すらチャレ -女性のための健康サイト-

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか?
冷やして効果的なのは、「首」!

今回は、「氷で首を冷やす」というダイエット方法についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜ、氷で首を冷やすと痩せるの?

なぜ、氷で首を冷やすとダイエットに効果的なのでしょうか。
首付近には、「褐色脂肪細胞」と呼ばれる、代謝をアップさせ脂肪を燃やしやすくする働きの細胞が多く存在しています。

この、「褐色脂肪細胞」は、冷やすことによってより活発になり、新陳代謝がアップすることによって、脂肪が燃やされます。

氷で首を冷やすダイエット方法

若いころは、食べ過ぎや運動不足が原因で太りやすいのですが、年齢が上がるにつれて、だんだんと新陳代謝が下がってきて、それが原因でも太りやすくなってきてしまいます。

首や首と背中の間を冷やすことによって、新陳代謝が上がります。
では、氷で首を冷やすダイエット方法をご紹介しましょう。

まず500mlの空のペットボトルに水を入れます。
凍ると体積がふえますから水は80%くらい入れるようにしましょう。
そして冷凍庫で凍らせます。

横に寝かして凍らせることによって、半分凍りますから氷がない部分をもつと手が冷たく感じずにすみますね。

この凍らせたペットボトルを首にあて、3分ほど冷やしましょう。
もし、保冷剤などがある場合には、それらを使っても良いですね。

冷やすことによって新陳代謝が活発に!
ダイエットだけではなく、ターンオーバーが促進されることにより、アンチエイジングやシミやシワができにくい美肌つくりにも効果があります。

首を冷やす際の注意点

氷で首を冷やすことによるダイエットをするときには、冷やしすぎないように注意が必要です。

あまりにも冷やしすぎてしまうと、寒い時期では風邪をひいたり、頭痛や肩こりの原因になることもあります。
体が冷たいな、寒いなと感じたときにはやめるようにしましょう。

風邪気味のときや、生理中はしないようにしましょう。
はやくダイエットしたいからと、首の感覚がなくなってしまうくらいに冷やすことはNG。

体調と相談しながら、気を付けて試してみることが大切です。

いかがでしたでしょうか。
首のまわりにあるこの「褐色脂肪細胞」を上手に利用して、ダイエットやアンチエイジングなどに生かしてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選