すらチャレ -女性のための健康サイト-

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。
ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場合もありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

太りやすくなる食べ方とは?

普段のお食事を考える時に、何を、どれぐらいの量食べるかということは、多くの人が気を遣っているポイントです。
実はそれらに加えて、いわゆる早食いと呼ばれる、食べる勢いが早すぎることも太りやすくなる原因となりますので注意が必要です。

早食いをすると太る理由

早食いによって太る理由とはどのようなものがあるのでしょうか。

食事量が多くなりやすい

人間が満腹感を感じる脳の働きは、食べ始めてからの時間の経過によって働いていると言われています。
満腹感を実感するまでは、15分間はかかると考えられており、早食いの人はこの間に食べる量が多くなるため、太りやすくなってしまいます。

血糖値の関係

同じ量の食事を摂っても、食べるスピードによって、脂肪になる量が変化する場合があります。
早食いをすると、血糖値の上昇が急激なものとなってしまい、結果的に身体が脂肪を蓄えやすくなると言われています。

早食いは消化にも悪い

このような太りやすくなることに加えて、唾液での消化の働きが弱まるため、早食いは消化にもよくないと考えられます。
メリットがあるとすれば時間の節約になることぐらいですので、やはりゆっくり食べる方が望ましいですね。

早食いをストップするための簡単な対策法

それでは、早食いの習慣がなかなかなおらない時はどうすればよいでしょうか。
簡単にできる対策法をご紹介しますので、ぜひ試してみましょう。

時間に余裕を持つ

お仕事の合間のランチタイムなどで、食べる時間が15分しかないとなると、どうしても早食いをせざるを得ません。
まずはお食事時間を、30分以上など余裕を持って設定しましょう。

噛む回数を数える

噛む回数を数えながら食べることによって、すぐに飲み込んで次々お口に入れるということを防ぐことができます。
一般的には、一口につき30回程度噛むのがよいと言われています。

食材にも気を付ける

また、しっかり噛まないと食べられないような、固い食材を積極的に取り入れるというのもよい方法です。
よく噛むことは、ダイエットだけではなく、健康にもよいためおすすめの方法です。

わざと食べにくい方法で

一人で食べる時限定にはなりますが、わざと食べにくい食べ方をするという方法もあります。
例えば、カレーやグラタンなどをお箸でいただいたり、右利きの人が左手でお箸を持ったりなどです。
本来と違う食べ方をして食べにくいため、早食いをするのが不可能になります。

食事は毎日するものですから、早食いが習慣になってしまうと、太りやすい体質になってしまう可能性があります。
ダイエットの効率を上げ、健康にもよい影響が期待できますので、普段からゆっくりと味わって食べるということを心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

無茶なダイエットは危険!減量とダイエットの違い

ダイエットといえば、体重を減らすこと。だから、減量と意味は同じと思っていませんか? そんなあなたはテレビの通販番組でよく販売されているような、サウナスーツなどに

憧れる女性No.1!石原さとみが実践したダイエット法とは?

ここ数年急激に綺麗になり、大人の魅力を放っている石原さとみさんですが、これまでたくさんのダイエット方法を試しているそうです。 今回は石原さとみさんが実践するダイ

試してみて!見た目体重「-3kg」を叶える簡単着痩せ術とは?

11月も終わってもうすぐクリスマスシーズンです。寒さも本格的になってきてファッションも秋から冬へスタイルチェンジ。 暖かさを優先するとどうしてももこもこしてきち

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選