すらチャレ -女性のための健康サイト-

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。
減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。

今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見ていきます。

スポンサーリンク

おからとは…?

大豆を煮てすりつぶしこしたものが豆乳、その豆乳ににがりなどを混ぜて固めたものが豆腐です。
その過程でできるカスがいわゆるおからです。

大豆の食物繊維はおからに…!

実は豆腐はダイエット食としては有名ですが、食物繊維の含有量が少なめ。

ということは大豆に含まれる多くの食物繊維は何処へ…?
そうです、大豆の絞りカスであるおからに多く含まれているのです。

ただ、不溶性の食物繊維である為食べ過ぎに注意が必要。
1日50グラムほどの摂取がおすすめです。

ダイエットは腸内環境を整えることが一番大切

ダイエットをする際、悩みの一つになりやすい便秘…。
体内に老廃物を溜め、腸内の便が内蔵の血管を圧迫し、血行不良を起こしやすい為代謝を悪くしてしまいます。

代謝アップの為にまず腸内環境を整えることがダイエットを成功させる第一歩と言われているのです。

代謝アップに大切な筋力

代謝アップには赤筋いわゆるインナーマッスルが必要になるのですが、その筋肉を作るのに必要になるのがたんぱく質。

ただ、たんぱく質はダイエット中は敬遠されやすい肉類に多く含まれる為、不足しがちになり代謝が上がらず脂肪を燃焼しにくい体ができやすくなります。

そんなときに助けてくれるのがおからです。
おからは植物性たんぱく質が多く含まれている為、筋力アップにつながり基礎代謝を上がる効果が得られやすいのです。

さらにおからに含まれるレシチンが脂肪分解してくれ、代謝を向上させてくれます。

おからに含まれるサポニン

おからに含まれるオリゴ糖やサポニンの効果で腸内環境が整うと糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。

そのサポニンがこれまた体内に多大なる効果を与えてくれるのです。
血管に付着した脂肪を洗い流し、コレステロールを溶かし、血液をサラサラにしてくれ、中性脂肪を低下させてくれます。
昨今生活していくことで切っても切れない動脈硬化などの生活習慣病の予防にもなるのです。
いわゆる体をさびさせる活性酸素の働きも抑制してくれるそうです。

おからダイエットのメリット

安価だから手に入りやすい!

昨年はダイエット界で「チアシード」が大流行しましたよね。
おからとは栄養素は違いますが、水分を吸収して膨らみ食べた以上の満腹感を得られるという面では、おからと同じ。

おからはチアシードと違い、とにかく安価なのでお財布にも優しく継続しやすいダイエットの一つと言えるでしょう。

長期保存可能!

お豆腐やさんやスーパーで売られてるのは生おからですが、冷凍保存すると数ヶ月保存可能です。
まとめて保存すると使いにくくなるので、小分けにして保存しましょう。

最近は長期保存のできる乾燥おからも売られています。
こちらも水分が抜けているので栄養素が凝縮されています。

おからダイエットの注意点

おからを使用する際注意して頂きたいのが水分を吸収する分、油も吸収しやすいということです。
ですので、調理する際は油の量に注意しましょう。

最後に…

女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンも含まれるおから。
バストアップ効果もあるので、筋力をつけ、腸内環境を整え、美容効果も得られるおからで女性らしい体をぜひ作っていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選