すらチャレ -女性のための健康サイト-

A型はナッツが効果的?O型はキャベツがNG?!血液型別ダイエットで効率的にダイエット!

同じ食事を摂っても太る人と太らない人がいますよね。
その理由は、人により体質が違うためです。
血液型別ダイエットで自分に合った食材を見つけて、効率的に痩せてみませんか?

スポンサーリンク

血液型別ダイエットって一体なに?

それぞれの血液型には合う食材とそうでない物があります。
体質に合った食材は自然治癒力や代謝の向上を促し、美容や健康に大きく作用するのです。
体本来の能力やリズムを最大限に引き出す、それが血液型別ダイエットの醍醐味といえます。

血液型別で適した食材があるのはどうして?

血液型は元々O型のみで、文明が進むにつれA型、B型、AB型と増えていきました。
新しい血液型は環境の変化により誕生したため、それぞれ異なる体質を持っています。
つまり、元から血液型別に適したライフスタイルや食材があるというわけなのです。

A型に合う食材と合わない食材

A型の特徴

A型は農耕生活の始まりと共に誕生した血液型です。
素朴な食材と相性が良く、野菜や穀物の吸収が得意とされています。
その反面、消化器官が繊細なので肉類や乳製品との相性は良くありません。

A型の食材

OK食材:野菜・果物・穀物類・大豆製品・ナッツ類・魚(脂ののった物)。
NG食材:肉・卵・乳製品・カニ・エビ・イカ・タコ・スモークサーモン。

O型に合う食材と合わない食材

O型の特徴

O型は人類最古の血液型です。
狩猟時代の影響から肉との相性が良く、不足すると体調に大きく影響することも…。
また、穀物の消化が不得意という特徴もあります。

O型の食材

OK食材:肉(特に赤身肉)・レバー・魚介類・海藻類・ナッツ類・カレー粉。
NG食材:小麦粉・穀物類全般・キャベツ・カリフラワー・チーズ。

B型に合う食材と合わない食材

B型の特徴

遊牧民の登場と共に出現した血液型です。
消化機能が高く免疫力も優れています、食材のバランスが良く特に乳製品との相性が◎
ただし、油脂を含む食材や穀物類は適していません。

B型の食材

OK食材:乳製品(牛乳の飲み過ぎ×)・肉(特にラム肉)・卵・葉物系の野菜・キノコ類。
NG食材:ナッツ類・油・ソバ・小麦・トウモロコシ・赤身以外の肉。

AB型に合う食材と合わない食材

AB型の特徴

農耕民と遊牧民それぞれの特徴を引き継いでいます。
二つの体質が混合しているので複雑ですが、大豆製品や乳製品との相性は◎
赤身肉や穀物・餡子などは適していません。

AB型の食材

OK食材:大豆製品・乳製品・魚介類・葉物系の野菜・ベリー類・マイタケ・パイナップル。
NG食材:赤身肉・小麦・ソバ・トウモロコシ・餡子(インゲンと砂糖の組み合わせ)。

血液型別で痩せやすい食材と太りやすい食材があるなんて驚きましたね。
「確かに太るはずだわ…」と納得しちゃった方もいるのではないでしょうか。
この食事制限なら続けられそうですよね?

スポンサーリンク

関連記事

ギネス記録!ウエスト40センチ女性の驚くべき部分痩せ法!

細くくびれたウエストは、女性であれば誰もが憧れますよね。しかし、世界には「憧れ」が行き過ぎてすごいことになってしまう人もいます。 「これが本当に人間のお腹?」と

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

憧れる女性No.1!石原さとみが実践したダイエット法とは?

ここ数年急激に綺麗になり、大人の魅力を放っている石原さとみさんですが、これまでたくさんのダイエット方法を試しているそうです。 今回は石原さとみさんが実践するダイ

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選