すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力とは?

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。
その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。
今回は、抹茶のダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

抹茶のダイエット効果とは

緑茶を粉末状にした抹茶には、様々なダイエットに役立つ効果があります。

糖の吸収を抑える

抹茶に含まれている難消化性デキストリンが、食事で摂った糖分の吸収を抑えます。
結果、糖分がゆっくり吸収されるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐので、脂肪を作ると言われるインスリンの大量分泌を抑えます。

脂肪の吸収を防ぐ

抹茶に含まれるタンニンは、脂肪の吸収を抑制し、分解する効果があります。
また、同じく抹茶の成分である葉緑素は、余分なコレステロールを吸着して、排出させる効果があると言われています。

リラックス効果

抹茶に含まれるテアニンという成分は、興奮を抑えて、精神をリラックスさせる効果があります。
抹茶を飲むことで、ダイエット中のイライラを鎮めることができます。

抹茶を飲む効果的なタイミングは

ダイエット効果を得るためには、1日に3杯(6g)の抹茶を飲むと良いとされています。

朝に1杯飲む

抹茶は緑茶を粉末にしたものでなので、食物繊維を多く摂ることができます。
朝に抹茶を飲むことで、便通が良くなり、ダイエットの大敵である便秘を予防することができます。

食事中に飲む

食事中に抹茶を飲むことで、糖分や脂肪分の吸収を抑えることができます。
抹茶は脂肪のつきにくい体にする効果があると言われています。

運動前に飲む

抹茶にはカフェインが含まれており、脂肪を燃焼させる効果があります。
抹茶を運動前に飲むことで、脂肪燃焼率を高めることができます。

抹茶ダイエットの注意点

抹茶を飲み過ぎないようにする

抹茶をダイエット目的に飲む場合、1日の摂取量は6gまでにしましょう。
抹茶にはカフェインが含まれており、カフェインの大量摂取は健康を害する可能性があります。

夕方以降は飲まないように

抹茶に含まれるカフェインには、興奮作用や覚醒作用があります。
寝る前に抹茶を飲むことで、夜なかなか寝付けない原因となることがあります。
寝る前6時間からの抹茶の摂取は控えるようにしましょう。

さいごに

今回は抹茶のダイエット効果について紹介しました。
1日3杯飲むだけで、ダイエット効果のある抹茶は、私たちの生活に取り入れやすいダイエットですね。
あなたも、抹茶を飲んでダイエット効果を手に入れましょう。

ダイエット中のスイーツドリンクに豆乳がおすすめ!
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選