すらチャレ -女性のための健康サイト-

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク

氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム

昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。
冷えは、健康にも美容にも大敵です。

飲み物も白湯やしょうが湯、カモミールティーなど体が温まるものよいといわれています。
夏場でも氷の入った冷たい飲み物は、体の内部を冷やすので、なるべく避けましょうといわれてきました。

でも、実はその氷をお風呂で使うだけでダイエットや美肌に効果的だとしたらどうでしょう?
疑いたくなるような事実ですね。そんな氷の効果を紹介していきます。

氷を使った温浴方法

まずは氷を使った温浴方法です。手順は、とっても簡単です。
お風呂の湯舟に浸かる時、一かけらの氷を口にポンッと放り込むだけ。
後は、通常通りバスタイムを楽しんでください。

体が温かくなる一方で、口の中が冷え冷えで気持ちのよいギャップが味わえます。
まさに新感覚でしょう。この瞬間だけでお風呂が楽しくなります。
この氷温浴には、以下のような3つの効果があります。

ダイエット・デトックス効果

脳をだますことで、体の発汗作用を高めます。
温かい湯に浸かって体をポカポカなのにもかかわらず、味覚は冷たい。
このことで脳が錯覚を起こします。

体は、まだ冷えていると勘違いし、もっと体を温めるために、血行をよくする指令を出します。
そのため、汗がたくさん排出され、ダイエットとデトックス効果が期待できるのです。

安眠効果

バスタイム中に温まった体が外気に触れ、体温が冷め始めると、脳内にも変化が起こります。
体温が下がることで、今度は脳から眠りの指令が出るのです。
そのまま、スキンケアと身支度を整え、適度に水分をとってベッドに入れば、深い眠りが期待できます。

美肌効果

火照った体に氷を付けると、毛穴がキュッと引き締まります。
それがお肌に適度な刺激になってくれます。
毛穴が閉まるからといって、化粧水の浸透が悪くなるわけではありません。

楽しいバスタイムを過ごそう

氷が美容や健康に一役買うなんて、驚きですね。
ただ、この氷温浴、あくまでも脳が錯覚を起こしているだけです。
だからほどほどにしましょう。

お風呂から出たらたっぷりの水分補給を忘れずに。
くれぐれも脱水症状には気をつけてください。

正しいやり方を守ってリラクゼーションバスタイムを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選