すらチャレ -女性のための健康サイト-

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。
休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。
運動不足や食べ過ぎで、便秘になってしまった…なんて方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方に朗報!
便秘解消に効果的なフラフープをつかったダイエット方法について、ご紹介します。

スポンサーリンク

フラフープにより便秘解消へ

丸い大きな輪になっていてフラフープが落ちないように、腰をグルグル回すフラフープダイエット。
フラフープが腰回りを回ることでお腹に良い刺激を与え、便秘解消が期待できます。

それでは、フラフープの効果を詳しく見てみましょう。

フラフープにより脂肪燃焼

お腹の引き締め作用が期待できるというのが、フラフープダイエットの大きな魅力。
見た目以上に効率の良い有酸素運動であるフラフープ。
約10分間の運動で、100kcal程度、消費することができます。

骨盤調整にも効果大

腰をまわすことで、骨盤周りのインナーマッスルが鍛えられます。
このインナーマッスルを鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があるのです。

つらい便秘も解消!

骨盤のゆがみを調整し、内臓をもとある正しい位置に戻すことで、便通がよくなり、便秘を解消する効果も期待できます。
また便秘を解消することで、肌荒れやストレスにも効果大!

自宅で運動できる

有酸素運動ができる代表的な運動といえば、ジョギングやウォーキングですが、お正月明けでは寒くて辛いですよね…。
そんなときでも、フラフープなら自宅で出来るので、暖房の効いた快適なお部屋で有酸素運動が行えます。
天候に左右されず、自分のタイミングで運動を始められるのも嬉しいポイントですね。

フラフープの選び方

フラフープの重さは?

あまり軽い重量のフラフープでは、十分な有酸素運動が行えないことがあります。
逆に重たい重量だと、ふら付いてしまいます。
ですので、500グラムから1キロくらいの重量のフラフープがおすすめ。
100円ショップでも販売されていますが、安いものは重量が軽いものが多い傾向がありますので、重量をチェックしてから購入しましょう。

胴回りに合ったフラフープを選ぶ

自分の胴回りに合ったフラフープを選ぶことが大切。
ウエスト85センチ未満で身長150センチくらいなら、直径90センチのフラフープがピッタリ。
ウエストが85センチなら105センチのフラフープ、95センチなら110センチのフラフープを選んでおくと良いでしょう。

何かとメリットの多いフラフープですがあまり無理をすると腰を痛めかねないので注意が必要です。
いきなり始めると腰を痛めやすいのでまずはストレッチを行い身体をほぐしてから始めるましょう。
お正月の食べ過ぎによる便秘や体重増加が気になったときは実践してみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選