すらチャレ -女性のための健康サイト-

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?
冷やして効果的なのは、「首」!

今回は、「氷で首を冷やす」というダイエット方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、氷で首を冷やすと痩せるの?

なぜ、氷で首を冷やすとダイエットに効果的なのでしょうか。
首付近には、「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、代謝をアップさせ脂肪を燃やしやすくする働きの細胞が多く存在しています。

この、「褐色脂肪細胞」は、冷やすことによってより活発になり、新陳代謝がアップすることによって、脂肪が燃やされます。

氷で首を冷やすダイエット方法

若いころは、食べ過ぎや運動不足が原因で太りやすいのですが、年齢が上がるにつれて、だんだんと新陳代謝が下がってきて、それが原因でも太りやすくなってきてしまいます。

首や首と背中の間を冷やすことによって、新陳代謝が上がります。
では、氷で首を冷やすダイエット方法をご紹介しましょう。

まず500mlの空のペットボトルに水を入れます。
凍ると体積がふえますから水は80%くらい入れるようにしましょう。
そして冷凍庫で凍らせます。

横に寝かして凍らせることによって、半分凍りますから氷がない部分をもつと手が冷たく感じずにすみますね。

この凍らせたペットボトルを首にあて、3分ほど冷やしましょう。
もし、保冷剤などがある場合には、それらを使っても良いですね。

冷やすことによって新陳代謝が活発に!
ダイエットだけではなく、ターンオーバーが促進されることにより、アンチエイジングやシミやシワができにくい美肌つくりにも効果があります。

首を冷やす際の注意点

氷で首を冷やすことによるダイエットをするときには、冷やしすぎないように注意が必要です。

あまりにも冷やしすぎてしまうと、寒い時期では風邪をひいたり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
体が冷たいな、寒いなと感じたときにはやめるようにしましょう。

風邪気味のときや、生理中はしないようにしましょう。
はやくダイエットしたいからと、首の感覚がなくなってしまうくらいに冷やすことはNG。

体調と相談しながら、気を付けて試してみることが大切です。

いかがでしたでしょうか。
首のまわりにあるこの「褐色脂肪細胞」を上手に利用して、ダイエットやアンチエイジングなどに生かしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選