すらチャレ -女性のための健康サイト-

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。
親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。
今回は四股で体を整えるシコアサイズを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シコ+コア+エクササイズ

シコアサイズとは相撲の基本動作である四股(シコ)で体のコア(体幹)を整えるエクササイズです。
「コア」には核のある生き方を目指す貴乃花親方の哲学も含まれているそうです。

女性にはなじみのない運動ですが、シコアサイズで体幹をしっかりさせることで、骨盤をはじめとする体の歪みを整えて脂肪を落とすことができます。
シコアサイズの基本のやり方は足を大きく上げる四股とは少し違う動きなので誰でも簡単に始めることができます。

シコアサイズの効果

骨盤の歪みを正す

シコアサイズは足を開いて行うため、普段あまり動かすことがない股関節が柔らかくなり骨盤の歪みが取れます。
また、骨盤を支える筋肉をしっかり鍛えることができ、骨盤を正しい位置にとどめておくことができるのです。
骨盤の正しい位置にあれば血行やリンパの流れがよくなり、代謝が上がり、内臓の働きも活性化します。

下腹部痩せとヒップアップ

シコアサイズは呼吸を意識してゆっくり行うため、腹部のインナーマッスルが刺激され、下腹部痩せにつながります。
また、太ももだけでなくお尻の横も鍛えられ、余分な脂肪が落ち、ヒップアップにもつながります。

シコアサイズの基本

まっすぐ立つ

シコアサイズを始める前に体の軸を取ってまっすぐ立つことを意識します。
両肩や骨盤が床と平行になっているか、頭が体の中心にきているか、背骨はまっすぐで両腕の力は抜けているか、をチェックします。
自分ではまっすぐ立っているつもりでも意外と軸がぶれているので、鏡の前で見たり、誰かに見てもらったりするとしっかり体の軸を取ることができます。

丹田を意識

丹田はへその下約2センチの場所にあります。
全身の気を高める重要な働きをする場所で、東洋医学や気功にもよく用いられます。
丹田を意識することで、下半身が安定し、ストレス軽減にもつながります。

息を吐ききる

息を吐ききることで自然と腹式呼吸ができます。
腹式呼吸をすることで横隔膜がしっかり上下し、内臓の働きを活性化することができます。
息を吸うときは丹田まで空気を入れるよう意識し、お腹を引っ込めてしっかり息を吐ききることで下腹部に刺激を与えることができます。

シコアサイズの基本のやり方

やり方

①足を肩幅より広く開き、まっすぐ立つ

②足全体をしっかり床につけてまっすぐ腰を下ろす

③腰を下ろした状態で呼吸を止めずに少しキープする

④息を吐きながらゆっくり元の位置に戻していく

シコアサイズの基本を意識しながらこれを30秒~1分で行い、1~2回繰り返します。
一日2~3セット行うとさらに効果が出やすくなります。

注意点

膝が前に出すぎると膝を痛めてしまい、背中が丸くなると腰を痛めてしまうため、基本の姿勢とやり方をしっかり守って行ってください。

今回紹介したシコアサイズは一畳分のスペースで5分あればしっかり行うことができるのでぜひ試してみてください。
また、シコアサイズにはまだまだたくさんの動きがあるので、慣れてきたら本格的な四股にもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選