すらチャレ -女性のための健康サイト-

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか?
手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。
今回はシャングリラダイエットの方法とその効果について紹介します。

スポンサーリンク

シャングリラダイエットとは

シャングリラダイエットとは、アメリカの心理学者によって考案されたダイエット方法です。
減らしたい体重別に、指定された量のオリーブオイルまたは、砂糖水を一日に数回に分けて摂取します。

オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、食欲や空腹感が抑制され、食事量が自然に減ることで、体重減少ができると言われるダイエットです。

シャングリラダイエットで食欲が減る理由

人間の脳にはあらかじめ「セットポイント」と呼ばれる体の恒常性を維持するための値があります。
セットポイントは体重に関しても存在しており、自分の体重がセットポイントより高ければ、脳からは体重を減らそうと、食欲を減らすように指令が出ます。
また、自分の体重がセットポイントより低ければ、今度は逆に脳からは、体重を増やすために、もっと食べるように指令が出ます。

シャングリラダイエットでは、オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、このセットポイント自体が下がります。
体重のセットポイントが下がると、脳からの指令により、食欲が抑えられ、空腹感を感じづらくなるため、自然と食事量が減ることで、ダイエットできる仕組みとなっています。

シャングリラダイエットの方法

シャングリラダイエットでは、減少したい体重量別に、オリーブオイルまたは砂糖水の量が異なります。
指定のオリーブオイルと砂糖水を、食事前後の1時間を除いた時間に摂取します。

減らしたい体重別、1日のオリーブオイル、または砂糖の量

・9kg以下  オリーブオイル大さじ1と1/2 砂糖大さじ4と2/3
・9~18kg  オリーブオイル大さじ9 砂糖大さじ9と1/2
・18kg以上  オリーブオイル大さじ3と1/2  砂糖大さじ10と2/3

シャングリラダイエットでの注意点

ダイエット後のリバウンド

シャングリラダイエットが終了後は、体重のセットポイントが元に戻ってしまいます。
したがって食欲も元も戻るので、リバウンドする可能性があります。

シャングリラダイエット終了後は、栄養バランスの良い食事を適量摂ることを意識しましょう。
しっかりと注意することでリバウンドを防ぐことができます。

体重は減るが、体は引き締りにくい

シャングリラダイエットでは、1日の摂取カロリーが減ることで体重は減少しますが、筋肉を鍛えなければ、体は引き締まりません。
ストレッチや軽い運動を取り入れて、体を引き締めていきましょう。

さいごに

今回はシャングリラダイエットの方法やその効果について紹介しました。
油と砂糖を摂取する…というのは、ダイエット中では少し躊躇してしまいますよね…。
摂取量には注意が必要ですが、実際にダイエットに成功している方もいらっしゃいます。

オリーブオイルや砂糖があれば、手軽に始められるシャングリラダイエット、あなたも試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選