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ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか?
ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。

今回はダイエットと寝相の関係について見ていきます。

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ダイエットと寝相の関係

一見するとダイエットと寝相は無関係のように思えますが、実は深く関係しています。
もしかしたら寝ている間に体に大きな負担をかけているかもしれません。

体の歪みがポイント

ダイエットの基本となる痩せやすい体作りのために大事になってくるのが体の歪みを正すことです。
歪みを正せば血行やリンパの流れがよくなり代謝がよくなるため、脂肪がつきにくくなり体がむくむことも減ります。

しかし、寝相が良くないと寝ている間に体が歪んでしまうため、ストレッチやヨガなどで歪みを正そうとしても効果が薄くなってしまうのです。

ダイエットに悪い寝相

片側に負担がかかる横向き寝

寝はじめは横向きで寝るという人が多いと言われています。
楽な体勢にも思えますが、体の片側に大きな負担がかかるため、骨盤や顔の歪み、肩こりなどにつながる可能性があります。

盤が歪むことで骨盤周りの筋肉に無駄な力が入り、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなってしまいます。

また、横向きになって体を縮こめて寝てしまうと猫背の状態になってしまうため、内臓に負担をかけて代謝が悪くなってしまう可能性があります。

首に負担がかかるうつ伏せ寝

うつ伏せ寝はいびきをかきにくく安心感がある寝相と言われていますが、顔を左右どちらかに向けるため、体に歪みが出てしまいます。
また、首に負担がかかるため、首や肩にこりが生じます。
さらに、うつ伏せ寝は腰が反った状態になるため、長時間続くと腰痛の原因にもなります。

ダイエットに効果的な仰向け寝

立っている姿勢=負担低い

仰向け寝は、普段立っている姿勢に近くなり左右均等に体重がかかるため、首や骨盤に出やすい寝相の影響を減らすことができます。
また、体に負担をかけない寝相は質のいい睡眠を導きます。
良質な睡眠は、ストレスを減らしホルモン分泌も高めるため、美容・ダイエットどちらにおいても効果的です。

仰向け寝で良質な睡眠をとる方法

高さの低い枕を選ぶ

普段立っている姿勢と寝相が同じになるような高さの枕を選ぶことが大切です。
枕が高すぎると気道が圧迫されていまい、睡眠時無呼吸症候群の原因になる場合もあります。

寝る前にストレッチ

寝る前にゆっくり呼吸しながらストレッチをすることでリラックスでき、ぐっすり眠ることができます。
また、照明を落としてストレッチをすると寝つきもよくなります。

ダイエットと寝相には意外な関係がありました。
横向き、うつ伏せで寝ている方は、仰向けで寝るようにして体の歪みを整えていきましょう。

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