すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか?
ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。

今回はダイエットと寝相の関係について見ていきます。

スポンサーリンク

ダイエットと寝相の関係

一見するとダイエットと寝相は無関係のように思えますが、実は深く関係しています。
もしかしたら寝ている間に体に大きな負担をかけているかもしれません。

体の歪みがポイント

ダイエットの基本となる痩せやすい体作りのために大事になってくるのが体の歪みを正すことです。
歪みを正せば血行やリンパの流れがよくなり代謝がよくなるため、脂肪がつきにくくなり体がむくむことも減ります。

しかし、寝相が良くないと寝ている間に体が歪んでしまうため、ストレッチやヨガなどで歪みを正そうとしても効果が薄くなってしまうのです。

ダイエットに悪い寝相

片側に負担がかかる横向き寝

寝はじめは横向きで寝るという人が多いと言われています。
楽な体勢にも思えますが、体の片側に大きな負担がかかるため、骨盤や顔の歪み、肩こりなどにつながる可能性があります。

盤が歪むことで骨盤周りの筋肉に無駄な力が入り、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなってしまいます。

また、横向きになって体を縮こめて寝てしまうと猫背の状態になってしまうため、内臓に負担をかけて代謝が悪くなってしまう可能性があります。

首に負担がかかるうつ伏せ寝

うつ伏せ寝はいびきをかきにくく安心感がある寝相と言われていますが、顔を左右どちらかに向けるため、体に歪みが出てしまいます。
また、首に負担がかかるため、首や肩にこりが生じます。
さらに、うつ伏せ寝は腰が反った状態になるため、長時間続くと腰痛の原因にもなります。

ダイエットに効果的な仰向け寝

立っている姿勢=負担低い

仰向け寝は、普段立っている姿勢に近くなり左右均等に体重がかかるため、首や骨盤に出やすい寝相の影響を減らすことができます。
また、体に負担をかけない寝相は質のいい睡眠を導きます。
良質な睡眠は、ストレスを減らしホルモン分泌も高めるため、美容・ダイエットどちらにおいても効果的です。

仰向け寝で良質な睡眠をとる方法

高さの低い枕を選ぶ

普段立っている姿勢と寝相が同じになるような高さの枕を選ぶことが大切です。
枕が高すぎると気道が圧迫されていまい、睡眠時無呼吸症候群の原因になる場合もあります。

寝る前にストレッチ

寝る前にゆっくり呼吸しながらストレッチをすることでリラックスでき、ぐっすり眠ることができます。
また、照明を落としてストレッチをすると寝つきもよくなります。

ダイエットと寝相には意外な関係がありました。
横向き、うつ伏せで寝ている方は、仰向けで寝るようにして体の歪みを整えていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

ぽっちゃり体型もスリムに!深田恭子が実践した5つのダイエット方法とは

大人の色気と可愛さで、ドラマやバラエティーなど幅広い活躍をされている深田恭子さん。 実は彼女はもともと太りやすい体質らしく、一時期はけっこうぽっちゃりした体型だ

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

今ぽっちゃり男子がアツい?!なぜぽっちゃり男子はモテるのか?

twitterのアカウント「意識の高いデブ」が話題になったり、ぽっちゃり系メンズ雑誌「Mr.Babe」が発行されるなど、今ぽっちゃり男子が熱い! 今、私たちがぽ

彼氏細マッチョ計画!秘訣はプロテインにあり

最近、貴方の彼氏の二の腕やお腹周りがたるんではいませんか?ついついかっこいい細マッチョな男性に目が行ってはいませんか?そんな貴方に提案です! プロテインを利用し

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選