すらチャレ -女性のための健康サイト-

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。
ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場合もありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

太りやすくなる食べ方とは?

普段のお食事を考える時に、何を、どれぐらいの量食べるかということは、多くの人が気を遣っているポイントです。
実はそれらに加えて、いわゆる早食いと呼ばれる、食べる勢いが早すぎることも太りやすくなる原因となりますので注意が必要です。

早食いをすると太る理由

早食いによって太る理由とはどのようなものがあるのでしょうか。

食事量が多くなりやすい

人間が満腹感を感じる脳の働きは、食べ始めてからの時間の経過によって働いていると言われています。
満腹感を実感するまでは、15分間はかかると考えられており、早食いの人はこの間に食べる量が多くなるため、太りやすくなってしまいます。

血糖値の関係

同じ量の食事を摂っても、食べるスピードによって、脂肪になる量が変化する場合があります。
早食いをすると、血糖値の上昇が急激なものとなってしまい、結果的に身体が脂肪を蓄えやすくなると言われています。

早食いは消化にも悪い

このような太りやすくなることに加えて、唾液での消化の働きが弱まるため、早食いは消化にもよくないと考えられます。
メリットがあるとすれば時間の節約になることぐらいですので、やはりゆっくり食べる方が望ましいですね。

早食いをストップするための簡単な対策法

それでは、早食いの習慣がなかなかなおらない時はどうすればよいでしょうか。
簡単にできる対策法をご紹介しますので、ぜひ試してみましょう。

時間に余裕を持つ

お仕事の合間のランチタイムなどで、食べる時間が15分しかないとなると、どうしても早食いをせざるを得ません。
まずはお食事時間を、30分以上など余裕を持って設定しましょう。

噛む回数を数える

噛む回数を数えながら食べることによって、すぐに飲み込んで次々お口に入れるということを防ぐことができます。
一般的には、一口につき30回程度噛むのがよいと言われています。

食材にも気を付ける

また、しっかり噛まないと食べられないような、固い食材を積極的に取り入れるというのもよい方法です。
よく噛むことは、ダイエットだけではなく、健康にもよいためおすすめの方法です。

わざと食べにくい方法で

一人で食べる時限定にはなりますが、わざと食べにくい食べ方をするという方法もあります。
例えば、カレーやグラタンなどをお箸でいただいたり、右利きの人が左手でお箸を持ったりなどです。
本来と違う食べ方をして食べにくいため、早食いをするのが不可能になります。

食事は毎日するものですから、早食いが習慣になってしまうと、太りやすい体質になってしまう可能性があります。
ダイエットの効率を上げ、健康にもよい影響が期待できますので、普段からゆっくりと味わって食べるということを心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

納得!モテるぽっちゃり女子に共通する4つの秘密とは?

あなたの身近に、モテるぽっちゃり体型の女性はいますか?どうしてこの子は私よりもモテるのかなぁと、疑問に感じたことはありませんか? 何も努力していないように見えて

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

足痩せ効果抜群!!西内まりやが紹介するマッサージの効果がすごすぎる…!!

まっすぐキレイな細い脚、憧れますよね。 足痩せしたい、美脚になりたい…と、女性なら誰しも思うのではないでしょうか。 今回はそんな方に朗報! 1週間で効果が実感で

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

着痩せ美人はつくれる!ぽっちゃりさんが120%可愛くなれるブランドとは?

スポンサーリンク ぽっちゃり系だからこそ着痩せしたい! 秋や冬になってくると、重ね着することが多くなりますよね。 重ね着するといつもより太って見えるから、できれ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選