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脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力とは?

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。
その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。
今回は、抹茶のダイエット効果について紹介します。

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抹茶のダイエット効果とは

緑茶を粉末状にした抹茶には、様々なダイエットに役立つ効果があります。

糖の吸収を抑える

抹茶に含まれている難消化性デキストリンが、食事で摂った糖分の吸収を抑えます。
結果、糖分がゆっくり吸収されるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐので、脂肪を作ると言われるインスリンの大量分泌を抑えます。

脂肪の吸収を防ぐ

抹茶に含まれるタンニンは、脂肪の吸収を抑制し、分解する効果があります。
また、同じく抹茶の成分である葉緑素は、余分なコレステロールを吸着して、排出させる効果があると言われています。

リラックス効果

抹茶に含まれるテアニンという成分は、興奮を抑えて、精神をリラックスさせる効果があります。
抹茶を飲むことで、ダイエット中のイライラを鎮めることができます。

抹茶を飲む効果的なタイミングは

ダイエット効果を得るためには、1日に3杯(6g)の抹茶を飲むと良いとされています。

朝に1杯飲む

抹茶は緑茶を粉末にしたものでなので、食物繊維を多く摂ることができます。
朝に抹茶を飲むことで、便通が良くなり、ダイエットの大敵である便秘を予防することができます。

食事中に飲む

食事中に抹茶を飲むことで、糖分や脂肪分の吸収を抑えることができます。
抹茶は脂肪のつきにくい体にする効果があると言われています。

運動前に飲む

抹茶にはカフェインが含まれており、脂肪を燃焼させる効果があります。
抹茶を運動前に飲むことで、脂肪燃焼率を高めることができます。

抹茶ダイエットの注意点

抹茶を飲み過ぎないようにする

抹茶をダイエット目的に飲む場合、1日の摂取量は6gまでにしましょう。
抹茶にはカフェインが含まれており、カフェインの大量摂取は健康を害する可能性があります。

夕方以降は飲まないように

抹茶に含まれるカフェインには、興奮作用や覚醒作用があります。
寝る前に抹茶を飲むことで、夜なかなか寝付けない原因となることがあります。
寝る前6時間からの抹茶の摂取は控えるようにしましょう。

さいごに

今回は抹茶のダイエット効果について紹介しました。
1日3杯飲むだけで、ダイエット効果のある抹茶は、私たちの生活に取り入れやすいダイエットですね。
あなたも、抹茶を飲んでダイエット効果を手に入れましょう。

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