すらチャレ -女性のための健康サイト-

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。
このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。

しかし本当に自分の骨盤が歪んでいるのか、調べたことがある人は少ないでしょう。
そこで、骨盤の歪みが30秒でわかってしまう3つのチェック法を紹介します。

自宅で簡単に骨盤チェックをしてみましょう!

スポンサーリンク

骨盤が歪むって骨が歪むの?

骨盤は固い骨でできています。そのため、骨盤自体は歪みません。

だから「骨盤が歪む」とは、

「骨盤が本来あるべき場所からずれる」

というのが正しい表現になるでしょう。

骨盤を支えている筋肉が緩むことによって、前後左右に傾いてしまうのです。

骨盤の傾きは前後左右、さまざま!

座り方や歩き方のクセによって、骨盤の歪みは変わっていきます。
そして、歪み方次第で体にはさまざまな症状が出ます。
どんな歪みのタイプがあるのか、紹介しましょう。

前後傾きタイプ

骨盤が前に傾いているのが「前傾きタイプ」、後ろに傾いているのが「後傾きタイプ」です。2つともにそれぞれ特徴があります。

一方で、共通しているのは、

・猫背
・バストが下がる
・お腹が出る、

などといった症状です。
「前傾タイプ」は、特に女性に多いといわれています。

左右傾きタイプ

骨盤が左右に傾いているのが「左右傾きタイプ」です。
左右どちらかに傾くと、足の長さや腰の高さが左右で異なります。
すると体はアンバランスな状態になってしまうのです。

ねじれタイプ

骨盤は複数の骨で成り立っています。
その中の腸骨がねじれているのが「ねじれタイプ」です。

ねじれが生じると、体全体のバランスが崩れ、腰痛やひざの痛みなどにつながります。

歪みでスタイルも体調も悪くなる!?

体のバランスが崩れてしまう「骨盤の歪み」。
具体的にはどんな不調が起こるのでしょうか。

①老廃物がうまく排出されない

骨盤が歪むことで、筋肉が張った場所と緩んだ場所が出てきます。そのことで血液の流れがスムーズではなくなり、老廃物が溜まりやすい体になってしまうのです。

また、血流が悪くなると、体温も下がり、基礎代謝も低下し、痩せにくい状態になってしまいます。その結果、「下半身太り」「むくみ」「冷え性」につながってしまうのです。

また血流が悪い状態が続くと、

・静脈瘤
・脳出血
・脳梗塞

などといった大きな病気にもつながる可能性もあるので注意が必要です。

②スタイルが悪くなる

骨盤は上半身と下半身をつなぐ重要な役目を果たしています。
そんな骨盤が歪むと、内臓の位置がずれ「内臓下垂」の状態になってしまいます。

そうなると腸が伸びて動きが鈍く、排便がスムーズにいかなくなり便秘がちになります。

また骨盤の歪みによって、腰の高さが変わったり、背骨が歪んだりして、

・O脚
・猫背

になり、スタイルが悪くなります。
このことが影響して、「肩こり」や「腰痛」なども起きてしまうのです。

③ホルモンバランスが崩れる

骨盤は自律神経の動きによって、開いたり、閉じたりを繰り返しています。
その開閉がスムーズに行われないと、女性ホルモンのバランスが崩れてしまうことになります。

このことによって、

・自律神経失調症
・生理痛
・生理不順
・不妊
・子宮筋腫
・卵巣の機能不全

など、婦人科系の病気も引き起こす結果になります。

30秒で簡単!骨盤の歪みチェック

紹介してきたように骨盤が歪むと、体形が崩れるだけでなく、大きな病気につながる原因になります。

そんな骨盤の歪みを30秒でチェックできる3つの方法があります。
歪みを直せばシェイプアップと病気予防につながります。

自分の骨盤が歪んでいないかを確かめてみてください。

①「足踏み」するだけチェック法

まずは足踏みチェック法です。
このチェック法は「足踏み」するだけでできるので、室内でも室外でも可能です。

<1>まっすぐに立つ

まずはまっすぐに立ちましょう。
そして自分の立っている位置を覚えます。
室内なら床の木目、外なら地面に線を描くとわかりやすいでしょう。

<2>足踏みを30~50回

目を閉じて、その場で30~50回ほど足踏みをしましょう。

<3>位置を確認

足踏みが終わったら、目を開けて最初の位置からどのくらい動いたか確認です。

「ずれ」でわかるのはコレ!

最初にいた場所から「左右」に動いてしまった場合は、骨盤が左右にずれています。
例えば右に動いていると、体の右側に不調を感じていることが多いです。

「前後」に動いていた人は、骨盤が前後に歪んでいます。
骨盤が前後に歪んでいる人は猫背、ぽっこりお腹、便秘などに悩まされてはいませんか?

また、その場で「回転」をしていた場合は、骨盤が「ねじれ」状態です。
これに当てはまる人は腰痛やひざの痛みを感じることがあったりしませんか?

②「鏡を見る」だけチェック法

次は鏡を見るだけのチェック法です。
自宅にある姿見や、出先の鏡で手軽に確認することができます。

上半身だけ映る鏡でチェックできるのは、左右の肩の高さです。
鏡に対してまっすぐに立ち、肩の高さが水平であるか見てみましょう。
どちらかに傾いている場合は、骨盤が歪んでいる証拠になります。

全身が映る鏡がある場合は、下半身をチェックしましょう。
O脚やX脚になっていたら、それは骨盤のずれが発生しています。

③「寝る」だけチェック法

最後は寝るだけのチェック法です。
ただ「寝るだけ」で済むので、一番、楽な方法かもしれません。

まずは仰向けに寝ましょう。
その時の足の開き具合をチェックしてみてください。
左右均等に開いてなければ、骨盤の歪みが生じています。

次に仰向けの状態のままで、ひざを立てます。
ひざの高さは左右均等にします。
そしてそのまま、ひざを左右に倒してみましょう。

確かめてみて例えば、右足に痛みや倒しにくさを感じたら、骨盤の右側に問題があるといえます。

骨盤を整えてダイエットするなら骨盤枕!詳しくはコチラご覧ください。

歪みを知ることがスタイルアップの近道

スタイルが悪くなるだけでなく、痩せにくい体にもなってしまうのが「骨盤の歪み」です。
そうならないためにも紹介したチェック法で自分の体を確かめましょう。

どんな風に歪んでいるかを知ることが、スタイルアップの近道です。

スポンサーリンク

関連記事

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選