すらチャレ -女性のための健康サイト-

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?
冷やして効果的なのは、「首」!

今回は、「氷で首を冷やす」というダイエット方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、氷で首を冷やすと痩せるの?

なぜ、氷で首を冷やすとダイエットに効果的なのでしょうか。
首付近には、「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、代謝をアップさせ脂肪を燃やしやすくする働きの細胞が多く存在しています。

この、「褐色脂肪細胞」は、冷やすことによってより活発になり、新陳代謝がアップすることによって、脂肪が燃やされます。

氷で首を冷やすダイエット方法

若いころは、食べ過ぎや運動不足が原因で太りやすいのですが、年齢が上がるにつれて、だんだんと新陳代謝が下がってきて、それが原因でも太りやすくなってきてしまいます。

首や首と背中の間を冷やすことによって、新陳代謝が上がります。
では、氷で首を冷やすダイエット方法をご紹介しましょう。

まず500mlの空のペットボトルに水を入れます。
凍ると体積がふえますから水は80%くらい入れるようにしましょう。
そして冷凍庫で凍らせます。

横に寝かして凍らせることによって、半分凍りますから氷がない部分をもつと手が冷たく感じずにすみますね。

この凍らせたペットボトルを首にあて、3分ほど冷やしましょう。
もし、保冷剤などがある場合には、それらを使っても良いですね。

冷やすことによって新陳代謝が活発に!
ダイエットだけではなく、ターンオーバーが促進されることにより、アンチエイジングやシミやシワができにくい美肌つくりにも効果があります。

首を冷やす際の注意点

氷で首を冷やすことによるダイエットをするときには、冷やしすぎないように注意が必要です。

あまりにも冷やしすぎてしまうと、寒い時期では風邪をひいたり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
体が冷たいな、寒いなと感じたときにはやめるようにしましょう。

風邪気味のときや、生理中はしないようにしましょう。
はやくダイエットしたいからと、首の感覚がなくなってしまうくらいに冷やすことはNG。

体調と相談しながら、気を付けて試してみることが大切です。

いかがでしたでしょうか。
首のまわりにあるこの「褐色脂肪細胞」を上手に利用して、ダイエットやアンチエイジングなどに生かしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選