すらチャレ -女性のための健康サイト-

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。
親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。
今回は四股で体を整えるシコアサイズを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シコ+コア+エクササイズ

シコアサイズとは相撲の基本動作である四股(シコ)で体のコア(体幹)を整えるエクササイズです。
「コア」には核のある生き方を目指す貴乃花親方の哲学も含まれているそうです。

女性にはなじみのない運動ですが、シコアサイズで体幹をしっかりさせることで、骨盤をはじめとする体の歪みを整えて脂肪を落とすことができます。
シコアサイズの基本のやり方は足を大きく上げる四股とは少し違う動きなので誰でも簡単に始めることができます。

シコアサイズの効果

骨盤の歪みを正す

シコアサイズは足を開いて行うため、普段あまり動かすことがない股関節が柔らかくなり骨盤の歪みが取れます。
また、骨盤を支える筋肉をしっかり鍛えることができ、骨盤を正しい位置にとどめておくことができるのです。
骨盤の正しい位置にあれば血行やリンパの流れがよくなり、代謝が上がり、内臓の働きも活性化します。

下腹部痩せとヒップアップ

シコアサイズは呼吸を意識してゆっくり行うため、腹部のインナーマッスルが刺激され、下腹部痩せにつながります。
また、太ももだけでなくお尻の横も鍛えられ、余分な脂肪が落ち、ヒップアップにもつながります。

シコアサイズの基本

まっすぐ立つ

シコアサイズを始める前に体の軸を取ってまっすぐ立つことを意識します。
両肩や骨盤が床と平行になっているか、頭が体の中心にきているか、背骨はまっすぐで両腕の力は抜けているか、をチェックします。
自分ではまっすぐ立っているつもりでも意外と軸がぶれているので、鏡の前で見たり、誰かに見てもらったりするとしっかり体の軸を取ることができます。

丹田を意識

丹田はへその下約2センチの場所にあります。
全身の気を高める重要な働きをする場所で、東洋医学や気功にもよく用いられます。
丹田を意識することで、下半身が安定し、ストレス軽減にもつながります。

息を吐ききる

息を吐ききることで自然と腹式呼吸ができます。
腹式呼吸をすることで横隔膜がしっかり上下し、内臓の働きを活性化することができます。
息を吸うときは丹田まで空気を入れるよう意識し、お腹を引っ込めてしっかり息を吐ききることで下腹部に刺激を与えることができます。

シコアサイズの基本のやり方

やり方

①足を肩幅より広く開き、まっすぐ立つ

②足全体をしっかり床につけてまっすぐ腰を下ろす

③腰を下ろした状態で呼吸を止めずに少しキープする

④息を吐きながらゆっくり元の位置に戻していく

シコアサイズの基本を意識しながらこれを30秒~1分で行い、1~2回繰り返します。
一日2~3セット行うとさらに効果が出やすくなります。

注意点

膝が前に出すぎると膝を痛めてしまい、背中が丸くなると腰を痛めてしまうため、基本の姿勢とやり方をしっかり守って行ってください。

今回紹介したシコアサイズは一畳分のスペースで5分あればしっかり行うことができるのでぜひ試してみてください。
また、シコアサイズにはまだまだたくさんの動きがあるので、慣れてきたら本格的な四股にもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選