すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力とは?

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。
その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。
今回は、抹茶のダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

抹茶のダイエット効果とは

緑茶を粉末状にした抹茶には、様々なダイエットに役立つ効果があります。

糖の吸収を抑える

抹茶に含まれている難消化性デキストリンが、食事で摂った糖分の吸収を抑えます。
結果、糖分がゆっくり吸収されるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐので、脂肪を作ると言われるインスリンの大量分泌を抑えます。

脂肪の吸収を防ぐ

抹茶に含まれるタンニンは、脂肪の吸収を抑制し、分解する効果があります。
また、同じく抹茶の成分である葉緑素は、余分なコレステロールを吸着して、排出させる効果があると言われています。

リラックス効果

抹茶に含まれるテアニンという成分は、興奮を抑えて、精神をリラックスさせる効果があります。
抹茶を飲むことで、ダイエット中のイライラを鎮めることができます。

抹茶を飲む効果的なタイミングは

ダイエット効果を得るためには、1日に3杯(6g)の抹茶を飲むと良いとされています。

朝に1杯飲む

抹茶は緑茶を粉末にしたものでなので、食物繊維を多く摂ることができます。
朝に抹茶を飲むことで、便通が良くなり、ダイエットの大敵である便秘を予防することができます。

食事中に飲む

食事中に抹茶を飲むことで、糖分や脂肪分の吸収を抑えることができます。
抹茶は脂肪のつきにくい体にする効果があると言われています。

運動前に飲む

抹茶にはカフェインが含まれており、脂肪を燃焼させる効果があります。
抹茶を運動前に飲むことで、脂肪燃焼率を高めることができます。

抹茶ダイエットの注意点

抹茶を飲み過ぎないようにする

抹茶をダイエット目的に飲む場合、1日の摂取量は6gまでにしましょう。
抹茶にはカフェインが含まれており、カフェインの大量摂取は健康を害する可能性があります。

夕方以降は飲まないように

抹茶に含まれるカフェインには、興奮作用や覚醒作用があります。
寝る前に抹茶を飲むことで、夜なかなか寝付けない原因となることがあります。
寝る前6時間からの抹茶の摂取は控えるようにしましょう。

さいごに

今回は抹茶のダイエット効果について紹介しました。
1日3杯飲むだけで、ダイエット効果のある抹茶は、私たちの生活に取り入れやすいダイエットですね。
あなたも、抹茶を飲んでダイエット効果を手に入れましょう。

ダイエット中のスイーツドリンクに豆乳がおすすめ!
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選