すらチャレ -女性のための健康サイト-

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

ひどいむくみや肩こり。
毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの?
そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。

一方、老廃物で汚れた「ドロドロ血液」が、そうした不調の原因になることをご存知でしょうか。
その「汚血」を体外に排出する治療法があります。

それが「メディカルカッピング」です。
今回はこのメディカルカッピングについてご紹介します。

1回でも代謝アップを実感!カッピング付きエステとは?

スポンサーリンク

血液がドロドロ!原因はなに?

もともとサラサラだった血液がドロドロになってしまうのは何が原因なのでしょうか。
それは、食事内容や運動不足、日々のストレスなどになります。

これは特別なことではなく、誰にでも起こりうるものなのです。
そして一度ドロドロになった血液を、サラサラに戻すのは容易なことではありません。

血流が悪くなることで、基礎代謝が下がったりするのです。
また、さまざまな体のトラブルも発生してしまいます。

血液ドロドロはセルライトのもと!?
詳しくはコチラをご覧ください。

メディカルカッピングで「汚血」からさよなら!

老廃物や二酸化炭素が溜まりドロドロになった「汚血」。
これを体外に排出するのが「メディカルカッピング」です。

この治療法では真空にしたカップを背中などにのせて血液を皮膚の表面に引き上げます。
次に、特殊な細い針で血液を抜きます。こうすることで、「汚血」を体内から外に出します。

「汚血」を排除することによって、毛細血管の血流がよくなります。
そして、むくみや肩こりなどの原因となる老廃物をきちんと処理できるようになります。
その結果、血流が改善し、体温がアップして、基礎代謝も上昇します。

改善される症状はコレ!

「汚血」を取り除くことで、むくみや肩こりのほか、腰痛や冷えにも効果が期待できます。

また「メディカルカッピング」では、

・アトピー性皮膚炎のかゆみ
・脱毛症

などの症状も改善されるといわれています。

要チェック!治療NGの人もいます

メディカルカッピングでは以下の人は治療を受けることができません。注意が必要です。

・血液をサラサラにする薬を服用している
・抗がん剤で治療中である
・白血病や肝硬変などで出血気味である
・妊娠をしている
・高熱を出している

そのほか、気になる症状がある場合は必ず医師に相談しましょう。

誰でも受けられるカッピングについて知りたい方はコチラ

何科で受けられる?メディカルカッピング

メディカルカッピングは皮膚科や内科で治療を受けることができます。

医療行為なので、医療機関以外では行っていません。
血液を扱う治療になるので、病院の評判などを事前にしっかり調べることも大切です。

いざ!「メディカルカッピング」体験

「自分がメディカルカッピング」がNGの状態ではない」
「信頼できる病院が見つけることができた」

という二点をクリアしたらメディカルカッピングを受けてみましょう。

当日の流れと施術内容

ただ、施術について不安な方もいるでしょう。
そこで、その内容と進み方を以下に紹介していきます。

<1>カウンセリング

医師とカウンセリングをします。
そして血圧測定、血液検査を行います。

<2>カップを体に配置

ガラス製やプラスチック製で球状のカップを、症状が気になる部分に配置します。
カップの大きさは大小いくつかの種類があります。
治療を受ける人の体型や症状によって、使う個数を決めます。

<3>血液を吸い上げる

専用の機械でカップ内を真空にします。
こうすることで、毛細血管に溜まってドロドロになった血液や体液を吸い上げます。
吸い上げられた箇所は赤く色が付きますが、症状が重いところほど濃い色になります。

<4>専用針を刺す

吸い上げた部分を専用の針で数か所を刺します。
針の痛みはまったくありません。

<5>再びカップで吸い上げ

再び、同じ箇所をカップで吸い上げます。
すると老廃物で汚れたドロッとした血液が体外へと排出されていきます。

吸い上げられる血液の量は多くても30ccほどです。
採取する血液は献血の上限400ml(1cc=1ml)と比べると、10分の1以下です。
貧血などの心配はありません。

<6>止血して終了

消毒と止血をして終了です。

効果はいつまで続く?三段階の治療法

このメディカルカッピング、一回の治療でどの程度の効果があるのでしょうか。

一般的に、「一回」の治療で「一週間」ほど効果が続くといわれています。
また以下のような症状の段階によって、治療を受ける間隔が変化していきます。

①解毒期

毛細血管に溜まった「汚血」を取り除く期間です。
一回の治療後、1~2週間の間隔を空けながら、3~5回ほどの治療を繰り返します。

②回復期

血流がよくなり、体が回復し活性化されていく時期です。
治療の間隔は2~3週間ほどになり、それをまた3~5回ほど続けます。

③健康維持期

サラサラ血流になり、体調のよさを実感できる時期です。

毛細血管に酸素や栄養が届けることができて、体温もアップするので、基礎代謝がアップします。
いつもと変わらない生活でも脂肪の燃焼が期待できます。

よい状態をキープするためには4週間に一度の治療がおすすめです。
忙しい日々が続くようなことがあれば、4週間を待たずに治療をしましょう。

受けてみたい!でも治療費はどのくらい?

メディカルカッピングの料金は1万5,000円ほどです。
病院によって料金が変わります。事前にしっかりと確認しましょう。

血液サラサラ!メディカルカッピングまとめ

生活習慣でドロドロになってしまった「汚血」。
それを体外に排出できる「メディカルカッピング」。

施術後は血液の流れがよくなった毛細血管は活発になります。
ダイエット&美容アップ効果も期待できます!

「汚血」を取り除いてコリや冷えなどの悩みとさよならしましょう!

一般的なカッピングについて知りたい方はこちら記事をチェック!

スポンサーリンク

関連記事

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選