すらチャレ -女性のための健康サイト-

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる理由とは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。
半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか?

浸かっている間、正座をするだけでもっと大きな効果を発揮するのです。
では、その理由と効果についてご紹介します。



スポンサーリンク

正座で効果が倍増する理由

正座の座り方とは、膝を屈折して脹脛部分を圧迫する形で座る姿勢を言います。
実際座ってみると分かりますが、脹脛部分にかなりの圧迫間を感じますね。
脹脛は第二の心臓と呼ばれ、血液を体全体に流す為のポンプのような働きをしています。

ポンプを圧迫する事により、血流の流れが悪くなり、逆に代謝を悪くする原因と思われがちです。
しかし、暖かいお湯に浸かっている事により、逆に良い方向へと一変させるのです。

圧迫された脹脛は一時的に血流の流れが悪くなります。
しかし正座を崩した際に、その反動と暖かい温度により一気に全身に血が循環。
そのため血行が良くなると同時に代謝も一気に上がるのです。

このことから正座をこまめに繰り返す事により、ダイエットの効果が上がるのです。



お風呂で行う正座ダイエットのやり方

お風呂で行う正座ダイエットでも、単に正座をすれば効果が上がると言う訳ではありません。
思い込みによる知識不足のまま行ってしまうと、逆効果に陥ってしまいます。
それでは、お風呂で正座ダイエットの注意点を見てみましょう。

高温のお湯はNG!

熱いお湯に浸かった方が汗が沢山かけるように思えますよね。
しかしその仮説は間違っています。
高温にする事により、急激に体温が上がる事によって血の巡りが早くなります。

すると心臓への負担が大きくなり、体が自分自身を守ろうとして、不要物まで溜め込んでしまうのです。
温度は、38度〜40度の間で設定しましょう。

正しい正座方法

必ず両膝をくっつけた状態で正座しましょう。
その際はかかとも同じくくっつけた状態を保ち、つま先は楽なポジションで構いません。
普段正座を苦手とする人も、浮力が働くので、通常正座をする時よりも負担なく行えます。
ポイントは、お尻をかかとの上に乗せるようなイメージを保つ事です。

この状態を約2分間続けては崩しを繰り返しましょう。
20分を目安に休憩を取るのも忘れないようにして下さい。

お風呂で正座ダイエットにはうれしいことがいっぱい!

お風呂で行う正座ダイエットでは、代謝を高めて汗をかく事を一番のメリットとして考えます。
老廃物を体外へと排出しつつ体重を減らす事を目的に行う人がほとんどです。
しかし、実はその他にも沢山のメリットが正座ダイエットをする事により得られるのです。

美肌効果

まずは美容効果です。
汗をたっぷりかく事により毛穴が広がります。
広がった毛穴からは余分な皮脂や汚れが浮き出る事により、お肌がツルツルになります。
また、ニキビ対策にも効果抜群です。

骨盤矯正

歪んだ骨盤を矯正する効果も期待大。
正しい姿勢で行う事により、骨盤が正常地へ戻されるため、美足効果や小尻効果にも繋がります。

骨盤が正しい位置に治る事により、内臓の位置も正常地へと戻され、血行の流れがスムーズになります。
そうなる事で、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
ぽっこりお腹にも効果的ですよ。

いかがでしたか?
お風呂で行う正座ダイエットが、どうして効果があるのかがお分かり頂けたと思います。
ぜひ、1日の疲れを取るお風呂タイムに、取り入れてみましょう。

心も体もリフレッシュする事間違いなしですよ。

スポンサーリンク

関連記事

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選