すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。
そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

そもそも反り腰とは…?

腰の骨が弓のように後ろにカーブしている症状です。
姿勢を良くしようとする意識が間違った姿勢の正し方になり、癖になってしまっていることが多いです。
バストアップやヒップアップを意識することにより反り腰になり、下半身太りやお尻が垂れてしまうことがあります。

腹筋が弱い

綺麗な姿勢を取る際は、腹筋と背筋のバランスがとても必要です。
反り腰の方は腰に重心が置かれる為、背筋を主に使ってしまう癖がついてしまっていることが非常に多いです。
運動していてもなかなか効率的に腹筋が鍛えることが難しくなっています。

猫背にも

間違った姿勢の正し方をしてしまっている為、反り腰と共に猫背になっていることが多いです。

腰痛が起こる

慢性的に起こる腰痛。
ぽっこりお腹がたとえ気にならなかった場合でも、反り腰が原因の1つであるかもしれません。

反り腰のセルフチェック方法

壁にかかと、背中、頭をくっつけて立ちます。
猫背が併発している場合は肩の骨が前に入っているので難しいかと思いますが、できるだけ肩も壁につけるようにしてください。
反り腰の場合は腰から背中にかけて壁との間に隙間ができます。

ひどい場合は拳1つ分ほど、たとえ手のひらが入る程度の場合でも反り腰の可能性が高いです。

自宅でもできる反り腰の改善方法

正しい姿勢をまずは体に覚えさせる

セルフチェックの姿勢のまま、つま先を5cm開きます。
腰から背中にかけてできた隙間を壁に近づけるように意識をします。
この際背筋ではなく、腹筋の力で壁にくっつけるようにしてください。

腰のストレッチ1

正座をします。
両手を天井向かうように上げそのまま上体を前に倒します。
そのままの体勢で手の先をできるだけ遠くに持っていくイメージで伸ばしてください。
次に頭を床につけ、背中を丸めるように体を縮めていきます。
手先を太ももの横にくるまでゆっくりとひきつけてください。

腰のストレッチ2

床と背中が垂直になるように四つん這いになります。
目線を斜め上に向かわせるように頭を上げ背中を反ります。
首と胸元の筋肉を伸ばすイメージです。
次に、目線はおへそを見るイメージで背中を天井に引っ張られるように丸めていきます。

ゴロゴロするだけで腹筋をつける

仰向けに寝て、両足を抱えます。
そのまま左右にゴロゴロと体を揺らします。
その体勢のまま倒れ込まないようにするには、腹筋の力が必要になります。

※ご自身の体に負担がないように気をつけてください。
ストレッチは無理するものではなく、気持ち良いと感じる程度で十分です。

反り腰についてお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか?
負担がかかっている為硬くなっている腰の筋肉を柔らかくすること、腹筋を意識的に強くしていくこと。
それにはまず反り腰にご自身が気づくことが大切です。

継続的に意識を持ってぽっこりお腹とさよならしましょう。

骨盤のゆがみを見つけて痩せ体質をつくる方法についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

ニャンだこれは!体重20kgの世界一おデブな猫が発見?!

ぽっちゃりおでぶな猫ちゃんは、仕草のすべてが可愛らしく人気が高かったりしますよね。 しかし今回ご紹介するのは、少し違います…! 体重およそ20㎏!脅威のデブ猫が

太りやすい体質の原因と特徴は?痩せ体質になる改善法4つ

スポンサーリンク 「太りやすい体質」の人がいる 同じくらい食べてるのに、もしくは自分よりも大食いなのに、全然太らない人っていたりしないでしょうか? もちろん、年

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。 スポンサーリンク どうして

足痩せ効果抜群!!西内まりやが紹介するマッサージの効果がすごすぎる…!!

まっすぐキレイな細い脚、憧れますよね。 足痩せしたい、美脚になりたい…と、女性なら誰しも思うのではないでしょうか。 今回はそんな方に朗報! 1週間で効果が実感で

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選