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肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

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頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか?

ぽっこりお腹など上半身が引き締まらないのは、体の歪みが原因かもしれません。

骨盤を正しい位置に戻すよう心がけ、ダイエットをスムーズに進めましょう。

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「骨盤の歪み」って何?なぜ起きるの?

よく耳にする骨盤や体の歪み。しかし、実際自分で骨盤自体の歪みを感じることはほとんど無いはずです。

そこで、どのような状態を骨盤の歪みというのか、骨盤に関する基礎知識を身につけて、考え方も体も矯正していきましょう!

骨盤の構造

そもそも骨盤は、「仙骨」、「寛骨」、「尾骨」という3つの骨により成り立っています。これらは体の中心部分に位置し、上半身と下半身を繋ぐ大切な役割を担っています。

骨盤がゆがむメカニズム

骨盤の周囲は、大小さまざまな筋肉、靭帯、腱などが取り巻いています。それらが衰えたり緩んだり、また、左右片方だけ鍛えられるとバランスが崩れて骨盤が歪む原因になります。

また、骨盤を支えるのは筋肉と靭帯だけなので、正常な位置にあっても非常に不安定で歪みやすい骨だといえます。

骨盤の歪みの原因はこれ!気をつけたい行動5選

骨盤の歪みは何気ない普段の動作や加齢、また女性ならではの原因が考えられます。日常生活で気をつけられることもあるので、ご自身の生活習慣を見つめ直してみましょう。

1.普段の動作やクセからくる歪み

下に示したような具体的な行動から骨盤の歪む原因を考えてみましょう。

歩き方

正しい歩き方や、靴を履かないと、外反母趾や浮き指、扁平足になり、骨盤の歪みにつながります。

座り方

足を組んで座ったり、通称女の子座りのアヒル座りを続けていると、骨盤が歪んできます。

寝相

うつ伏せ寝や、常に同じ方向を向いて寝るなど、体のバランスを崩すような寝方は骨盤の歪みにもつながります。

立ち方

片方の足にバランスを預けて立ったり、足をクロスして立つのも、体の歪みを誘発します。

2.インナーマッスルの衰えによる歪み

骨盤周りを取り巻く筋肉が衰えてくると、骨盤を支える筋肉の力の緩みから骨盤が歪むことがあります。

骨盤周辺には、体を曲げたり足の上げ下げを行う腸腰筋、腸腰筋の一部で足を上げたり腰の反り方に影響を持つ大腰筋があります。

さらに、内もも全体に位置し内臓や下半身に作用する内転筋、股関節を外に開く時に使う中殿筋、太もも上部にある大転子などの筋肉があります。

これらの筋肉が骨盤や股関節周りと接しており、それぞれの筋肉の緩みや緊張による歪みによって骨盤の歪みが引き起こされるのです。

3.老化による歪み

男女ともに骨盤の老化はありますが、特に女性は更年期ホルモンの分泌量の低下によって骨盤も下がり始め、骨盤内の筋肉も硬直し始めます。

そして、骨盤周りの筋力の低下によって支えていた内臓も下がってきます。腸に老廃物がたまりやすくなってさらに骨盤を歪め、ひいては体全体の歪みを引き起こして腰痛などの原因にもなります。

4.出産による歪み

出産時には、産道を通ってくる赤ちゃんを邪魔しないよう、骨盤の低位置にある坐骨が開く準備が体内で行われます。

そのため、骨盤は妊娠初期から徐々に開き始め、出産後約6か月かけて閉じていきます。しかし、出産前と後でゆっくりと女性自身が自分のケアをする時間がとれず、さまざまなストレスが原因となって骨盤は歪んだままになることが多く見受けられます。

5.ストレスからくる歪み

日常生活で感じる緊張や、ストレスから知らない間に睡眠中にしてしまっている歯ぎしりにより、肩周りの僧帽筋や脊柱起立筋が固まることが骨盤に悪影響を及ぼします。

産後ダイエットは骨盤ケアからスタート!

知っておくべき骨盤の歪みによる体への影響とは?

骨盤が歪むとなぜ良くないのか、積極的に矯正するモチベーションをあげるためにも、体への影響をしっかりと知っておきましょう。

体内の血行が悪くなる

骨盤が歪むと、正しい体内の組織液循環が行われず、体がむくんだり冷え性になることがあります。

また、むくみを放置しておくと、下半身に脂肪がつきやすくなり、そのまま脂肪がセルライトになってしまい、体が冷える原因にもなります。

血液循環が良くないと老廃物を溜め込み、代謝が下がり太りやすく痩せにくい体質になってしまうのです。

体型の崩れを引き起こす内臓や筋肉の位置ズレ

骨盤が前後に傾くと正常な位置で内臓を支えられず、内臓全体が下がってしまい、逆流性食道炎になったり、また下腹がぽっこりとでることがあります。

また、猫背など姿勢の悪さから体の歪みが生じ、胸周りの筋肉が下がってきます。
さらに、骨盤の歪みによって大殿筋などの筋肉が緩みお尻の位置が下がる、股関節の位置がずれて左右の足の長さが異なるといった症状も出てきます。

骨盤矯正に効くお悩み解決法

歪んでしまった骨盤や体は、きちんと処置すれば正常な位置に戻すことが出来ます。自分の骨盤位置を正しく知って、ヘルシーなボディを手に入れましょう。

プロにまかせて安心!整骨院で治療を

自分の状況をしっかり把握するためや、定期的なメンテナンスとして、骨や体の作りをよく知る接骨院で歪みをとってもらうのがおすすめです。

具体的な生活習慣なども合わせて相談すれば、より体の歪みを取り除くことができるはずです。

自分でも直せる!ストレッチ・体操法

忙しくて病院や整骨院には通えない方は、セルフでも骨盤の歪みを治す簡単な方法があります。

まず、足を肩幅に開き、次に両手を上に伸ばし頭の上で手を組みます。

頭と手は平行にして、体を真横に曲げ8秒間キープし、これを左右3回ずつ行ってください。

筋肉は息を吐く時に緩むので、呼吸を止めないように行ってくださいね!

骨盤矯正のキーマン!鍛えるべきはインナーマッスル

骨盤周りにあるたくさんの筋肉が緩んだり緊張したりするのが骨盤の歪みの原因です。

ということは、骨盤を支える筋肉であるインナーマッスルを鍛えれば、歪みを一番防げる事はもうお分かりですね。

インナーマッスルを鍛えるにはストレッチやピラティスなどの体幹エクササイズが有効です。
また、インナーマッスルに直接働きかけるエステなども存在します。

自分に合ったインナーマッスルの鍛え方で、正しい骨盤の位置をキープしたいですね!

骨盤矯正で、体の歪みとサヨナラ!

実は、世の中で骨盤の歪みのない人は存在しないといわれるほど、知らず知らずのうちに現代人の骨盤は歪み、体も歪んでしまっているのです。

歪みの原因を正しく認識し、体の歪みを取るように心がければ、身も心も軽くスタイルアップできること間違いなしですね!

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