すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエットって?

インターバル速歩という運動をご存知ですか?
もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。
今回はインターバル速歩のダイエット効果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インターバル速歩とは

インターバル速歩とは信州大学の能勢博教授が提唱したもので、早歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返すものです。
もともと中高年を対象に作られたため、生活習慣病の予防などが期待できます。
また、普通のウォーキングに比べてダイエット効果が出やすく、短時間で済むことから若い女性にも広まっています。

インターバル速歩のダイエット効果

下半身の筋力アップ

インターバル速歩は早歩きをする時、ややきつい速度で歩きます。
ウォーキングに比べて運動強度が高いため、下半身の筋力アップにつながるのです。
下半身、特に大きな筋肉がある太ももに筋肉がつくと、代謝が効率よく上がるため、脂肪が落ちやすくなり、ダイエット効果が出やすくなります。

また、運動後30分以内に牛乳を飲むと体内の吸収率が良くなっているため、筋肉の修復が進み、筋肉量が増えやすくなります。

お尻、脚が引き締まる

お尻や脚は普段の生活ではあまり動かすことがないため、どうしても脂肪がつきやすくなっています。
インターバル速歩は大股で歩くため、下半身がしっかり動き、お尻や脚の引き締め効果が期待できます。
また、正しいフォームで行うとひねりが加わるため、ウエストの引き締め効果も期待できます。

インターバル速歩のやり方

基本の姿勢

背筋をしっかり伸ばして目線を落とさないようにして前を向きます。
腕は前に振り出すよりも後ろに引く意識で、大股で踏み出してかかとから着地します。

やり方

1.3分間ゆっくり歩きをする

2.次の3分間は全力の70%(ややきつい)くらいで早歩きする

3.1、2を交互にメリハリをつけて繰り返し、15分以上行う

最初は1・2・3と数えながら歩いたり、音楽を聴きながら歩いたりするとテンポよく歩くことができます。
これを週4日以上、5か月継続を目指して行います。

★ポイント
おへその下5センチほどのところにある丹田を意識して歩くと、身体の軸ができ、バランスよく歩けます。
また、肩甲骨を起点に腕を振ると腕が振りやすくなるため、早歩きでも問題なく歩けます。

インターバル速歩の注意点

ストレッチをする

インターバル速歩を始める前に全身のストレッチを必ず行うようにしてください。
ややきつい程度の早歩きをするため、ストレッチなしで始めるとケガをしてしまう可能性があります。
また、運動後にもストレッチすることで疲労が次の日に残りにくくなります。

背筋を伸ばして着地はかかとから

ただ早歩きをしようとすると前傾姿勢になり、背中が丸くなってしまうため、腰を痛める可能性があります。
そのため、しっかり背筋を伸ばして前方を見て、正しいフォームで歩くことが大切です。
かかとから着地することで、膝への負担軽減につながります。

さいごに

インターバル速歩は簡単かつ短時間でできるダイエット方法です。
また、インターバルがあるため、メリハリがついてあっという間に15分が過ぎていきます。

ダイエットはまず始めてみることが大切です。
健康効果だけでなくダイエット効果も得ることができるインターバル速歩を試してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選