すらチャレ -女性のための健康サイト-

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか?
手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。
今回はシャングリラダイエットの方法とその効果について紹介します。

スポンサーリンク

シャングリラダイエットとは

シャングリラダイエットとは、アメリカの心理学者によって考案されたダイエット方法です。
減らしたい体重別に、指定された量のオリーブオイルまたは、砂糖水を一日に数回に分けて摂取します。

オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、食欲や空腹感が抑制され、食事量が自然に減ることで、体重減少ができると言われるダイエットです。

シャングリラダイエットで食欲が減る理由

人間の脳にはあらかじめ「セットポイント」と呼ばれる体の恒常性を維持するための値があります。
セットポイントは体重に関しても存在しており、自分の体重がセットポイントより高ければ、脳からは体重を減らそうと、食欲を減らすように指令が出ます。
また、自分の体重がセットポイントより低ければ、今度は逆に脳からは、体重を増やすために、もっと食べるように指令が出ます。

シャングリラダイエットでは、オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、このセットポイント自体が下がります。
体重のセットポイントが下がると、脳からの指令により、食欲が抑えられ、空腹感を感じづらくなるため、自然と食事量が減ることで、ダイエットできる仕組みとなっています。

シャングリラダイエットの方法

シャングリラダイエットでは、減少したい体重量別に、オリーブオイルまたは砂糖水の量が異なります。
指定のオリーブオイルと砂糖水を、食事前後の1時間を除いた時間に摂取します。

減らしたい体重別、1日のオリーブオイル、または砂糖の量

・9kg以下  オリーブオイル大さじ1と1/2 砂糖大さじ4と2/3
・9~18kg  オリーブオイル大さじ9 砂糖大さじ9と1/2
・18kg以上  オリーブオイル大さじ3と1/2  砂糖大さじ10と2/3

シャングリラダイエットでの注意点

ダイエット後のリバウンド

シャングリラダイエットが終了後は、体重のセットポイントが元に戻ってしまいます。
したがって食欲も元も戻るので、リバウンドする可能性があります。

シャングリラダイエット終了後は、栄養バランスの良い食事を適量摂ることを意識しましょう。
しっかりと注意することでリバウンドを防ぐことができます。

体重は減るが、体は引き締りにくい

シャングリラダイエットでは、1日の摂取カロリーが減ることで体重は減少しますが、筋肉を鍛えなければ、体は引き締まりません。
ストレッチや軽い運動を取り入れて、体を引き締めていきましょう。

さいごに

今回はシャングリラダイエットの方法やその効果について紹介しました。
油と砂糖を摂取する…というのは、ダイエット中では少し躊躇してしまいますよね…。
摂取量には注意が必要ですが、実際にダイエットに成功している方もいらっしゃいます。

オリーブオイルや砂糖があれば、手軽に始められるシャングリラダイエット、あなたも試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

月1からでも効果あり!ヨーグルトで簡単ダイエット習慣

みなさんは、おなじみのヨーグルトでダイエットができることをご存じでしょうか。テレビや雑誌で特集を見かけた方は多いでしょうが、どのような効果があるかまではわからな

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選