すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。
実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。
今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめました。

スポンサーリンク

もやしに含まれる栄養素と効能

食物繊維による便秘の解消

豊富に含まれる食物繊維により腸内環境が整えられるので、便秘の解消や美肌効果が期待出来ます。

カリウムによるデトックス効果

カリウムは余分な塩分を排出してくれるので、むくみの解消につながります。

ビタミンB2による肥満予防効果

ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促してくれるので、ダイエットに効果的です。

たんぱく質による筋肉増量

もやしにはたんぱく質が含まれているので、筋肉増量による脂肪燃焼効果が期待出来ます。

ビタミンCによる美肌効果

ビタミンCはメラニン色素を排出してくれるので、美肌効果が期待出来ます。
コラーゲンの生成にも不可欠です。

もやしを使ったダイエットレシピ

もやし×オリーブオイルで『もやしのペペロンチーノ』

もやしの食物繊維に加えて、オリーブオイルは潤滑油の働きをしてくれます。
相乗効果でぽっこりおなかを解消しましょう。

材料

もやし 1袋
にんにく ひとかけ
鷹の爪 1本
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

作り方
①にんにくをみじん切りにし、鷹の爪は種を取って輪切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪をいれて弱火でじっくり炒める。

③にんにくの香りが出てきたら、洗ったもやしを加えてさっと炒め、塩で味付けする。

もやし×豆腐で『もやしと豆腐のスープ』

もやしに豆腐のヘルシーなたんぱく質を加えて更に筋肉を増量させましょう。
スープにすれば、もやしから溶け出した栄養をまるごと摂ることが出来ます。

材料

もやし 1/2袋
とうふ 1/2丁
水 400cc
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々 

作り方
①豆腐を1cm角に切る。

②水に鶏がらスープの素を入れ煮立て、豆腐を加え1~2分煮る。

③もやしを加えてさっと煮て、塩・こしょうで味を整える。

もやし×豚肉で『もやしと豚肉の蒸し物』

蒸し料理は油を使わないのでヘルシーに頂く事が出来ますし、栄養素の損失も少ないのでお勧めです。

材料

もやし 1/2袋
豚肉 50g
酒 大さじ1
ポン酢 適量

作り方
①もやしをさっと洗う。

②フライパンにもやしを乗せ酒をふりかけ、その上に豚肉をかぶせ、数分煮る。

③ポン酢をかけて召し上がれ。

もやし×卵で『もやしの卵あん』

卵のアミノ酸ともやしは代謝を活性化してくれるだけでなく、疲労回復効果も期待出来ます。

材料

もやし 1/2袋
卵 1個
☆めんつゆ 40cc
☆水 80cc
☆酢 30cc
☆片栗粉 小さじ1
油 少々

作り方
①フライパンに油を引き、洗ったもやしをさっと炒め皿に取る。

②フライパンに卵を入れ、ふわっとかきまぜながら焼き、もやしの上に盛り付ける。

③フライパンに☆を入れかき混ぜながら温め、とろみがついたら②にかける。

終わりに

いかがでしたか。
もやしだけに頼らずに、たんぱく質などをバランス良く摂取して痩せやすい体を作りましょう。
安価で栄養豊富なもやしを、是非日々の生活に取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選