すらチャレ -女性のための健康サイト-

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。
実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。
今回は里芋がダイエットに効果的な理由と、里芋の簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

里芋がダイエットに向いている理由

里芋は、イモ類の中でも水分が多く含まれているので、他のイモ類よりもカロリーが低めです。
食物繊維も多く含まれており、便秘の解消やダイエットに効果的な食材と言えます。

また、里芋の特徴であるぬめりはムチンとガラクタンという物質によるもので、これらにも多くの健康効果があるんです。

里芋の成分の一つであるムチンには、たんぱく質の消化吸収を促進する効果があり、潰瘍を予防します。
ムチンのほとんどの成分は水溶性の食物繊維なので、消化を促しお通じを良くするという女性に嬉しい効果も。

一方、ガラクタンという成分はあまり耳慣れないかもしれませんが、免疫力を高めてがんを予防するという素晴らしい効能を持っています。
また、脳細胞を活性化させることで痴呆などを防ぐ効果もあると言われ、今注目されている成分です。

里芋の簡単レシピ

里芋の煮っ転がし

■材料 2人分
里芋   10個
めんつゆ 大さじ3
料理酒  大さじ3
みりん  大さじ3
水    大さじ6

■作り方
1.まず里芋の皮を剥いて、里芋がひたひたに浸かるくらいの水で、火が通るまで煮る。(竹串が通るくらいに柔らかくなったらOK)

2.煮汁を全部捨てて、水を含む全ての調味料を入れてそのまま煮る。

3.たまに鍋を少し揺らしながら、水気が無くなるまで煮転がしたら完成。

里芋のコロッケ

■材料 2~3人分
里芋   5個
玉ねぎ  1個
パン粉  適量
タマゴ  1個
小麦粉  適量

■作り方
1.里芋を水を張った鍋に入れ、火が通るまで煮る。

2.里芋を煮ている間に、玉ねぎをみじん切りにする。

3.里芋に火が通ったら、水に浸けながら皮を剥く。

4.里芋をボウルに入れて、ポテトマッシャーなどで潰す。

5.みじん切りにした玉ねぎを入れ、塩コショウで味付けをする。

6.小麦粉・タマゴ・パン粉を付けて、揚げれば完成。

☆里芋は冷凍の里芋でももちろんOKです。
冷凍にされていても栄養価は失われていないので、里芋の健康効果や美容効果が失われる心配はありません。

最後に…

里芋がダイエットに向いている理由や、里芋の簡単レシピなどをご紹介してきましたが、いがかでしたでしょうか。
健康にも美容にもいい里芋をたくさん食べて、美味しく綺麗を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選