すらチャレ -女性のための健康サイト-

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。
4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。
では、タバタ式について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

タバタ式トレーニングとは

タバタ式トレーニングとは、秒単位で運動と休憩を繰り返して行う運動方法を言います。
独立行政法人国立健康栄養研究所の田端博士が考案しました。
海外で有名な運動方法として日本でも話題となっています。

体を動かす時間は20秒、休憩は10秒です。
このセットを8回繰り返して行います。
もちろん、他の運動と同じようにタバタ式も、始める前にはウォーミングアップを取り入れます。

1セットが30秒になるので、8回繰り返すと30秒が8回で4分(240秒)となります。
よって、4分運動と言うのです。
基本的に、道具を使わずに行うので、誰にでも気軽に始められます。

20秒をこまめに繰り返すだけなので、簡単そうに聞こえますよね。
しかし、その20秒間は、最大限の力を使うので、筋肉にはかなりの負荷がかけられます。

タバタ式で痩せる理由とは

タバタ式がどうして痩せるのか疑問な人も多いでしょう。
たった4分間の運動で痩せれるのか、不思議に思うのもわかります。
しかし、タバタ式は、集中して筋肉を動かすため、運動後のカロリー消化時間が長いのです。

タバタ式を終えてからの約12時間、代謝の良い時間が続きます。
その理由は高強度のインターバルトレーニングだからです。
基礎代謝が上がることによりカロリーが自然に消費され、ダイエット効果があるのです。

タバタ式のやり方とは

出来るだけ朝行うように心がけましょう。
これは、運動後約12時間の間がカロリー消費に繋がるため。
やり方は、いたってシンプルです。

好きな運動を全力で行えば何でも良いのです。
例を挙げると、ランニングです。
まずは軽くウォームングアップを行ってください。

急に体を動かすと、体の故障の原因に繋がってしまいます。
そして20秒間全力でダッシュします。
その後10秒間、体を休めます。

そしてまた20秒間ダッシュして10秒休憩をします。
合計8回繰り返せば終了です。

タバタ式ダイエットをする際の注意点

タバタ式ダイエットの注意点は、時間です。
20秒と10秒をリズム良く繰り返すことが重要です。
長くても短くてもダメです。

時間を空ける事無く4分間続けましょう。
今はタバタタイマーと言われる無料アプリもあります。
ぜひ活用してくださいね。

タバタ式の参考動画

とってもシンプルなタバタ式ダイエット。
自分の好きな運動をするだけです。

youtubeには参考になる運動の動画がたくさん投稿されています。
今回は部分的な引き締め効果が期待できる動画を集めました。

部屋で出来る6畳フィットネス・ファースト編



部屋で出来る6畳フィットネス

一緒に行えるタバタ式トレーニング・腕・腹筋・太もも編

<一緒に行えるタバタ式トレーニング・腹筋編

いかがでしたか?
他にも沢山参考になる動画があるので、調べてみてくださいね。
夏に向け、少しづつ頑張って、理想のボディーを手に入れましょう。

タバタ式は、4分運動と言う短い時間で出来るので忙しい人にもおすすめですよ。

スポンサーリンク

関連記事

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選