すらチャレ -女性のための健康サイト-

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか?
手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。
今回はシャングリラダイエットの方法とその効果について紹介します。

スポンサーリンク

シャングリラダイエットとは

シャングリラダイエットとは、アメリカの心理学者によって考案されたダイエット方法です。
減らしたい体重別に、指定された量のオリーブオイルまたは、砂糖水を一日に数回に分けて摂取します。

オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、食欲や空腹感が抑制され、食事量が自然に減ることで、体重減少ができると言われるダイエットです。

シャングリラダイエットで食欲が減る理由

人間の脳にはあらかじめ「セットポイント」と呼ばれる体の恒常性を維持するための値があります。
セットポイントは体重に関しても存在しており、自分の体重がセットポイントより高ければ、脳からは体重を減らそうと、食欲を減らすように指令が出ます。
また、自分の体重がセットポイントより低ければ、今度は逆に脳からは、体重を増やすために、もっと食べるように指令が出ます。

シャングリラダイエットでは、オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、このセットポイント自体が下がります。
体重のセットポイントが下がると、脳からの指令により、食欲が抑えられ、空腹感を感じづらくなるため、自然と食事量が減ることで、ダイエットできる仕組みとなっています。

シャングリラダイエットの方法

シャングリラダイエットでは、減少したい体重量別に、オリーブオイルまたは砂糖水の量が異なります。
指定のオリーブオイルと砂糖水を、食事前後の1時間を除いた時間に摂取します。

減らしたい体重別、1日のオリーブオイル、または砂糖の量

・9kg以下  オリーブオイル大さじ1と1/2 砂糖大さじ4と2/3
・9~18kg  オリーブオイル大さじ9 砂糖大さじ9と1/2
・18kg以上  オリーブオイル大さじ3と1/2  砂糖大さじ10と2/3

シャングリラダイエットでの注意点

ダイエット後のリバウンド

シャングリラダイエットが終了後は、体重のセットポイントが元に戻ってしまいます。
したがって食欲も元も戻るので、リバウンドする可能性があります。

シャングリラダイエット終了後は、栄養バランスの良い食事を適量摂ることを意識しましょう。
しっかりと注意することでリバウンドを防ぐことができます。

体重は減るが、体は引き締りにくい

シャングリラダイエットでは、1日の摂取カロリーが減ることで体重は減少しますが、筋肉を鍛えなければ、体は引き締まりません。
ストレッチや軽い運動を取り入れて、体を引き締めていきましょう。

さいごに

今回はシャングリラダイエットの方法やその効果について紹介しました。
油と砂糖を摂取する…というのは、ダイエット中では少し躊躇してしまいますよね…。
摂取量には注意が必要ですが、実際にダイエットに成功している方もいらっしゃいます。

オリーブオイルや砂糖があれば、手軽に始められるシャングリラダイエット、あなたも試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選