すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか?
ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。

今回はダイエットと寝相の関係について見ていきます。

スポンサーリンク

ダイエットと寝相の関係

一見するとダイエットと寝相は無関係のように思えますが、実は深く関係しています。
もしかしたら寝ている間に体に大きな負担をかけているかもしれません。

体の歪みがポイント

ダイエットの基本となる痩せやすい体作りのために大事になってくるのが体の歪みを正すことです。
歪みを正せば血行やリンパの流れがよくなり代謝がよくなるため、脂肪がつきにくくなり体がむくむことも減ります。

しかし、寝相が良くないと寝ている間に体が歪んでしまうため、ストレッチやヨガなどで歪みを正そうとしても効果が薄くなってしまうのです。

ダイエットに悪い寝相

片側に負担がかかる横向き寝

寝はじめは横向きで寝るという人が多いと言われています。
楽な体勢にも思えますが、体の片側に大きな負担がかかるため、骨盤や顔の歪み、肩こりなどにつながる可能性があります。

盤が歪むことで骨盤周りの筋肉に無駄な力が入り、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなってしまいます。

また、横向きになって体を縮こめて寝てしまうと猫背の状態になってしまうため、内臓に負担をかけて代謝が悪くなってしまう可能性があります。

首に負担がかかるうつ伏せ寝

うつ伏せ寝はいびきをかきにくく安心感がある寝相と言われていますが、顔を左右どちらかに向けるため、体に歪みが出てしまいます。
また、首に負担がかかるため、首や肩にこりが生じます。
さらに、うつ伏せ寝は腰が反った状態になるため、長時間続くと腰痛の原因にもなります。

ダイエットに効果的な仰向け寝

立っている姿勢=負担低い

仰向け寝は、普段立っている姿勢に近くなり左右均等に体重がかかるため、首や骨盤に出やすい寝相の影響を減らすことができます。
また、体に負担をかけない寝相は質のいい睡眠を導きます。
良質な睡眠は、ストレスを減らしホルモン分泌も高めるため、美容・ダイエットどちらにおいても効果的です。

仰向け寝で良質な睡眠をとる方法

高さの低い枕を選ぶ

普段立っている姿勢と寝相が同じになるような高さの枕を選ぶことが大切です。
枕が高すぎると気道が圧迫されていまい、睡眠時無呼吸症候群の原因になる場合もあります。

寝る前にストレッチ

寝る前にゆっくり呼吸しながらストレッチをすることでリラックスでき、ぐっすり眠ることができます。
また、照明を落としてストレッチをすると寝つきもよくなります。

ダイエットと寝相には意外な関係がありました。
横向き、うつ伏せで寝ている方は、仰向けで寝るようにして体の歪みを整えていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。 でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。 そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的な

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

レポ!スリムビューティハウス・27回スリムクイーンコンテスト

老舗エステサロンであるスリムビューティハウスが主催する「27回スリムクイーンコンテスト」に出席してきました! スリムビューティハウスの施術内容や、女性たちがダイ

A型はナッツが効果的?O型はキャベツがNG?!血液型別ダイエットで効率的…

同じ食事を摂っても太る人と太らない人がいますよね。 その理由は、人により体質が違うためです。 血液型別ダイエットで自分に合った食材を見つけて、効率的に痩せてみま

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選