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ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。
実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。
今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめました。

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もやしに含まれる栄養素と効能

食物繊維による便秘の解消

豊富に含まれる食物繊維により腸内環境が整えられるので、便秘の解消や美肌効果が期待出来ます。

カリウムによるデトックス効果

カリウムは余分な塩分を排出してくれるので、むくみの解消につながります。

ビタミンB2による肥満予防効果

ビタミンB2は脂質や糖質の代謝を促してくれるので、ダイエットに効果的です。

たんぱく質による筋肉増量

もやしにはたんぱく質が含まれているので、筋肉増量による脂肪燃焼効果が期待出来ます。

ビタミンCによる美肌効果

ビタミンCはメラニン色素を排出してくれるので、美肌効果が期待出来ます。
コラーゲンの生成にも不可欠です。

もやしを使ったダイエットレシピ

もやし×オリーブオイルで『もやしのペペロンチーノ』

もやしの食物繊維に加えて、オリーブオイルは潤滑油の働きをしてくれます。
相乗効果でぽっこりおなかを解消しましょう。

材料

もやし 1袋
にんにく ひとかけ
鷹の爪 1本
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1

作り方
①にんにくをみじん切りにし、鷹の爪は種を取って輪切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと鷹の爪をいれて弱火でじっくり炒める。

③にんにくの香りが出てきたら、洗ったもやしを加えてさっと炒め、塩で味付けする。

もやし×豆腐で『もやしと豆腐のスープ』

もやしに豆腐のヘルシーなたんぱく質を加えて更に筋肉を増量させましょう。
スープにすれば、もやしから溶け出した栄養をまるごと摂ることが出来ます。

材料

もやし 1/2袋
とうふ 1/2丁
水 400cc
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々 

作り方
①豆腐を1cm角に切る。

②水に鶏がらスープの素を入れ煮立て、豆腐を加え1~2分煮る。

③もやしを加えてさっと煮て、塩・こしょうで味を整える。

もやし×豚肉で『もやしと豚肉の蒸し物』

蒸し料理は油を使わないのでヘルシーに頂く事が出来ますし、栄養素の損失も少ないのでお勧めです。

材料

もやし 1/2袋
豚肉 50g
酒 大さじ1
ポン酢 適量

作り方
①もやしをさっと洗う。

②フライパンにもやしを乗せ酒をふりかけ、その上に豚肉をかぶせ、数分煮る。

③ポン酢をかけて召し上がれ。

もやし×卵で『もやしの卵あん』

卵のアミノ酸ともやしは代謝を活性化してくれるだけでなく、疲労回復効果も期待出来ます。

材料

もやし 1/2袋
卵 1個
☆めんつゆ 40cc
☆水 80cc
☆酢 30cc
☆片栗粉 小さじ1
油 少々

作り方
①フライパンに油を引き、洗ったもやしをさっと炒め皿に取る。

②フライパンに卵を入れ、ふわっとかきまぜながら焼き、もやしの上に盛り付ける。

③フライパンに☆を入れかき混ぜながら温め、とろみがついたら②にかける。

終わりに

いかがでしたか。
もやしだけに頼らずに、たんぱく質などをバランス良く摂取して痩せやすい体を作りましょう。
安価で栄養豊富なもやしを、是非日々の生活に取り入れてみて下さい。

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