すらチャレ -女性のための健康サイト-

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。
親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。
今回は四股で体を整えるシコアサイズを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シコ+コア+エクササイズ

シコアサイズとは相撲の基本動作である四股(シコ)で体のコア(体幹)を整えるエクササイズです。
「コア」には核のある生き方を目指す貴乃花親方の哲学も含まれているそうです。

女性にはなじみのない運動ですが、シコアサイズで体幹をしっかりさせることで、骨盤をはじめとする体の歪みを整えて脂肪を落とすことができます。
シコアサイズの基本のやり方は足を大きく上げる四股とは少し違う動きなので誰でも簡単に始めることができます。

シコアサイズの効果

骨盤の歪みを正す

シコアサイズは足を開いて行うため、普段あまり動かすことがない股関節が柔らかくなり骨盤の歪みが取れます。
また、骨盤を支える筋肉をしっかり鍛えることができ、骨盤を正しい位置にとどめておくことができるのです。
骨盤の正しい位置にあれば血行やリンパの流れがよくなり、代謝が上がり、内臓の働きも活性化します。

下腹部痩せとヒップアップ

シコアサイズは呼吸を意識してゆっくり行うため、腹部のインナーマッスルが刺激され、下腹部痩せにつながります。
また、太ももだけでなくお尻の横も鍛えられ、余分な脂肪が落ち、ヒップアップにもつながります。

シコアサイズの基本

まっすぐ立つ

シコアサイズを始める前に体の軸を取ってまっすぐ立つことを意識します。
両肩や骨盤が床と平行になっているか、頭が体の中心にきているか、背骨はまっすぐで両腕の力は抜けているか、をチェックします。
自分ではまっすぐ立っているつもりでも意外と軸がぶれているので、鏡の前で見たり、誰かに見てもらったりするとしっかり体の軸を取ることができます。

丹田を意識

丹田はへその下約2センチの場所にあります。
全身の気を高める重要な働きをする場所で、東洋医学や気功にもよく用いられます。
丹田を意識することで、下半身が安定し、ストレス軽減にもつながります。

息を吐ききる

息を吐ききることで自然と腹式呼吸ができます。
腹式呼吸をすることで横隔膜がしっかり上下し、内臓の働きを活性化することができます。
息を吸うときは丹田まで空気を入れるよう意識し、お腹を引っ込めてしっかり息を吐ききることで下腹部に刺激を与えることができます。

シコアサイズの基本のやり方

やり方

①足を肩幅より広く開き、まっすぐ立つ

②足全体をしっかり床につけてまっすぐ腰を下ろす

③腰を下ろした状態で呼吸を止めずに少しキープする

④息を吐きながらゆっくり元の位置に戻していく

シコアサイズの基本を意識しながらこれを30秒~1分で行い、1~2回繰り返します。
一日2~3セット行うとさらに効果が出やすくなります。

注意点

膝が前に出すぎると膝を痛めてしまい、背中が丸くなると腰を痛めてしまうため、基本の姿勢とやり方をしっかり守って行ってください。

今回紹介したシコアサイズは一畳分のスペースで5分あればしっかり行うことができるのでぜひ試してみてください。
また、シコアサイズにはまだまだたくさんの動きがあるので、慣れてきたら本格的な四股にもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選