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食べ物と筋トレでウエスト周りをすっきり!お腹の脂肪の落とし方

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ふと見ると、ふっくらしたお腹に、腰周りの肉がついていて気になる方は多いのでは?
しかし、太ってしまったお腹は、食べ物と筋トレで痩せられるんです!
気になるお腹の脂肪の落とし方を紹介します。

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なぜ?お腹に脂肪がつく理由って?

昔と同じ食生活をしているのに、だんだん太りやすくなり、お腹周りに脂肪がついてきたという話をよく耳にします。

これは、筋肉が加齢とともにたるんだり弱くなることによって、筋肉の隙間に脂肪が入りやすくなるからです。

すると、お腹に脂肪が溜まるようになるのです。
また、男性は女性に比べて内臓脂肪が多く蓄えられやすいので、お腹がせり出るようになります。

食事で脂肪を落とす!

太ったお腹をスッキリさせるには、まずは食事から気を付けることが大切です。

カロリーオーバーに気を付けて!

食べ過ぎで基礎代謝によって消化しきれなかったカロリーは脂肪として体内に蓄えられることになります。脂肪は肝臓などの内臓に貯蔵されることとなり、内臓肥大によってお腹が出てしまうのです。

寝る前はがまんして!

夕飯が済んで数時間経過した就寝前は、空腹を感じても食事をするのはがまんしてください。

就寝に近づけば近づくほど、基礎代謝が低下する傾向にあり、カロリー消費が難しくなります。
ダイエットのためには、就寝3時間前に食事を済ませ、カロリー摂取は極力控えるのが正解です。

規則正しい食生活を!

ダイエットのために朝食を抜いたり夕飯をがまんするのは、逆に太りやすい体を作ることにつながります。

体はいつ食べ物が体内に入ってくるかわかりません。
すると、たまの食事から全ての栄養素を蓄えようとして、その結果、脂肪として貯蔵してしまいます。

食べるのを控えるのではなく、何を食べるかが大切なのです。だから食事は3食しっかりとってください。なかでも、1日を気持ちよくスタートし、代謝アップに効果的な朝食をとるのは必須です!

脂質のとりすぎに注意!

ダイエットでは、食事内容は大切です。
カロリーの高い油っこいものは脂肪になりやすく、多少がまんが必要です。

しかし、卵やオリーブオイル、ナッツ、亜麻仁油やエゴマ油は、体内で合成されない必須脂肪酸です。ダイエットに欠かせない栄養素なのです。

そこで、必須脂肪酸の油分については適度にとるようにすれば、ダイエット中でも油ものを楽しめます。

糖質カットのしすぎにご用心

カロリーが高い炭水化物をカットするダイエットが流行しています。

しかし、これではちょっとした食事から体内に脂肪を溜めこむ体質になってしまい、痩せにくくなります。
体を動かすエネルギー源としての炭水化物は適量を必ずとるように心がけてください!

タンパク質をたっぷりとる!

ダイエット中の食事で多く摂取したいのが、タンパク質です。

タンパク質は筋肉合成や皮膚の再生など、体を作るのに絶対必要な栄養素です。
筋肉量を維持するためにも必須の栄養になります。
だからササミや大豆製品などタンパク質を多く含む食材やプロテインを意識して摂取してください。

精製食品に気を付けて!

普段何気なく口にしている精製食品ですが、実はダイエットを失敗に陥れる危険な食べ物なのです。
これは精製する過程で、体に必要な栄養分が損なわれ、健康やダイエットに良くない食品へと変化します。

特に、白い精製食品は、口にすると血糖値が急上昇します。
血管にダメージを与えるだけでなく細胞を傷つけたり筋肉が付きにくくなるので注意が必要です。

ファスティングで落とす!

プチ断食や一食置き換えなどのファスティング(断食)ダイエットは、体を一度リセットするのに有効です。

普段の消化活動で疲労が溜まっている内臓を休ませることになります。
その結果、胃腸の動きが活発になり老廃物が体外に排出されやすくなります。

健康目的でも取り入れられているファスティングは一度やってみる大きなスッキリ感が味わえます。

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筋トレで落とす!

出典:http://weheartit.com/

食事に気を付けると同時に、基礎代謝を上げるため体内の筋肉量を増やすことはとても大切です。

Let’s 腹筋運動!

寝そべる腹筋運動もよいですが、椅子に座った「レッグレイズ」という腹筋運動がおすすめです。
デスクワークの空き時間などでもできます。

まず、椅子に浅く腰掛け、足を90度近く曲げ、胸にひざを引き寄せるイメージで行ってください。
これを15回3セット行うと、下腹部に効果が絶大です。ぜひ試してみてください!

本当に効く腹筋運動について詳しくはコチラをご覧ください。

有酸素運動は40分を目安に

筋トレ後に、ウォーキングや軽いランニングなどの有酸素運動をすると脂肪が燃えやすくなり、ダイエットに効果的です。

脂肪は有酸素運動を始めてから約20分以降に燃え始めるといわれています。
そこで、運動時間は20分以上を心がけ、最大で40分程度行うようにしてみてください。

ドローイングでインナーマッスルを鍛える

「ドローイング」とは、腹式呼吸を使って、お腹周りのインナーマッスルを鍛えるダイエット法のことです。意識的にお腹に力を入れる呼吸をすることで、深層部にある筋肉を刺激し、基礎代謝アップにつなげられます。

高い効果がありながら簡単に実践できるので人気のあるダイエット法です。
有酸素運動と組み合わせるとより効果的なので、運動中や休憩中にぜひ取り入れてみてください!

手軽なサプリメントでダイエット効果アップ!

ダイエット食品やサプリメントでもよく目にする「ラクトフェリン」が最近のトレンドです。

ラクトフェリンは、腸内環境を整え便秘解消や内臓脂肪やコレステロールを分解する働きがあります。
腹周りをスッキリしたいダイエットにはピッタリです。

単体でサプリメントからとるのもよいですし、ラクトフェリン配合のヨーグルトを食べるのもおすすめです。

マッサージで落とす

マッサージではお腹や腰周りの肉に直接働きかける、ねじりマッサージがウエストをスッキリするカギです。

まず、発汗作用のあるマッサージクリームやオイルを塗り、気になる肉をつまんで揉みほぐすようにします。最初は冷えている脂肪がマッサージによって徐々に柔らかくなってきます。

その後、足の付け根のリンパ節に向けて、老廃物や脂肪を流し込んでください。
脂肪が固まっていて最初は痛いかもしれません。
しかし、ボディラインの変化はすぐにわかるので楽しくなってくるはずです。

お腹をつまむだけで脂肪燃焼!
詳しくはコチラをご覧ください。

食事と筋トレ、マッサージでスッキリお腹へ!

ついてしまった脂肪やお肉を見てガッカリ、諦めるのはまだ早いですよ!

今から始められるダイエット法を自分のライフスタイルに合わせて取り入れてみましょう。
新しいスッキリした美腹の自分に出会えるはずです。

地道にスッキリしたウエスト周りを目指して、がんばりましょう!

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