すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力とは?

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。
その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。
今回は、抹茶のダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

抹茶のダイエット効果とは

緑茶を粉末状にした抹茶には、様々なダイエットに役立つ効果があります。

糖の吸収を抑える

抹茶に含まれている難消化性デキストリンが、食事で摂った糖分の吸収を抑えます。
結果、糖分がゆっくり吸収されるので、血糖値が急激に上がるのを防ぐので、脂肪を作ると言われるインスリンの大量分泌を抑えます。

脂肪の吸収を防ぐ

抹茶に含まれるタンニンは、脂肪の吸収を抑制し、分解する効果があります。
また、同じく抹茶の成分である葉緑素は、余分なコレステロールを吸着して、排出させる効果があると言われています。

リラックス効果

抹茶に含まれるテアニンという成分は、興奮を抑えて、精神をリラックスさせる効果があります。
抹茶を飲むことで、ダイエット中のイライラを鎮めることができます。

抹茶を飲む効果的なタイミングは

ダイエット効果を得るためには、1日に3杯(6g)の抹茶を飲むと良いとされています。

朝に1杯飲む

抹茶は緑茶を粉末にしたものでなので、食物繊維を多く摂ることができます。
朝に抹茶を飲むことで、便通が良くなり、ダイエットの大敵である便秘を予防することができます。

食事中に飲む

食事中に抹茶を飲むことで、糖分や脂肪分の吸収を抑えることができます。
抹茶は脂肪のつきにくい体にする効果があると言われています。

運動前に飲む

抹茶にはカフェインが含まれており、脂肪を燃焼させる効果があります。
抹茶を運動前に飲むことで、脂肪燃焼率を高めることができます。

抹茶ダイエットの注意点

抹茶を飲み過ぎないようにする

抹茶をダイエット目的に飲む場合、1日の摂取量は6gまでにしましょう。
抹茶にはカフェインが含まれており、カフェインの大量摂取は健康を害する可能性があります。

夕方以降は飲まないように

抹茶に含まれるカフェインには、興奮作用や覚醒作用があります。
寝る前に抹茶を飲むことで、夜なかなか寝付けない原因となることがあります。
寝る前6時間からの抹茶の摂取は控えるようにしましょう。

さいごに

今回は抹茶のダイエット効果について紹介しました。
1日3杯飲むだけで、ダイエット効果のある抹茶は、私たちの生活に取り入れやすいダイエットですね。
あなたも、抹茶を飲んでダイエット効果を手に入れましょう。

ダイエット中のスイーツドリンクに豆乳がおすすめ!
詳しいレシピはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選