すらチャレ -女性のための健康サイト-

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。
ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場合もありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

太りやすくなる食べ方とは?

普段のお食事を考える時に、何を、どれぐらいの量食べるかということは、多くの人が気を遣っているポイントです。
実はそれらに加えて、いわゆる早食いと呼ばれる、食べる勢いが早すぎることも太りやすくなる原因となりますので注意が必要です。

早食いをすると太る理由

早食いによって太る理由とはどのようなものがあるのでしょうか。

食事量が多くなりやすい

人間が満腹感を感じる脳の働きは、食べ始めてからの時間の経過によって働いていると言われています。
満腹感を実感するまでは、15分間はかかると考えられており、早食いの人はこの間に食べる量が多くなるため、太りやすくなってしまいます。

血糖値の関係

同じ量の食事を摂っても、食べるスピードによって、脂肪になる量が変化する場合があります。
早食いをすると、血糖値の上昇が急激なものとなってしまい、結果的に身体が脂肪を蓄えやすくなると言われています。

早食いは消化にも悪い

このような太りやすくなることに加えて、唾液での消化の働きが弱まるため、早食いは消化にもよくないと考えられます。
メリットがあるとすれば時間の節約になることぐらいですので、やはりゆっくり食べる方が望ましいですね。

早食いをストップするための簡単な対策法

それでは、早食いの習慣がなかなかなおらない時はどうすればよいでしょうか。
簡単にできる対策法をご紹介しますので、ぜひ試してみましょう。

時間に余裕を持つ

お仕事の合間のランチタイムなどで、食べる時間が15分しかないとなると、どうしても早食いをせざるを得ません。
まずはお食事時間を、30分以上など余裕を持って設定しましょう。

噛む回数を数える

噛む回数を数えながら食べることによって、すぐに飲み込んで次々お口に入れるということを防ぐことができます。
一般的には、一口につき30回程度噛むのがよいと言われています。

食材にも気を付ける

また、しっかり噛まないと食べられないような、固い食材を積極的に取り入れるというのもよい方法です。
よく噛むことは、ダイエットだけではなく、健康にもよいためおすすめの方法です。

わざと食べにくい方法で

一人で食べる時限定にはなりますが、わざと食べにくい食べ方をするという方法もあります。
例えば、カレーやグラタンなどをお箸でいただいたり、右利きの人が左手でお箸を持ったりなどです。
本来と違う食べ方をして食べにくいため、早食いをするのが不可能になります。

食事は毎日するものですから、早食いが習慣になってしまうと、太りやすい体質になってしまう可能性があります。
ダイエットの効率を上げ、健康にもよい影響が期待できますので、普段からゆっくりと味わって食べるということを心がけましょう。

スポンサーリンク

関連記事

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

今ぽっちゃり男子がアツい?!なぜぽっちゃり男子はモテるのか?

twitterのアカウント「意識の高いデブ」が話題になったり、ぽっちゃり系メンズ雑誌「Mr.Babe」が発行されるなど、今ぽっちゃり男子が熱い! 今、私たちがぽ

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

見た目痩せしたいのなら体脂肪を減らすべき!身体をほっそりとスリムに♪

ダイエットで見た目を細く見せたいときは、体脂肪を減らすことが必要不可欠です。 なんと脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、体脂肪が多いとより太って見えてしまいます

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選