すらチャレ -女性のための健康サイト-

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?
冷やして効果的なのは、「首」!

今回は、「氷で首を冷やす」というダイエット方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、氷で首を冷やすと痩せるの?

なぜ、氷で首を冷やすとダイエットに効果的なのでしょうか。
首付近には、「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、代謝をアップさせ脂肪を燃やしやすくする働きの細胞が多く存在しています。

この、「褐色脂肪細胞」は、冷やすことによってより活発になり、新陳代謝がアップすることによって、脂肪が燃やされます。

氷で首を冷やすダイエット方法

若いころは、食べ過ぎや運動不足が原因で太りやすいのですが、年齢が上がるにつれて、だんだんと新陳代謝が下がってきて、それが原因でも太りやすくなってきてしまいます。

首や首と背中の間を冷やすことによって、新陳代謝が上がります。
では、氷で首を冷やすダイエット方法をご紹介しましょう。

まず500mlの空のペットボトルに水を入れます。
凍ると体積がふえますから水は80%くらい入れるようにしましょう。
そして冷凍庫で凍らせます。

横に寝かして凍らせることによって、半分凍りますから氷がない部分をもつと手が冷たく感じずにすみますね。

この凍らせたペットボトルを首にあて、3分ほど冷やしましょう。
もし、保冷剤などがある場合には、それらを使っても良いですね。

冷やすことによって新陳代謝が活発に!
ダイエットだけではなく、ターンオーバーが促進されることにより、アンチエイジングやシミやシワができにくい美肌つくりにも効果があります。

首を冷やす際の注意点

氷で首を冷やすことによるダイエットをするときには、冷やしすぎないように注意が必要です。

あまりにも冷やしすぎてしまうと、寒い時期では風邪をひいたり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
体が冷たいな、寒いなと感じたときにはやめるようにしましょう。

風邪気味のときや、生理中はしないようにしましょう。
はやくダイエットしたいからと、首の感覚がなくなってしまうくらいに冷やすことはNG。

体調と相談しながら、気を付けて試してみることが大切です。

いかがでしたでしょうか。
首のまわりにあるこの「褐色脂肪細胞」を上手に利用して、ダイエットやアンチエイジングなどに生かしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選