すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか?
ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。

今回はダイエットと寝相の関係について見ていきます。

スポンサーリンク

ダイエットと寝相の関係

一見するとダイエットと寝相は無関係のように思えますが、実は深く関係しています。
もしかしたら寝ている間に体に大きな負担をかけているかもしれません。

体の歪みがポイント

ダイエットの基本となる痩せやすい体作りのために大事になってくるのが体の歪みを正すことです。
歪みを正せば血行やリンパの流れがよくなり代謝がよくなるため、脂肪がつきにくくなり体がむくむことも減ります。

しかし、寝相が良くないと寝ている間に体が歪んでしまうため、ストレッチやヨガなどで歪みを正そうとしても効果が薄くなってしまうのです。

ダイエットに悪い寝相

片側に負担がかかる横向き寝

寝はじめは横向きで寝るという人が多いと言われています。
楽な体勢にも思えますが、体の片側に大きな負担がかかるため、骨盤や顔の歪み、肩こりなどにつながる可能性があります。

盤が歪むことで骨盤周りの筋肉に無駄な力が入り、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなってしまいます。

また、横向きになって体を縮こめて寝てしまうと猫背の状態になってしまうため、内臓に負担をかけて代謝が悪くなってしまう可能性があります。

首に負担がかかるうつ伏せ寝

うつ伏せ寝はいびきをかきにくく安心感がある寝相と言われていますが、顔を左右どちらかに向けるため、体に歪みが出てしまいます。
また、首に負担がかかるため、首や肩にこりが生じます。
さらに、うつ伏せ寝は腰が反った状態になるため、長時間続くと腰痛の原因にもなります。

ダイエットに効果的な仰向け寝

立っている姿勢=負担低い

仰向け寝は、普段立っている姿勢に近くなり左右均等に体重がかかるため、首や骨盤に出やすい寝相の影響を減らすことができます。
また、体に負担をかけない寝相は質のいい睡眠を導きます。
良質な睡眠は、ストレスを減らしホルモン分泌も高めるため、美容・ダイエットどちらにおいても効果的です。

仰向け寝で良質な睡眠をとる方法

高さの低い枕を選ぶ

普段立っている姿勢と寝相が同じになるような高さの枕を選ぶことが大切です。
枕が高すぎると気道が圧迫されていまい、睡眠時無呼吸症候群の原因になる場合もあります。

寝る前にストレッチ

寝る前にゆっくり呼吸しながらストレッチをすることでリラックスでき、ぐっすり眠ることができます。
また、照明を落としてストレッチをすると寝つきもよくなります。

ダイエットと寝相には意外な関係がありました。
横向き、うつ伏せで寝ている方は、仰向けで寝るようにして体の歪みを整えていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

彼氏細マッチョ計画!秘訣はプロテインにあり

最近、貴方の彼氏の二の腕やお腹周りがたるんではいませんか?ついついかっこいい細マッチョな男性に目が行ってはいませんか?そんな貴方に提案です! プロテインを利用し

LINEやTwitterの仲間と!SNSダイエットが流行中!

ダイエットは自分との戦いです。 カロリー制限による空腹感と戦い、エクササイズによる疲労と戦い…痩せて綺麗になりたいけれど、ダイエットのつらさに「孤独」を感じてし

試してみて!見た目体重「-3kg」を叶える簡単着痩せ術とは?

11月も終わってもうすぐクリスマスシーズンです。寒さも本格的になってきてファッションも秋から冬へスタイルチェンジ。 暖かさを優先するとどうしてももこもこしてきち

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

レポ!スリムビューティハウス・27回スリムクイーンコンテスト

老舗エステサロンであるスリムビューティハウスが主催する「27回スリムクイーンコンテスト」に出席してきました! スリムビューティハウスの施術内容や、女性たちがダイ

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選