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1分間の片足立ち=50分のウォーキング!手軽に始める時短ダイエットのすすめ

ダイエットのためにウォーキングを始めたのに続けられなかった経験はありませんか?
ウォーキングは時間がかかって大変ですが、たった1分片足立ちするだけでウォーキングと同じダイエット効果を得ることができるのです。

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時間が取れないという方にピッタリ

片足立ちダイエットは1分行うだけで50分のウォーキングと同じ効果があります。
ウォーキングやジョギングはウエア、シューズなどを揃えるところから始めなければならず、運動を行う時間も必要になってきます。
しかし、片足立ちダイエットなら、準備なしで今すぐ始められます。

通勤や家事の間のちょっとした時間でも行うことができて、しっかりした効果を得られるのがこのダイエット法の魅力です。

片足立ちの効果

骨盤の緊張がほぐれる

普段、骨盤は緊張した状態になっていますが、片足を上げることで股関節が開き、緊張がほぐれます。
緊張がほぐれると骨盤周りの血行やリンパの流れが良くなり、代謝が上がります。
また、片足立ちによって骨盤のずれが矯正されると、腸の動きが良くなり、老廃物の排泄がスムーズに行われるようになります。

下半身の筋力アップ

片足立ちは両足立ちに比べて足に2.75倍の負荷がかかります。
これだけの負荷が、お尻、太ももにかかるため下半身の筋力アップにつながるのです。
太ももは特に筋肉量が多いため、効率的な代謝アップにもつながります。

また、骨にも刺激が伝わるため、骨密度が上がり骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

体幹の強化

片足立ちでバランスをしっかり取るためには、腹筋など体幹の筋力が必要になってきます。
体幹を意識して片足立ちを行うと、体幹強化につながり、代謝が上がります。
また、ウエストが引き締まったり内臓の働きが活発になる効果もあります。

このように、片足立ちは体のバランスを整えながら筋力強化ができるため、代謝が効率よく上がり、ダイエット効果が期待できるのです。

片足立ちダイエットのやり方

基本の片足立ち

<やり方>
1.立った状態で膝を少し曲げる

2.足の付け根から持ち上げるように片足を床から5~10センチ程度上げる

3.バランスを取りながら1分キープする

4.左右交互に行う

お腹を意識してゆっくり呼吸しながら、一日数セット行うと効果的です。

ヨガのポーズで片足立ち

基本の片足立ちに慣れてきたらヨガのポーズで片足立ちを行うとさらなる効果が期待できます。

<やり方>
1.片足を上げ、足の裏をもう一方の足の内ももにつける

2.足で「p」や「q」の形を作り、背筋を伸ばしてバランスを取る

3.手を上げて手のひらを合わせて上に突き上げるポーズをとる

この状態で深呼吸を8回繰り返し、左右行います。
一日2~4セットを目安に行うと効果的です。

注意点

無理に行うと転倒してしまう可能性があるため、最初はテーブルや机を補助にして休憩を挟みながら行うといいでしょう。
無理をせずに継続していくことが一番重要です。

片足立ちを1分行うだけでダイエット効果だけでなく、様々な健康効果を得ることができます。
片足立ちダイエットは時間がないという方も今すぐ始められる、とっておきの方法です。

簡単に始められる脚やせダイエットについてはコチラもあわせてご覧ください。

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