すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。
実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。

これを取り入れないなんてもったない!
骨盤矯正がもたらすダイエットへの効果をぜひ知ってください。

気になる骨盤の歪みはエステで気持ちよくケアしちゃお♪

スポンサーリンク

骨盤矯正が「痩せ」につながるワケ

骨盤矯正がダイエットと、どう関係するのか分からなければ、取り入れにくいかもしれません。

そこで、まずは骨盤とはどんな役割を果たしているのか、また矯正するとどんな効果があるのかを説明します。

骨盤って?なぜ歪むの?

骨盤は、上半身と下半身をつなぐとても大切な役割を持った骨です。
骨盤自体は骨盤周辺を取り巻く筋肉や腱などで支えられている不安定な構造のため、非常に歪みやすい骨でもあります。

ただ、骨盤は特別な衝撃などで歪むのではありません。
足を組むなどの生活習慣や、女性であれば出産によって、骨盤が開いて歪みにつながるのです。

骨盤の歪みを直すメリット

歪んだ骨盤を戻すと、まずは、リンパ節の詰まりが取れて老廃物が排出されたり、血行がよくなったりします。その結果、体の基礎代謝が上がって、脂肪の燃えやすい体質へと改善されるのです。

また、下半身太りの原因である冷え症やむくみの解消にもつながります。

さらに骨盤を矯正すると姿勢がよくなり、正しい位置に筋肉がつきやすくなります。
本来あるべき場所に骨盤や体の軸が戻されると、それに伴って筋肉も動いてくれるのでプロポーションがよくなる効果も期待できます!

ダイエットだけじゃない!骨盤矯正がもたらす効果

このように骨盤矯正はダイエットに大きな効果があります。

だから、ダイエットのためだけなら「食事制限でがんばろう!」と思わないでください。
そして、骨盤矯正には、ダイエット以外にもうれしいメリットがあるのです。

腸が活発化、便秘が解消!

骨盤は生殖器や内臓を守ったり、下支えしています。
そこで、骨盤を矯正すると、歪みによって下がってきた内臓が正しい位置に戻り、腸が活発化し、便秘の解消につながります。

また、血行が促進され、老廃物が体外へ排出されやすくなるのでデトックス効果も期待できます。体内に溜まっていた不要なものが流れ出やすくなり、肌荒れともサヨナラできるのです!

そして、骨盤が矯正され安定すると、正しい姿勢を保ちやすくなるため、肩こりや腰痛からの解放も期待できます。

500円でできる体の歪みケアで下半身スッキリ!

失敗知らずの産後ダイエット!女性が喜ぶ骨盤矯正の効果

もともと不安定な構造の骨盤ですが、女性には、妊娠に伴う体重の増加や子宮内の変化など骨盤の歪みがさらに進むこともあります。

また、妊娠中は、骨盤や靭帯を緩める作用を持つ「リラキシン」というホルモンが分泌され、骨盤が開きやすくなっています。そのため、出産で開いた骨盤が原因でお尻が大きくなったり、腰痛といった問題も引き起こされます。

そこで、母になっても美容に気を配る女性たちは、産後の体をいたわりながらダイエットができて、プロポーションを元に戻せる骨盤矯正を選ぶ傾向にあるのです。

いつからOK?産後の骨盤矯正のスタート時期

産後の骨盤矯正はいつがよいのでしょうか?

開いた骨盤を早く締めたい気持ちはやまやまですが、出産後母体が完全に回復するのは1~2か月です。産褥期はホルモンバランスも崩れているので、体に刺激を与える施術は避けたほうが無難でしょう。

ただ、最近では芸能人や海外セレブも出産後すぐ骨盤矯正バンドを巻くなど、締め付けを推奨するような話も耳にします。どうしても気になる場合は赤ちゃんの1か月検診の時に医師に相談しましょう。

知りたい!骨盤矯正の方法

ダイエットにも健康のためにもよいことずくめの骨盤矯正。
その方法は簡単にできるセルフケアからプロによる施術までさまざまあります。
自分のスタイルに合ったものを早速試してみましょう!

家でできる!簡単骨盤矯正

わざわざ整体にいかなくても自宅でできる骨盤矯正の方法があります!
今日から早速できる骨盤ケアを日常生活に取り入れてみてください。

身近なものを使ってホームケア矯正

自宅に必ずあるものを使って簡単に、しかも効果の期待できる骨盤矯正です。

まず、クッションを用意し、片側のお尻の下に敷きます。
そして、骨盤が前後に倒れないように注意しながらクッションに乗せたお尻側に腰を傾けます。
反対側も同様に、左右20回ずつ行います。

バスタオルを使って骨盤枕ダイエットも人気のホームケアです。
2枚のバスタオルを用意し、ひもなどを使って固定したら、両ひざを伸ばして床に座ってください。

次に、体勢をキープしたまま枕をお尻の下に入れ、背筋を伸ばしたまま後ろに倒れます。
この時、枕の中心がおへその下に来るように調整し、体の力を抜いて5分過ごすだけです。

体一つでできる!エクササイズで骨盤矯正

ホームケアはしたいけど何か使うのは面倒という方におすすめなのがセルフエクササイズです。

まずは1日3分でできる骨盤回し運動を紹介します。

背筋をピンと伸ばし、足を肩幅程度に開いて立ったら、ひざを軽く曲げ、手は腰に当ててください。上半身が一緒に揺れないようお腹とお尻に力を入れ、ゆっくりと左右に10回ほど揺らしましょう。

さらに、お尻上げ運動も骨盤矯正とヒップアップに効果的です。仰向けになり、ひざを90度に曲げ、腕は体の横に置きます。

お腹に力を入れた状態で筋肉を意識しながらゆっくりと腰を浮かし、2~3秒キープしてください。

この時、呼吸を止めず、ひざから肩までのラインが一直線になるように腰を上げてください。

注目の骨盤ケアグッズ

ちょっと本格的にホームケアを行うなら、市販のグッズを使うのがよいでしょう。

まず出産後の女性にも親しまれているのが骨盤矯正ベルト。

一番人気は、「ソルボDoランバーサポーター」です。

こちらの商品は、骨盤の開きが気になる女性だけではありません。
腰痛に悩まされている男性にも支持されています。
ぎっくり腰予防や骨盤の固定に高い効果を発揮します。

デスクワークの多い方や普段の生活にも取り入れやすい骨盤ケアクッションもおすすめです。

特に、医師が開発した「メイダイ勝野式座るだけで骨盤キュっとクッション」は、座るだけで骨盤を支えてくれます。座り疲れや腰痛を緩和してくれる優れものです。

より効果を狙って!プロにお任せ骨盤矯正

普段のセルフケアに加えて定期的にプロに骨盤の状態をチェックしてもらうとより矯正度はアップします。

整体院で骨盤矯正

整体院での施術は、ボキボキと骨の音が鳴る本格的な整体ではなく、ソフト整体が人気です。

ソフト整体は、ストレッチやマッサージを多数取り入れ、普通の整体に比べて痛みが少ないのが特徴です。

ただし、整体やカイロプラクティックの場合は医療保険が使えません。
1回につき5000円程度の施術料が実費でかかるのことは覚えておいてください!

整骨院で歪みを治す

整骨院は、基本的に肩や腰などけがを治療する目的で施術を行い、保険適用も可能な点が整体院と異なります。

そのため、腰痛や神経痛などの治療の一環として骨盤矯正を行う時には、健康保険の適応範囲となることもあります。保険適用の場合、1回1,000円程度の料金で済むこともあるので整骨院で相談してみてください。

優雅なエステで矯正!

骨盤矯正ではエステも人気です。
骨に直接アプローチするのではなく、骨盤まわりの筋肉を調整しながら骨盤の歪みを整えることができます。

エステサロンでの施術は痛みもなく、体への負担が少ない上に、体験コースを用意しているところが多いので手軽にお試しできるのも魅力です。

骨盤矯正で美ボディを手に入れよう!

一度歪んでしまった骨盤も、日頃の空き時間を利用して正しい位置に戻すことが可能です。
ダイエットのために、また、健康的な体作りのために、自分に合った骨盤矯正方法をぜひ取り入れてみてください。

痩せ体質になれる骨盤エステをお得に体験♪

スポンサーリンク

関連記事

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選