すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエットって?

インターバル速歩という運動をご存知ですか?
もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。
今回はインターバル速歩のダイエット効果について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

インターバル速歩とは

インターバル速歩とは信州大学の能勢博教授が提唱したもので、早歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返すものです。
もともと中高年を対象に作られたため、生活習慣病の予防などが期待できます。
また、普通のウォーキングに比べてダイエット効果が出やすく、短時間で済むことから若い女性にも広まっています。

インターバル速歩のダイエット効果

下半身の筋力アップ

インターバル速歩は早歩きをする時、ややきつい速度で歩きます。
ウォーキングに比べて運動強度が高いため、下半身の筋力アップにつながるのです。
下半身、特に大きな筋肉がある太ももに筋肉がつくと、代謝が効率よく上がるため、脂肪が落ちやすくなり、ダイエット効果が出やすくなります。

また、運動後30分以内に牛乳を飲むと体内の吸収率が良くなっているため、筋肉の修復が進み、筋肉量が増えやすくなります。

お尻、脚が引き締まる

お尻や脚は普段の生活ではあまり動かすことがないため、どうしても脂肪がつきやすくなっています。
インターバル速歩は大股で歩くため、下半身がしっかり動き、お尻や脚の引き締め効果が期待できます。
また、正しいフォームで行うとひねりが加わるため、ウエストの引き締め効果も期待できます。

インターバル速歩のやり方

基本の姿勢

背筋をしっかり伸ばして目線を落とさないようにして前を向きます。
腕は前に振り出すよりも後ろに引く意識で、大股で踏み出してかかとから着地します。

やり方

1.3分間ゆっくり歩きをする

2.次の3分間は全力の70%(ややきつい)くらいで早歩きする

3.1、2を交互にメリハリをつけて繰り返し、15分以上行う

最初は1・2・3と数えながら歩いたり、音楽を聴きながら歩いたりするとテンポよく歩くことができます。
これを週4日以上、5か月継続を目指して行います。

★ポイント
おへその下5センチほどのところにある丹田を意識して歩くと、身体の軸ができ、バランスよく歩けます。
また、肩甲骨を起点に腕を振ると腕が振りやすくなるため、早歩きでも問題なく歩けます。

インターバル速歩の注意点

ストレッチをする

インターバル速歩を始める前に全身のストレッチを必ず行うようにしてください。
ややきつい程度の早歩きをするため、ストレッチなしで始めるとケガをしてしまう可能性があります。
また、運動後にもストレッチすることで疲労が次の日に残りにくくなります。

背筋を伸ばして着地はかかとから

ただ早歩きをしようとすると前傾姿勢になり、背中が丸くなってしまうため、腰を痛める可能性があります。
そのため、しっかり背筋を伸ばして前方を見て、正しいフォームで歩くことが大切です。
かかとから着地することで、膝への負担軽減につながります。

さいごに

インターバル速歩は簡単かつ短時間でできるダイエット方法です。
また、インターバルがあるため、メリハリがついてあっという間に15分が過ぎていきます。

ダイエットはまず始めてみることが大切です。
健康効果だけでなくダイエット効果も得ることができるインターバル速歩を試してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選