すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。
実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。
今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめました。

スポンサーリンク

もやしに含まれる栄養素と効能

食物繊維による便秘の解消

豊富に含まれる食物繊維により腸内環境が整えられるので、便秘の解消や美肌効果が期待出来ます。

カリウムによるデトックス効果

カリウムは余分な塩分を排出してくれるので、むくみの解消につながります。

ビタミンB2による肥満予防効果

ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促してくれるので、ダイエットに効果的です。

たんぱく質による筋肉増量

もやしにはたんぱく質が含まれているので、筋肉増量による脂肪燃焼効果が期待出来ます。

ビタミンCによる美肌効果

ビタミンCはメラニン色素を排出してくれるので、美肌効果が期待出来ます。
コラーゲンの生成にも不可欠です。

もやしを使ったダイエットレシピ

もやし×オリーブオイルで『もやしのペペロンチーノ』

もやしの食物繊維に加えて、オリーブオイルは潤滑油の働きをしてくれます。
相乗効果でぽっこりおなかを解消しましょう。

材料

もやし 1袋
にんにく ひとかけ
鷹の爪 1本
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

作り方
①にんにくをみじん切りにし、鷹の爪は種を取って輪切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪をいれて弱火でじっくり炒める。

③にんにくの香りが出てきたら、洗ったもやしを加えてさっと炒め、塩で味付けする。

もやし×豆腐で『もやしと豆腐のスープ』

もやしに豆腐のヘルシーなたんぱく質を加えて更に筋肉を増量させましょう。
スープにすれば、もやしから溶け出した栄養をまるごと摂ることが出来ます。

材料

もやし 1/2袋
とうふ 1/2丁
水 400cc
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々 

作り方
①豆腐を1cm角に切る。

②水に鶏がらスープの素を入れ煮立て、豆腐を加え1~2分煮る。

③もやしを加えてさっと煮て、塩・こしょうで味を整える。

もやし×豚肉で『もやしと豚肉の蒸し物』

蒸し料理は油を使わないのでヘルシーに頂く事が出来ますし、栄養素の損失も少ないのでお勧めです。

材料

もやし 1/2袋
豚肉 50g
酒 大さじ1
ポン酢 適量

作り方
①もやしをさっと洗う。

②フライパンにもやしを乗せ酒をふりかけ、その上に豚肉をかぶせ、数分煮る。

③ポン酢をかけて召し上がれ。

もやし×卵で『もやしの卵あん』

卵のアミノ酸ともやしは代謝を活性化してくれるだけでなく、疲労回復効果も期待出来ます。

材料

もやし 1/2袋
卵 1個
☆めんつゆ 40cc
☆水 80cc
☆酢 30cc
☆片栗粉 小さじ1
油 少々

作り方
①フライパンに油を引き、洗ったもやしをさっと炒め皿に取る。

②フライパンに卵を入れ、ふわっとかきまぜながら焼き、もやしの上に盛り付ける。

③フライパンに☆を入れかき混ぜながら温め、とろみがついたら②にかける。

終わりに

いかがでしたか。
もやしだけに頼らずに、たんぱく質などをバランス良く摂取して痩せやすい体を作りましょう。
安価で栄養豊富なもやしを、是非日々の生活に取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選