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前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

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ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか?
この原因は骨盤歪みにあるかもしれません。

骨盤の歪みは冷え性・むくみの原因にもなり、下半身太りはひどくなります。

腰痛や肩痛などの原因にもなります。
カラダの見た目も悪くなり、悩みも多くなるなんて耐えられないですよね?

大丈夫です。

骨盤の歪み方を知れば、それに対応する行動で十分に治せる可能性があります。

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骨盤の傾き方で体への影響が異なる?

骨盤の傾きの歪みには、前傾と後傾の2つのパターンがあります。
骨盤が倒れる方向に違いが生じるのはなぜでしょう?

実は、前傾か後傾かで、生じる弊害も異なるのです。

骨盤「前傾」ってなに?

骨盤前傾とは一体どのような骨盤のゆがみでしょう?

骨盤前傾の特徴

骨盤前傾の方は、骨盤の上部が前に傾いています。

この原因は、お腹前後の筋力バランスの崩れです。
骨盤の角度を保つ腸腰筋や太ももの大腿直筋などが硬くなっている可能性が考えられます。
太もものハムストリングスといった、カラダ後方の筋力低下が原因の可能性もあるのです。

骨盤前傾の人はお腹が前に突き出ています。

太ももとウエストが太る

骨盤前傾の方は太ももの前側が筋肉質で硬く、太ももの裏やお尻の下に柔らかい脂肪のように太ります。

骨盤前傾は内臓が下がった状態にもなるので、ぽっこりお腹の原因にもなります。

また、出っ尻にもなります。

こんな症状も

筋肉が固くなって後ろ足の動きが鈍くなり、反り腰で歩けば腰痛になります。
内股になり、膝に負担がかかって膝痛も起こりやすくなります。

骨盤「後傾」ってなに?

骨盤後傾とは一体どのような骨盤のゆがみでしょうか?
太る部位や伴う症状が骨盤前傾とは異なってきます。

骨盤後傾の特徴

骨盤後傾の方は、骨盤の上部が後ろに傾いています。
この原因には、ハムストリングスなどの柔軟性の低下が考えられます。
腸腰筋など、カラダ前方の筋力低下が原因の可能性もあります。

下半身とウエストが太る

骨盤後傾では、硬くなった筋肉によって足は上げづらくなり、歩行で使わなくなった足の筋力が低下します。

足の筋力低下は血行不良を引き起こします。

そのため、下半身太りが起こりやすくなってしまうのです。

骨盤が開きっぱなしにもなりやすいため、内臓が下がり、ぽっこりお腹になる可能性もあります。

こんな症状も

骨盤後傾の方はバランスをとろうとして猫背になりやすく、首・肩・腰・ヒザの痛みもあります。
足の筋力が低下するため、血行不良によるむくみや冷え性も懸念されます。

骨盤からキレイを目指すならココ!

骨盤の最も良い状態を知ろう!

骨盤は前傾・後傾どちらでも、部分太りや痛みの原因となってしまいます。

では、骨盤の最も良い状態とはどのようなものなのでしょう?

骨盤のニュートラルポジション

ニュートラルポジションとは中間の位置という意味です。

ゆったりとした動きと呼吸法を用いる運動にピラティスがあります。

ピラティスでは、骨盤のニュートラルポジションを「骨盤トライアングル」で決定します。

これは、左右の上前腸骨棘(骨盤の前のボコっとした部分)と恥骨結合の3点を結んだものです。

ピラティスでは、立っている状態で骨盤トライアングルが床面と垂直であるときの骨盤。
この骨盤の状態を、骨盤のニュートラルポジションとしています。

骨盤歪みの予防法

骨盤を正しい角度に保つ腸腰筋は、腸骨筋・大腰筋と・小腰筋で構成されるインナーマッスルです。
このインナーマッスルを鍛えることで骨盤の歪みを防ぐことが期待できます。

「複合高周波EMS」という、お腹に振動を与えるマシンがあります。
整骨院などでは、これで効率良くインナーマッスルを鍛える施術をしているようです。

簡単!骨盤前傾・後傾チェック

自分の骨盤の前傾・後傾をチェックしましょう!

後頭部・お尻・かかとを壁にしっかりつけて立ってください。
壁と腰の間にこぶしが入る方は骨盤前傾、手のひらより狭い方は骨盤後傾です。

ねこの手の形が入る幅ならば、骨盤が最も良い状態にあります。

ダイエットがうまく行かないのは「反り腰」のせい?
詳しくはコチラをご覧ください。

骨盤位置を正しく!ケアストレッチ

さまざまな筋肉のバランスが骨盤の傾きへ関係しています。

ここでは、すべての前傾・後傾さんに共通しそうな部位へのケアストレッチをご紹介します。

前傾さんケアストレッチ

骨盤前傾の方は床を使ったストレッチで腸腰筋をほぐしていきましょう。

片足を前に出して立てます。
もう片足は膝をつけて後ろに伸ばした状態にします。

上半身はまっすぐに立て、膝がつま先より前に出ないように注意しながら、前足に体重をかけます。
この姿勢で2〜3秒キープします。

左右で5回ほど繰り返し、一日あたり2セット行いましょう。

後傾さんケアストレッチ

ハムストリングスが硬くなると、腸腰筋の構成要素である大腰筋がうまく働かなくなってしまうということです。

こういったことから、骨盤後傾の方はハムストリングスをストレッチしましょう。

椅子でストレッチを行っていきます。

両足のつま先を膝より前に出さないようにして座り、両足の足首を後ろから両手でつかみます。

腰を浮かせ、胸を太ももにつけたまま椅子から立ち、ハムストリングスを伸ばします。

10秒間キープしましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

骨盤の歪みが気になる方も、まずは自分の骨盤が前傾か後傾かを意識することから始めましょう。

また、ストレッチをすることで、骨盤が正しい角度に保たれた骨盤美人を目指しましょう。

骨盤を治すだけで、ぽっこりお腹や太った足が痩せるかもしれませんよ。

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