すらチャレ -女性のための健康サイト-

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。
休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。
運動不足や食べ過ぎで、便秘になってしまった…なんて方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方に朗報!
便秘解消に効果的なフラフープをつかったダイエット方法について、ご紹介します。

スポンサーリンク

フラフープにより便秘解消へ

丸い大きな輪になっていてフラフープが落ちないように、腰をグルグル回すフラフープダイエット。
フラフープが腰回りを回ることでお腹に良い刺激を与え、便秘解消が期待できます。

それでは、フラフープの効果を詳しく見てみましょう。

フラフープにより脂肪燃焼

お腹の引き締め作用が期待できるというのが、フラフープダイエットの大きな魅力。
見た目以上に効率の良い有酸素運動であるフラフープ。
約10分間の運動で、100kcal程度、消費することができます。

骨盤調整にも効果大

腰をまわすことで、骨盤周りのインナーマッスルが鍛えられます。
このインナーマッスルを鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があるのです。

つらい便秘も解消!

骨盤のゆがみを調整し、内臓をもとある正しい位置に戻すことで、便通がよくなり、便秘を解消する効果も期待できます。
また便秘を解消することで、肌荒れやストレスにも効果大!

自宅で運動できる

有酸素運動ができる代表的な運動といえば、ジョギングやウォーキングですが、お正月明けでは寒くて辛いですよね…。
そんなときでも、フラフープなら自宅で出来るので、暖房の効いた快適なお部屋で有酸素運動が行えます。
天候に左右されず、自分のタイミングで運動を始められるのも嬉しいポイントですね。

フラフープの選び方

フラフープの重さは?

あまり軽い重量のフラフープでは、十分な有酸素運動が行えないことがあります。
逆に重たい重量だと、ふら付いてしまいます。
ですので、500グラムから1キロくらいの重量のフラフープがおすすめ。
100円ショップでも販売されていますが、安いものは重量が軽いものが多い傾向がありますので、重量をチェックしてから購入しましょう。

胴回りに合ったフラフープを選ぶ

自分の胴回りに合ったフラフープを選ぶことが大切。
ウエスト85センチ未満で身長150センチくらいなら、直径90センチのフラフープがピッタリ。
ウエストが85センチなら105センチのフラフープ、95センチなら110センチのフラフープを選んでおくと良いでしょう。

何かとメリットの多いフラフープですがあまり無理をすると腰を痛めかねないので注意が必要です。
いきなり始めると腰を痛めやすいのでまずはストレッチを行い身体をほぐしてから始めるましょう。
お正月の食べ過ぎによる便秘や体重増加が気になったときは実践してみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選