すらチャレ -女性のための健康サイト-

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク

氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム

昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。
冷えは、健康にも美容にも大敵です。

飲み物も白湯やしょうが湯、カモミールティーなど体が温まるものよいといわれています。
夏場でも氷の入った冷たい飲み物は、体の内部を冷やすので、なるべく避けましょうといわれてきました。

でも、実はその氷をお風呂で使うだけでダイエットや美肌に効果的だとしたらどうでしょう?
疑いたくなるような事実ですね。そんな氷の効果を紹介していきます。

氷を使った温浴方法

まずは氷を使った温浴方法です。手順は、とっても簡単です。
お風呂の湯舟に浸かる時、一かけらの氷を口にポンッと放り込むだけ。
後は、通常通りバスタイムを楽しんでください。

体が温かくなる一方で、口の中が冷え冷えで気持ちのよいギャップが味わえます。
まさに新感覚でしょう。この瞬間だけでお風呂が楽しくなります。
この氷温浴には、以下のような3つの効果があります。

ダイエット・デトックス効果

脳をだますことで、体の発汗作用を高めます。
温かい湯に浸かって体をポカポカなのにもかかわらず、味覚は冷たい。
このことで脳が錯覚を起こします。

体は、まだ冷えていると勘違いし、もっと体を温めるために、血行をよくする指令を出します。
そのため、汗がたくさん排出され、ダイエットとデトックス効果が期待できるのです。

安眠効果

バスタイム中に温まった体が外気に触れ、体温が冷め始めると、脳内にも変化が起こります。
体温が下がることで、今度は脳から眠りの指令が出るのです。
そのまま、スキンケアと身支度を整え、適度に水分をとってベッドに入れば、深い眠りが期待できます。

美肌効果

火照った体に氷を付けると、毛穴がキュッと引き締まります。
それがお肌に適度な刺激になってくれます。
毛穴が閉まるからといって、化粧水の浸透が悪くなるわけではありません。

楽しいバスタイムを過ごそう

氷が美容や健康に一役買うなんて、驚きですね。
ただ、この氷温浴、あくまでも脳が錯覚を起こしているだけです。
だからほどほどにしましょう。

お風呂から出たらたっぷりの水分補給を忘れずに。
くれぐれも脱水症状には気をつけてください。

正しいやり方を守ってリラクゼーションバスタイムを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選