すらチャレ -女性のための健康サイト-

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?
冷やして効果的なのは、「首」!

今回は、「氷で首を冷やす」というダイエット方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、氷で首を冷やすと痩せるの?

なぜ、氷で首を冷やすとダイエットに効果的なのでしょうか。
首付近には、「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、代謝をアップさせ脂肪を燃やしやすくする働きの細胞が多く存在しています。

この、「褐色脂肪細胞」は、冷やすことによってより活発になり、新陳代謝がアップすることによって、脂肪が燃やされます。

氷で首を冷やすダイエット方法

若いころは、食べ過ぎや運動不足が原因で太りやすいのですが、年齢が上がるにつれて、だんだんと新陳代謝が下がってきて、それが原因でも太りやすくなってきてしまいます。

首や首と背中の間を冷やすことによって、新陳代謝が上がります。
では、氷で首を冷やすダイエット方法をご紹介しましょう。

まず500mlの空のペットボトルに水を入れます。
凍ると体積がふえますから水は80%くらい入れるようにしましょう。
そして冷凍庫で凍らせます。

横に寝かして凍らせることによって、半分凍りますから氷がない部分をもつと手が冷たく感じずにすみますね。

この凍らせたペットボトルを首にあて、3分ほど冷やしましょう。
もし、保冷剤などがある場合には、それらを使っても良いですね。

冷やすことによって新陳代謝が活発に!
ダイエットだけではなく、ターンオーバーが促進されることにより、アンチエイジングやシミやシワができにくい美肌つくりにも効果があります。

首を冷やす際の注意点

氷で首を冷やすことによるダイエットをするときには、冷やしすぎないように注意が必要です。

あまりにも冷やしすぎてしまうと、寒い時期では風邪をひいたり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
体が冷たいな、寒いなと感じたときにはやめるようにしましょう。

風邪気味のときや、生理中はしないようにしましょう。
はやくダイエットしたいからと、首の感覚がなくなってしまうくらいに冷やすことはNG。

体調と相談しながら、気を付けて試してみることが大切です。

いかがでしたでしょうか。
首のまわりにあるこの「褐色脂肪細胞」を上手に利用して、ダイエットやアンチエイジングなどに生かしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選