すらチャレ -女性のための健康サイト-

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる理由とは?

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。
半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか?

浸かっている間、正座をするだけでもっと大きな効果を発揮するのです。
では、その理由と効果についてご紹介します。



スポンサーリンク

正座で効果が倍増する理由

正座の座り方とは、膝を屈折して脹脛部分を圧迫する形で座る姿勢を言います。
実際座ってみると分かりますが、脹脛部分にかなりの圧迫間を感じますね。
脹脛は第二の心臓と呼ばれ、血液を体全体に流す為のポンプのような働きをしています。

ポンプを圧迫する事により、血流の流れが悪くなり、逆に代謝を悪くする原因と思われがちです。
しかし、暖かいお湯に浸かっている事により、逆に良い方向へと一変させるのです。

圧迫された脹脛は一時的に血流の流れが悪くなります。
しかし正座を崩した際に、その反動と暖かい温度により一気に全身に血が循環。
そのため血行が良くなると同時に代謝も一気に上がるのです。

このことから正座をこまめに繰り返す事により、ダイエットの効果が上がるのです。



お風呂で行う正座ダイエットのやり方

お風呂で行う正座ダイエットでも、単に正座をすれば効果が上がると言う訳ではありません。
思い込みによる知識不足のまま行ってしまうと、逆効果に陥ってしまいます。
それでは、お風呂で正座ダイエットの注意点を見てみましょう。

高温のお湯はNG!

熱いお湯に浸かった方が汗が沢山かけるように思えますよね。
しかしその仮説は間違っています。
高温にする事により、急激に体温が上がる事によって血の巡りが早くなります。

すると心臓への負担が大きくなり、体が自分自身を守ろうとして、不要物まで溜め込んでしまうのです。
温度は、38度〜40度の間で設定しましょう。

正しい正座方法

必ず両膝をくっつけた状態で正座しましょう。
その際はかかとも同じくくっつけた状態を保ち、つま先は楽なポジションで構いません。
普段正座を苦手とする人も、浮力が働くので、通常正座をする時よりも負担なく行えます。
ポイントは、お尻をかかとの上に乗せるようなイメージを保つ事です。

この状態を約2分間続けては崩しを繰り返しましょう。
20分を目安に休憩を取るのも忘れないようにして下さい。

お風呂で正座ダイエットにはうれしいことがいっぱい!

お風呂で行う正座ダイエットでは、代謝を高めて汗をかく事を一番のメリットとして考えます。
老廃物を体外へと排出しつつ体重を減らす事を目的に行う人がほとんどです。
しかし、実はその他にも沢山のメリットが正座ダイエットをする事により得られるのです。

美肌効果

まずは美容効果です。
汗をたっぷりかく事により毛穴が広がります。
広がった毛穴からは余分な皮脂や汚れが浮き出る事により、お肌がツルツルになります。
また、ニキビ対策にも効果抜群です。

骨盤矯正

歪んだ骨盤を矯正する効果も期待大。
正しい姿勢で行う事により、骨盤が正常地へ戻されるため、美足効果や小尻効果にも繋がります。

骨盤が正しい位置に治る事により、内臓の位置も正常地へと戻され、血行の流れがスムーズになります。
そうなる事で、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
ぽっこりお腹にも効果的ですよ。

いかがでしたか?
お風呂で行う正座ダイエットが、どうして効果があるのかがお分かり頂けたと思います。
ぜひ、1日の疲れを取るお風呂タイムに、取り入れてみましょう。

心も体もリフレッシュする事間違いなしですよ。

スポンサーリンク

関連記事

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選