すらチャレ -女性のための健康サイト-

A型はナッツが効果的?O型はキャベツがNG?!血液型別ダイエットで効率的にダイエット!

同じ食事を摂っても太る人と太らない人がいますよね。
その理由は、人により体質が違うためです。
血液型別ダイエットで自分に合った食材を見つけて、効率的に痩せてみませんか?

スポンサーリンク

血液型別ダイエットって一体なに?

それぞれの血液型には合う食材とそうでない物があります。
体質に合った食材は自然治癒力や代謝の向上を促し、美容や健康に大きく作用するのです。
体本来の能力やリズムを最大限に引き出す、それが血液型別ダイエットの醍醐味といえます。

血液型別で適した食材があるのはどうして?

血液型は元々O型のみで、文明が進むにつれA型、B型、AB型と増えていきました。
新しい血液型は環境の変化により誕生したため、それぞれ異なる体質を持っています。
つまり、元から血液型別に適したライフスタイルや食材があるというわけなのです。

A型に合う食材と合わない食材

A型の特徴

A型は農耕生活の始まりと共に誕生した血液型です。
素朴な食材と相性が良く、野菜や穀物の吸収が得意とされています。
その反面、消化器官が繊細なので肉類や乳製品との相性は良くありません。

A型の食材

OK食材:野菜・果物・穀物類・大豆製品・ナッツ類・魚(脂ののった物)。
NG食材:肉・卵・乳製品・カニ・エビ・イカ・タコ・スモークサーモン。

O型に合う食材と合わない食材

O型の特徴

O型は人類最古の血液型です。
狩猟時代の影響から肉との相性が良く、不足すると体調に大きく影響することも…。
また、穀物の消化が不得意という特徴もあります。

O型の食材

OK食材:肉(特に赤身肉)・レバー・魚介類・海藻類・ナッツ類・カレー粉。
NG食材:小麦粉・穀物類全般・キャベツ・カリフラワー・チーズ。

B型に合う食材と合わない食材

B型の特徴

遊牧民の登場と共に出現した血液型です。
消化機能が高く免疫力も優れています、食材のバランスが良く特に乳製品との相性が◎
ただし、油脂を含む食材や穀物類は適していません。

B型の食材

OK食材:乳製品(牛乳の飲み過ぎ×)・肉(特にラム肉)・卵・葉物系の野菜・キノコ類。
NG食材:ナッツ類・油・ソバ・小麦・トウモロコシ・赤身以外の肉。

AB型に合う食材と合わない食材

AB型の特徴

農耕民と遊牧民それぞれの特徴を引き継いでいます。
二つの体質が混合しているので複雑ですが、大豆製品や乳製品との相性は◎
赤身肉や穀物・餡子などは適していません。

AB型の食材

OK食材:大豆製品・乳製品・魚介類・葉物系の野菜・ベリー類・マイタケ・パイナップル。
NG食材:赤身肉・小麦・ソバ・トウモロコシ・餡子(インゲンと砂糖の組み合わせ)。

血液型別で痩せやすい食材と太りやすい食材があるなんて驚きましたね。
「確かに太るはずだわ…」と納得しちゃった方もいるのではないでしょうか。
この食事制限なら続けられそうですよね?

スポンサーリンク

関連記事

無茶なダイエットは危険!減量とダイエットの違い

ダイエットといえば、体重を減らすこと。だから、減量と意味は同じと思っていませんか? そんなあなたはテレビの通販番組でよく販売されているような、サウナスーツなどに

年齢を感じさせない圧倒的魅力!女優、篠原涼子さんのダイエット方法とは?

女性から圧倒的人気の大人の女性、篠原涼子さん。 年齢を感じさせない彼女のスタイルに、憧れている方も多いのではないでしょうか? 年々綺麗さを増す、篠原涼子さんのス

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。 スポンサーリンク どうして

ダイエットの大敵「甘いモノは別腹」ってどうして起こるの?

ご飯を食べてお腹いっぱいのはずなのに、ケーキやお菓子は食べられるという経験ありませんか? 「甘いモノは別腹」ってよくいうけど、別のお腹なんてあるわけないし、もの

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選