すらチャレ -女性のための健康サイト-

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる理由とは?

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。
半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか?

浸かっている間、正座をするだけでもっと大きな効果を発揮するのです。
では、その理由と効果についてご紹介します。



スポンサーリンク

正座で効果が倍増する理由

正座の座り方とは、膝を屈折して脹脛部分を圧迫する形で座る姿勢を言います。
実際座ってみると分かりますが、脹脛部分にかなりの圧迫間を感じますね。
脹脛は第二の心臓と呼ばれ、血液を体全体に流す為のポンプのような働きをしています。

ポンプを圧迫する事により、血流の流れが悪くなり、逆に代謝を悪くする原因と思われがちです。
しかし、暖かいお湯に浸かっている事により、逆に良い方向へと一変させるのです。

圧迫された脹脛は一時的に血流の流れが悪くなります。
しかし正座を崩した際に、その反動と暖かい温度により一気に全身に血が循環。
そのため血行が良くなると同時に代謝も一気に上がるのです。

このことから正座をこまめに繰り返す事により、ダイエットの効果が上がるのです。



お風呂で行う正座ダイエットのやり方

お風呂で行う正座ダイエットでも、単に正座をすれば効果が上がると言う訳ではありません。
思い込みによる知識不足のまま行ってしまうと、逆効果に陥ってしまいます。
それでは、お風呂で正座ダイエットの注意点を見てみましょう。

高温のお湯はNG!

熱いお湯に浸かった方が汗が沢山かけるように思えますよね。
しかしその仮説は間違っています。
高温にする事により、急激に体温が上がる事によって血の巡りが早くなります。

すると心臓への負担が大きくなり、体が自分自身を守ろうとして、不要物まで溜め込んでしまうのです。
温度は、38度〜40度の間で設定しましょう。

正しい正座方法

必ず両膝をくっつけた状態で正座しましょう。
その際はかかとも同じくくっつけた状態を保ち、つま先は楽なポジションで構いません。
普段正座を苦手とする人も、浮力が働くので、通常正座をする時よりも負担なく行えます。
ポイントは、お尻をかかとの上に乗せるようなイメージを保つ事です。

この状態を約2分間続けては崩しを繰り返しましょう。
20分を目安に休憩を取るのも忘れないようにして下さい。

お風呂で正座ダイエットにはうれしいことがいっぱい!

お風呂で行う正座ダイエットでは、代謝を高めて汗をかく事を一番のメリットとして考えます。
老廃物を体外へと排出しつつ体重を減らす事を目的に行う人がほとんどです。
しかし、実はその他にも沢山のメリットが正座ダイエットをする事により得られるのです。

美肌効果

まずは美容効果です。
汗をたっぷりかく事により毛穴が広がります。
広がった毛穴からは余分な皮脂や汚れが浮き出る事により、お肌がツルツルになります。
また、ニキビ対策にも効果抜群です。

骨盤矯正

歪んだ骨盤を矯正する効果も期待大。
正しい姿勢で行う事により、骨盤が正常地へ戻されるため、美足効果や小尻効果にも繋がります。

骨盤が正しい位置に治る事により、内臓の位置も正常地へと戻され、血行の流れがスムーズになります。
そうなる事で、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
ぽっこりお腹にも効果的ですよ。

いかがでしたか?
お風呂で行う正座ダイエットが、どうして効果があるのかがお分かり頂けたと思います。
ぜひ、1日の疲れを取るお風呂タイムに、取り入れてみましょう。

心も体もリフレッシュする事間違いなしですよ。

スポンサーリンク

関連記事

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選