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これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。
実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。
今回は里芋がダイエットに効果的な理由と、里芋の簡単レシピをご紹介します。

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里芋がダイエットに向いている理由

里芋は、イモ類の中でも水分が多く含まれているので、他のイモ類よりもカロリーが低めです。
食物繊維も多く含まれており、便秘の解消やダイエットに効果的な食材と言えます。

また、里芋の特徴であるぬめりはムチンとガラクタンという物質によるもので、これらにも多くの健康効果があるんです。

里芋の成分の一つであるムチンには、たんぱく質の消化吸収を促進する効果があり、潰瘍を予防します。
ムチンのほとんどの成分は水溶性の食物繊維なので、消化を促しお通じを良くするという女性に嬉しい効果も。

一方、ガラクタンという成分はあまり耳慣れないかもしれませんが、免疫力を高めてがんを予防するという素晴らしい効能を持っています。
また、脳細胞を活性化させることで痴呆などを防ぐ効果もあると言われ、今注目されている成分です。

里芋の簡単レシピ

里芋の煮っ転がし

■材料 2人分
里芋   10個
めんつゆ 大さじ3
料理酒  大さじ3
みりん  大さじ3
水    大さじ6

■作り方
1.まず里芋の皮を剥いて、里芋がひたひたに浸かるくらいの水で、火が通るまで煮る。(竹串が通るくらいに柔らかくなったらOK)

2.煮汁を全部捨てて、水を含む全ての調味料を入れてそのまま煮る。

3.たまに鍋を少し揺らしながら、水気が無くなるまで煮転がしたら完成。

里芋のコロッケ

■材料 2~3人分
里芋   5個
玉ねぎ  1個
パン粉  適量
タマゴ  1個
小麦粉  適量

■作り方
1.里芋を水を張った鍋に入れ、火が通るまで煮る。

2.里芋を煮ている間に、玉ねぎをみじん切りにする。

3.里芋に火が通ったら、水に浸けながら皮を剥く。

4.里芋をボウルに入れて、ポテトマッシャーなどで潰す。

5.みじん切りにした玉ねぎを入れ、塩コショウで味付けをする。

6.小麦粉・タマゴ・パン粉を付けて、揚げれば完成。

☆里芋は冷凍の里芋でももちろんOKです。
冷凍にされていても栄養価は失われていないので、里芋の健康効果や美容効果が失われる心配はありません。

最後に…

里芋がダイエットに向いている理由や、里芋の簡単レシピなどをご紹介してきましたが、いがかでしたでしょうか。
健康にも美容にもいい里芋をたくさん食べて、美味しく綺麗を目指しましょう!

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