すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力とは?

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。
その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。
今回は、抹茶のダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

抹茶のダイエット効果とは

緑茶を粉末状にした抹茶には、様々なダイエットに役立つ効果があります。

糖の吸収を抑える

抹茶に含まれている難消化性デキストリンが、食事で摂った糖分の吸収を抑えます。
結果、糖分がゆっくり吸収されるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐので、脂肪を作ると言われるインスリンの大量分泌を抑えます。

脂肪の吸収を防ぐ

抹茶に含まれるタンニンは、脂肪の吸収を抑制し、分解する効果があります。
また、同じく抹茶の成分である葉緑素は、余分なコレステロールを吸着して、排出させる効果があると言われています。

リラックス効果

抹茶に含まれるテアニンという成分は、興奮を抑えて、精神をリラックスさせる効果があります。
抹茶を飲むことで、ダイエット中のイライラを鎮めることができます。

抹茶を飲む効果的なタイミングは

ダイエット効果を得るためには、1日に3杯(6g)の抹茶を飲むと良いとされています。

朝に1杯飲む

抹茶は緑茶を粉末にしたものでなので、食物繊維を多く摂ることができます。
朝に抹茶を飲むことで、便通が良くなり、ダイエットの大敵である便秘を予防することができます。

食事中に飲む

食事中に抹茶を飲むことで、糖分や脂肪分の吸収を抑えることができます。
抹茶は脂肪のつきにくい体にする効果があると言われています。

運動前に飲む

抹茶にはカフェインが含まれており、脂肪を燃焼させる効果があります。
抹茶を運動前に飲むことで、脂肪燃焼率を高めることができます。

抹茶ダイエットの注意点

抹茶を飲み過ぎないようにする

抹茶をダイエット目的に飲む場合、1日の摂取量は6gまでにしましょう。
抹茶にはカフェインが含まれており、カフェインの大量摂取は健康を害する可能性があります。

夕方以降は飲まないように

抹茶に含まれるカフェインには、興奮作用や覚醒作用があります。
寝る前に抹茶を飲むことで、夜なかなか寝付けない原因となることがあります。
寝る前6時間からの抹茶の摂取は控えるようにしましょう。

さいごに

今回は抹茶のダイエット効果について紹介しました。
1日3杯飲むだけで、ダイエット効果のある抹茶は、私たちの生活に取り入れやすいダイエットですね。
あなたも、抹茶を飲んでダイエット効果を手に入れましょう。

ダイエット中のスイーツドリンクに豆乳がおすすめ!
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選