すらチャレ -女性のための健康サイト-

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか?
手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。
今回はシャングリラダイエットの方法とその効果について紹介します。

スポンサーリンク

シャングリラダイエットとは

シャングリラダイエットとは、アメリカの心理学者によって考案されたダイエット方法です。
減らしたい体重別に、指定された量のオリーブオイルまたは、砂糖水を一日に数回に分けて摂取します。

オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、食欲や空腹感が抑制され、食事量が自然に減ることで、体重減少ができると言われるダイエットです。

シャングリラダイエットで食欲が減る理由

人間の脳にはあらかじめ「セットポイント」と呼ばれる体の恒常性を維持するための値があります。
セットポイントは体重に関しても存在しており、自分の体重がセットポイントより高ければ、脳からは体重を減らそうと、食欲を減らすように指令が出ます。
また、自分の体重がセットポイントより低ければ、今度は逆に脳からは、体重を増やすために、もっと食べるように指令が出ます。

シャングリラダイエットでは、オリーブオイルや砂糖水を摂取することで、このセットポイント自体が下がります。
体重のセットポイントが下がると、脳からの指令により、食欲が抑えられ、空腹感を感じづらくなるため、自然と食事量が減ることで、ダイエットできる仕組みとなっています。

シャングリラダイエットの方法

シャングリラダイエットでは、減少したい体重量別に、オリーブオイルまたは砂糖水の量が異なります。
指定のオリーブオイルと砂糖水を、食事前後の1時間を除いた時間に摂取します。

減らしたい体重別、1日のオリーブオイル、または砂糖の量

・9kg以下  オリーブオイル大さじ1と1/2 砂糖大さじ4と2/3
・9~18kg  オリーブオイル大さじ9 砂糖大さじ9と1/2
・18kg以上  オリーブオイル大さじ3と1/2  砂糖大さじ10と2/3

シャングリラダイエットでの注意点

ダイエット後のリバウンド

シャングリラダイエットが終了後は、体重のセットポイントが元に戻ってしまいます。
したがって食欲も元も戻るので、リバウンドする可能性があります。

シャングリラダイエット終了後は、栄養バランスの良い食事を適量摂ることを意識しましょう。
しっかりと注意することでリバウンドを防ぐことができます。

体重は減るが、体は引き締りにくい

シャングリラダイエットでは、1日の摂取カロリーが減ることで体重は減少しますが、筋肉を鍛えなければ、体は引き締まりません。
ストレッチや軽い運動を取り入れて、体を引き締めていきましょう。

さいごに

今回はシャングリラダイエットの方法やその効果について紹介しました。
油と砂糖を摂取する…というのは、ダイエット中では少し躊躇してしまいますよね…。
摂取量には注意が必要ですが、実際にダイエットに成功している方もいらっしゃいます。

オリーブオイルや砂糖があれば、手軽に始められるシャングリラダイエット、あなたも試してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選