すらチャレ -女性のための健康サイト-

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。
ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場合もありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

太りやすくなる食べ方とは?

普段のお食事を考える時に、何を、どれぐらいの量食べるかということは、多くの人が気を遣っているポイントです。
実はそれらに加えて、いわゆる早食いと呼ばれる、食べる勢いが早すぎることも太りやすくなる原因となりますので注意が必要です。

早食いをすると太る理由

早食いによって太る理由とはどのようなものがあるのでしょうか。

食事量が多くなりやすい

人間が満腹感を感じる脳の働きは、食べ始めてからの時間の経過によって働いていると言われています。
満腹感を実感するまでは、15分間はかかると考えられており、早食いの人はこの間に食べる量が多くなるため、太りやすくなってしまいます。

血糖値の関係

同じ量の食事を摂っても、食べるスピードによって、脂肪になる量が変化する場合があります。
早食いをすると、血糖値の上昇が急激なものとなってしまい、結果的に身体が脂肪を蓄えやすくなると言われています。

早食いは消化にも悪い

このような太りやすくなることに加えて、唾液での消化の働きが弱まるため、早食いは消化にもよくないと考えられます。
メリットがあるとすれば時間の節約になることぐらいですので、やはりゆっくり食べる方が望ましいですね。

早食いをストップするための簡単な対策法

それでは、早食いの習慣がなかなかなおらない時はどうすればよいでしょうか。
簡単にできる対策法をご紹介しますので、ぜひ試してみましょう。

時間に余裕を持つ

お仕事の合間のランチタイムなどで、食べる時間が15分しかないとなると、どうしても早食いをせざるを得ません。
まずはお食事時間を、30分以上など余裕を持って設定しましょう。

噛む回数を数える

噛む回数を数えながら食べることによって、すぐに飲み込んで次々お口に入れるということを防ぐことができます。
一般的には、一口につき30回程度噛むのがよいと言われています。

食材にも気を付ける

また、しっかり噛まないと食べられないような、固い食材を積極的に取り入れるというのもよい方法です。
よく噛むことは、ダイエットだけではなく、健康にもよいためおすすめの方法です。

わざと食べにくい方法で

一人で食べる時限定にはなりますが、わざと食べにくい食べ方をするという方法もあります。
例えば、カレーやグラタンなどをお箸でいただいたり、右利きの人が左手でお箸を持ったりなどです。
本来と違う食べ方をして食べにくいため、早食いをするのが不可能になります。

食事は毎日するものですから、早食いが習慣になってしまうと、太りやすい体質になってしまう可能性があります。
ダイエットの効率を上げ、健康にもよい影響が期待できますので、普段からゆっくりと味わって食べるということを心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

20~40代の女性50人に聞いた!ぽっちゃり男性って恋愛対象?

実は男性にモテるぽっちゃり女性。 最近ではぽっちゃりさん専用の雑誌やブランドが出るなど、ぽっちゃりブームにもなりつつあります。 そこで、今回は20~40代の女性

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか? ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。 今回

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

ダイエットの大敵「甘いモノは別腹」ってどうして起こるの?

ご飯を食べてお腹いっぱいのはずなのに、ケーキやお菓子は食べられるという経験ありませんか? 「甘いモノは別腹」ってよくいうけど、別のお腹なんてあるわけないし、もの

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選