すらチャレ -女性のための健康サイト-

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。
親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。
今回は四股で体を整えるシコアサイズを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

シコ+コア+エクササイズ

シコアサイズとは相撲の基本動作である四股(シコ)で体のコア(体幹)を整えるエクササイズです。
「コア」には核のある生き方を目指す貴乃花親方の哲学も含まれているそうです。

女性にはなじみのない運動ですが、シコアサイズで体幹をしっかりさせることで、骨盤をはじめとする体の歪みを整えて脂肪を落とすことができます。
シコアサイズの基本のやり方は足を大きく上げる四股とは少し違う動きなので誰でも簡単に始めることができます。

シコアサイズの効果

骨盤の歪みを正す

シコアサイズは足を開いて行うため、普段あまり動かすことがない股関節が柔らかくなり骨盤の歪みが取れます。
また、骨盤を支える筋肉をしっかり鍛えることができ、骨盤を正しい位置にとどめておくことができるのです。
骨盤の正しい位置にあれば血行やリンパの流れがよくなり、代謝が上がり、内臓の働きも活性化します。

下腹部痩せとヒップアップ

シコアサイズは呼吸を意識してゆっくり行うため、腹部のインナーマッスルが刺激され、下腹部痩せにつながります。
また、太ももだけでなくお尻の横も鍛えられ、余分な脂肪が落ち、ヒップアップにもつながります。

シコアサイズの基本

まっすぐ立つ

シコアサイズを始める前に体の軸を取ってまっすぐ立つことを意識します。
両肩や骨盤が床と平行になっているか、頭が体の中心にきているか、背骨はまっすぐで両腕の力は抜けているか、をチェックします。
自分ではまっすぐ立っているつもりでも意外と軸がぶれているので、鏡の前で見たり、誰かに見てもらったりするとしっかり体の軸を取ることができます。

丹田を意識

丹田はへその下約2センチの場所にあります。
全身の気を高める重要な働きをする場所で、東洋医学や気功にもよく用いられます。
丹田を意識することで、下半身が安定し、ストレス軽減にもつながります。

息を吐ききる

息を吐ききることで自然と腹式呼吸ができます。
腹式呼吸をすることで横隔膜がしっかり上下し、内臓の働きを活性化することができます。
息を吸うときは丹田まで空気を入れるよう意識し、お腹を引っ込めてしっかり息を吐ききることで下腹部に刺激を与えることができます。

シコアサイズの基本のやり方

やり方

①足を肩幅より広く開き、まっすぐ立つ

②足全体をしっかり床につけてまっすぐ腰を下ろす

③腰を下ろした状態で呼吸を止めずに少しキープする

④息を吐きながらゆっくり元の位置に戻していく

シコアサイズの基本を意識しながらこれを30秒~1分で行い、1~2回繰り返します。
一日2~3セット行うとさらに効果が出やすくなります。

注意点

膝が前に出すぎると膝を痛めてしまい、背中が丸くなると腰を痛めてしまうため、基本の姿勢とやり方をしっかり守って行ってください。

今回紹介したシコアサイズは一畳分のスペースで5分あればしっかり行うことができるのでぜひ試してみてください。
また、シコアサイズにはまだまだたくさんの動きがあるので、慣れてきたら本格的な四股にもチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選