すらチャレ -女性のための健康サイト-

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。
休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。
運動不足や食べ過ぎで、便秘になってしまった…なんて方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方に朗報!
便秘解消に効果的なフラフープをつかったダイエット方法について、ご紹介します。

スポンサーリンク

フラフープにより便秘解消へ

丸い大きな輪になっていてフラフープが落ちないように、腰をグルグル回すフラフープダイエット。
フラフープが腰回りを回ることでお腹に良い刺激を与え、便秘解消が期待できます。

それでは、フラフープの効果を詳しく見てみましょう。

フラフープにより脂肪燃焼

お腹の引き締め作用が期待できるというのが、フラフープダイエットの大きな魅力。
見た目以上に効率の良い有酸素運動であるフラフープ。
約10分間の運動で、100kcal程度、消費することができます。

骨盤調整にも効果大

腰をまわすことで、骨盤周りのインナーマッスルが鍛えられます。
このインナーマッスルを鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があるのです。

つらい便秘も解消!

骨盤のゆがみを調整し、内臓をもとある正しい位置に戻すことで、便通がよくなり、便秘を解消する効果も期待できます。
また便秘を解消することで、肌荒れやストレスにも効果大!

自宅で運動できる

有酸素運動ができる代表的な運動といえば、ジョギングやウォーキングですが、お正月明けでは寒くて辛いですよね…。
そんなときでも、フラフープなら自宅で出来るので、暖房の効いた快適なお部屋で有酸素運動が行えます。
天候に左右されず、自分のタイミングで運動を始められるのも嬉しいポイントですね。

フラフープの選び方

フラフープの重さは?

あまり軽い重量のフラフープでは、十分な有酸素運動が行えないことがあります。
逆に重たい重量だと、ふら付いてしまいます。
ですので、500グラムから1キロくらいの重量のフラフープがおすすめ。
100円ショップでも販売されていますが、安いものは重量が軽いものが多い傾向がありますので、重量をチェックしてから購入しましょう。

胴回りに合ったフラフープを選ぶ

自分の胴回りに合ったフラフープを選ぶことが大切。
ウエスト85センチ未満で身長150センチくらいなら、直径90センチのフラフープがピッタリ。
ウエストが85センチなら105センチのフラフープ、95センチなら110センチのフラフープを選んでおくと良いでしょう。

何かとメリットの多いフラフープですがあまり無理をすると腰を痛めかねないので注意が必要です。
いきなり始めると腰を痛めやすいのでまずはストレッチを行い身体をほぐしてから始めるましょう。
お正月の食べ過ぎによる便秘や体重増加が気になったときは実践してみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選