すらチャレ -女性のための健康サイト-

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか?

美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。
休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。
運動不足や食べ過ぎで、便秘になってしまった…なんて方はいらっしゃいませんか?

今回は、そんな方に朗報!
便秘解消に効果的なフラフープをつかったダイエット方法について、ご紹介します。

スポンサーリンク

フラフープにより便秘解消へ

丸い大きな輪になっていてフラフープが落ちないように、腰をグルグル回すフラフープダイエット。
フラフープが腰回りを回ることでお腹に良い刺激を与え、便秘解消が期待できます。

それでは、フラフープの効果を詳しく見てみましょう。

フラフープにより脂肪燃焼

お腹の引き締め作用が期待できるというのが、フラフープダイエットの大きな魅力。
見た目以上に効率の良い有酸素運動であるフラフープ。
約10分間の運動で、100kcal程度、消費することができます。

骨盤調整にも効果大

腰をまわすことで、骨盤周りのインナーマッスルが鍛えられます。
このインナーマッスルを鍛えることで、骨盤を正しい位置に戻してくれる効果があるのです。

つらい便秘も解消!

骨盤のゆがみを調整し、内臓をもとある正しい位置に戻すことで、便通がよくなり、便秘を解消する効果も期待できます。
また便秘を解消することで、肌荒れやストレスにも効果大!

自宅で運動できる

有酸素運動ができる代表的な運動といえば、ジョギングやウォーキングですが、お正月明けでは寒くて辛いですよね…。
そんなときでも、フラフープなら自宅で出来るので、暖房の効いた快適なお部屋で有酸素運動が行えます。
天候に左右されず、自分のタイミングで運動を始められるのも嬉しいポイントですね。

フラフープの選び方

フラフープの重さは?

あまり軽い重量のフラフープでは、十分な有酸素運動が行えないことがあります。
逆に重たい重量だと、ふら付いてしまいます。
ですので、500グラムから1キロくらいの重量のフラフープがおすすめ。
100円ショップでも販売されていますが、安いものは重量が軽いものが多い傾向がありますので、重量をチェックしてから購入しましょう。

胴回りに合ったフラフープを選ぶ

自分の胴回りに合ったフラフープを選ぶことが大切。
ウエスト85センチ未満で身長150センチくらいなら、直径90センチのフラフープがピッタリ。
ウエストが85センチなら105センチのフラフープ、95センチなら110センチのフラフープを選んでおくと良いでしょう。

何かとメリットの多いフラフープですがあまり無理をすると腰を痛めかねないので注意が必要です。
いきなり始めると腰を痛めやすいのでまずはストレッチを行い身体をほぐしてから始めるましょう。
お正月の食べ過ぎによる便秘や体重増加が気になったときは実践してみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選