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短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。
4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。
では、タバタ式について詳しくご紹介します。

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タバタ式トレーニングとは

タバタ式トレーニングとは、秒単位で運動と休憩を繰り返して行う運動方法を言います。
独立行政法人国立健康栄養研究所の田端博士が考案しました。
海外で有名な運動方法として日本でも話題となっています。

体を動かす時間は20秒、休憩は10秒です。
このセットを8回繰り返して行います。
もちろん、他の運動と同じようにタバタ式も、始める前にはウォーミングアップを取り入れます。

1セットが30秒になるので、8回繰り返すと30秒が8回で4分(240秒)となります。
よって、4分運動と言うのです。
基本的に、道具を使わずに行うので、誰にでも気軽に始められます。

20秒をこまめに繰り返すだけなので、簡単そうに聞こえますよね。
しかし、その20秒間は、最大限の力を使うので、筋肉にはかなりの負荷がかけられます。

タバタ式で痩せる理由とは

タバタ式がどうして痩せるのか疑問な人も多いでしょう。
たった4分間の運動で痩せれるのか、不思議に思うのもわかります。
しかし、タバタ式は、集中して筋肉を動かすため、運動後のカロリー消化時間が長いのです。

タバタ式を終えてからの約12時間、代謝の良い時間が続きます。
その理由は高強度のインターバルトレーニングだからです。
基礎代謝が上がることによりカロリーが自然に消費され、ダイエット効果があるのです。

タバタ式のやり方とは

出来るだけ朝行うように心がけましょう。
これは、運動後約12時間の間がカロリー消費に繋がるため。
やり方は、いたってシンプルです。

好きな運動を全力で行えば何でも良いのです。
例を挙げると、ランニングです。
まずは軽くウォームングアップを行ってください。

急に体を動かすと、体の故障の原因に繋がってしまいます。
そして20秒間全力でダッシュします。
その後10秒間、体を休めます。

そしてまた20秒間ダッシュして10秒休憩をします。
合計8回繰り返せば終了です。

タバタ式ダイエットをする際の注意点

タバタ式ダイエットの注意点は、時間です。
20秒と10秒をリズム良く繰り返すことが重要です。
長くても短くてもダメです。

時間を空ける事無く4分間続けましょう。
今はタバタタイマーと言われる無料アプリもあります。
ぜひ活用してくださいね。

タバタ式の参考動画

とってもシンプルなタバタ式ダイエット。
自分の好きな運動をするだけです。

youtubeには参考になる運動の動画がたくさん投稿されています。
今回は部分的な引き締め効果が期待できる動画を集めました。

部屋で出来る6畳フィットネス・ファースト編



部屋で出来る6畳フィットネス

一緒に行えるタバタ式トレーニング・腕・腹筋・太もも編

<一緒に行えるタバタ式トレーニング・腹筋編

いかがでしたか?
他にも沢山参考になる動画があるので、調べてみてくださいね。
夏に向け、少しづつ頑張って、理想のボディーを手に入れましょう。

タバタ式は、4分運動と言う短い時間で出来るので忙しい人にもおすすめですよ。

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