が良くなっているため、筋肉の修復が進み、筋肉量が増えやすくなります。

お尻、脚が引き締まる

お尻や脚は普段の生活ではあまり動かすことがないため、どうしても脂肪がつきやすくなっています。
インターバル速歩は大股で歩くため、下半身がしっかり動き、お尻や脚の引き締め効果が期待できます。
また、正しいフォームで行うとひねりが加わるため、ウエストの引き締め効果も期待できます。

インターバル速歩のやり方

基本の姿勢

背筋をしっかり伸ばして目線を落とさないようにして前を向きます。
腕は前に振り出すよりも後ろに引く意識で、大股で踏み出してかかとから着地します。

やり方

1.3分間ゆっくり歩きをする

2.次の3分間は全力の70%(ややきつい)くらいで早歩きする

3.1、2を交互にメリハリをつけて繰り返し、15分以上行う

最初は1・2・3と数えながら歩いたり、音楽を聴きながら歩いたりするとテンポよく歩くことができます。
これを週4日以上、5か月継続を目指して行います。

★ポイント
おへその下5センチほどのところにある丹田を意識して歩くと、身体の軸ができ、バランスよく歩けます。
また、肩甲骨を起点に腕を振ると腕が振りやすくなるため、早歩きでも問題なく歩けます。

インターバル速歩の注意点

ストレッチをする

インターバル速歩を始める前に全身のストレッチを必ず行うようにしてください。
ややきつい程度の早歩きをするため、ストレッチなしで始めるとケガをしてしまう可能性があります。
また、運動後にもストレッチすることで疲労が次の日に残りにくくなります。

背筋を伸ばして着地はかかとから

ただ早歩きをしようとすると前傾姿勢になり、背中が丸くなってしまうため、腰を痛める可能性があります。
そのため、しっかり背筋を伸ばして前方を見て、正しいフォームで歩くことが大切です。
かかとから着地することで、膝への負担軽減につながります。

さいごに

インターバル速歩は簡単かつ短時間でできるダイエット方法です。
また、インターバルがあるため、メリハリがついてあっという間に15分が過ぎていきます。

ダイエットはまず始めてみることが大切です。
健康効果だけでなくダイエット効果も得ることができるインターバル速歩を試してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選